※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊活

不妊治療で2人目を狙っているけれどうまくいかず、人工受精の費用や痛みについて知りたい。岐阜市での経験者の情報を教えてください。

2人目の不妊治療をしてもうすぐ半年になりますが、先生に言われた通り狙っても子供ができません。
人工受精をされた経験のある方、岐阜市ですが実際にかかった費用はいくらくらいでしたか?(助成金の申請の流れも教えてください)
また卵を採取や受精卵を戻したりする際痛みなどありますか?
やったことがないので想像がつきません。
色々と教えてほしいです。

コメント

ままり

他県ですが、、体外受精で妊娠しました。人工授精も経験ありです😊
人工授精はわたしの場合は痛みは全くなく、あっという間に終わりましたよ。体外だと、採卵や移植があり、金額、体の負担など全然違うと思います。採卵は痛みがありました。麻酔して寝てましたが、それでもズーン、、と😭終わってからも体に負担があります。受精卵を戻す移植自体は痛みはありませんでした!
体外受精の場合は病院で説明会などもあると思うので参加してみては?

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!
    痛みについて参考にさせて頂きます!そうですね、産婦人科で説明会あるか見てみます!

• 7月22日
あおまま

岐阜市では無いですが、2人目不妊治療開始して半年で妊娠しました。
私は、人工授精のみでした。
採卵とか受精卵を戻すということは体外受精や顕微受精のことでしょうか?
他の県がどうか分かりませんが、私の県・市町村では人工授精には補助金がでません。出るのは体外受精、顕微受精の時だけです。

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!
    人工受精は痛みなどありますか?

そうなんですね!体外受精や顕微受精より人工受精の方が大変で高額なイメージですが、助成金でないのはきついところありますね(><)

• 7月22日
  • あおまま

あおまま

体外受精や顕微受精の方が高額ですよ。私の病院では50〜60万円くらいと聞きました。
    人工授精は注射や飲み薬、人工授精の料金含めると1クールで大体25000円くらいでした。
    とても我が家は後で戻ってくるとはいえ、1度に50〜60万円出せないので人工授精で良かったです😅
    人工授精そのものに痛みは、ある時もあれば、全く無い時もありました。

• 7月23日
なこ

他県ですが、顕微授精をしました!
旦那の精子採取の手術を含めて80万くらいで、助成金が確か45万くらいもらえました。
妊娠確定したら病院で書いてもらった書類や明細を保健所に提出しました。
私の場合、採卵は麻酔で眠ってる間に行ったので痛みはありませんでしたが、移植の時は子宮口をずっと引っ張られて激痛で涙が止まりませんでした😭
陣痛の方が何倍も痛かったですが😂💦

はじめてのママリ🔰

他県の者ですが、人工授精で授かりました。
一回¥12000でした。
助成金はありません。
元々体外受精の方が良いだろうと言われており、説明会も受けた矢先でした。
説明会で言われたことの中で、わたし達夫婦のところに来たらどんな特典があるかっていうのを旦那さんと話し合ったら良いと言われ、話したら授かることができました。
信じられませんでしたが少しでも授かることができるならと言う思いで話し合ったので参考になれば♡
痛み子宮頸癌検診など受けたことありますか?
わたしはその時の違和感と似てるなぁって感じでした。
採卵や受精卵を戻したりするのは体外受精だと思います!

りんか

私も2人目不妊で今もまだ治療中です!
もう2年になります。(途中病院を辞めた時期もあります)
先月卵管造影をして、人工受精もしています。
人工受精は体外受精よりも低価格ですよ😊
私の病院は16,000円ぐらいでできます。
体外受精は50万で、助成金が30万出て20万でできるみたいです。
高いですよね😫
20万かけてできなかったらと思うとなかなか勇気が出ず、今年は人工受精で頑張ろうと思ってます。
お互い授かれますように😫💜💜

のい

私は現在二人目妊娠中ですが、二人目の時10ヶ月ほど不妊治療していました。人工授精はしませんでしたが、1万ちょっとだと先生は言ってましたよ!ちなみに他県にはなります(´∀`)
私の場合なのかもしれませんが、タイミングがちゃんと取れれば、人工授精と妊娠率は変わらないと先生に言われたと思います。

えみ

私も、今はお休み中ですが2人目不妊治療してました。
人工授精もしました。私の市では、人工授精は一般不妊治療の助成が受けれるので、上限10万円で、半額返ってきますよ。体外受精の助成金は県ですが、人工授精は市町村で助成を受ける事ができると思います。

桜子

岐阜市で不妊治療していました。たしか1回一万五千円だったと思います。
助成金申請の流れは、健康センターに申請書を取りに行って病院で書いてもらい、それと人工授精をしたときの全部の領収書を持って行った気がします。

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!負担額が1万5千円だけだとありがたいですね!
    助成金の上限とかわかりますか?(><)

• 7月25日
  • 桜子

桜子

5万までみたいです。

• 7月26日