※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

3歳半の女の子で、言葉の発達が遅い。幼稚園の先生からも色々なことに答えられないことがある。発達障害の可能性が気になる。

3歳半の女の子です。
言葉、理解が遅かったりします。

生まれてから、首座ったり、歩くことなどが早かったのです。

友達に2歳半の男の子がいますが、その子のほーが言葉が上手です。
同級生のこでもかなり差があるように感じました。

幼稚園の先生からはお絵かきをするとき
目の色が何色なのかわからなかったり、
この色なにかな?と聞かれても答えられないそうです。


こんな感じですが、
発達障害に似てますかね?
疑った方がよいのでしょうか?

コメント

りこ

うちも、他の子に比べると言葉も理解度も低いです💦💦
他に気になることはありますか?
検診では引っかかってないですか?

  • yママ

    yママ

    最近やっとオムツが外れたのですが、
    遅かったので気になってます。
    3歳児検診では、かなり照れてしまい
    あまりできなかったのですが…
    なにも言われたり引っかかることはなかったです。

    • 7月22日
  • りこ

    りこ

    少し遅めですが、オムツが外れるのも個人差があるし、気にしなくてもいいかな?と思います!
    うちの幼稚園、年少さんでも取れてない子いますよ!

    3歳児検診で、発達になにか有れば大抵引っかかるっていいますよね!
    安易には言えませんが、今後の成長を見守ってもいいんじゃ無いでしょうか??

    • 7月22日
  • yママ

    yママ

    そー言っていただけるだけで嬉しいです!
    様子見ます!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も
同じような感じで
家族では理解もあるので
単に遅いだけなのかなと
思っていましたが
保育園から指摘があり
療育を検討されたらどうですかと話をされました😥

確かに言葉の遅れ
理解の遅れが気になっていたので、療育を検討することにしましたが、療育の先生にも相談員さんにも、保健師さんにも、保育園が指摘するほど
たいして気にすることないですよと言われました😥
ただ、遅れが集団生活に
支障が出てはいけないので
追いつけるまで通わせようとは思っています😣

たま

色とかはこまめに教えてあげていますか?

ぬりえのたびに教えて
幼稚園のプレで教わっておぼえたかんじです。

それだけではまだ発達障害とかは私なら思わないですが、、、

  • yママ

    yママ

    こまめには教えてないですね。

    塗り絵は個性を失うからあまりやらない方がいいと母から言われており、家ではまったくやりません。

    私も思いたくないのですが
    言われるときになってしまいます。

    • 7月22日
  • たま

    たま

    こまめにおしえたり
    ぬりえさせてなかったのなら
    幼稚園で答えられなくてあたりまえじゃないかなとおもいますよ

    • 7月22日
  • yママ

    yママ

    明日からやらせてみます!
    ありがとうございます!!

    • 7月22日
  • たま

    たま

    はい、わたしも根気よく教えましたので!

    • 7月23日