※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
お金・保険

子供名義の通帳について、将来も同様のやり方で使えるか疑問。自分は自己管理だったが、子供のために貯金している方々に感心。

子供名義の通帳について。
ふと疑問に思ったことです!
よく子供名義の通帳を作って児童手当だとか
お年玉などを貯めているという方を
よく見かけるんですが、
お子さんが後々大きくなってきても
同様のやり方なのでしょうか?🤔

というのも私はお年玉やお小遣いは
自己管理だったもので
自分が子供だとして自由に使えるお金って
どうされてるんだろうなと🤔
ちなみに私は親から
私名義の貯金された通帳はなく、
自分でためたお小遣いの通帳しか
持っていません。
特に不満を感じたこともないです🙆‍♀️
学費、結婚祝いなどで充分ありがたいです😊
ですがお子さんのために
貯められてる皆さんすごいなと思いまして!!

コメント

deleted user

うちは息子口座貯金してます😊
お金の意味をある程度理解した頃に、通帳を一緒に作ってそちらをお小遣いなどの口座にしようと考えています😊

  • ごんたろう

    ごんたろう

    お子さんの口座に貯金されてるんですね!!
    なるほど、お金について
    理解が深まったら一緒に
    貯金や使い方など実践的に
    学んでいく感じですね😊
    自分でのお金の管理とかちゃんと身につきそうです!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

小学生くらいまでは通帳は渡さずお財布管理にしてお年玉などまとまったお金は親が通帳へ、高校生以降は口座ごと管理を任せます(^^)私もそうしてもらった免許とったり卒業旅行の費用にしたりしたので、子供たちにもそうする予定です!児童手当は学費として別口座、子供のお祝い系のみ貯めてます!

  • ごんたろう

    ごんたろう

    自分である程度お金のことを
    理解してからという感じてましょうか?😊
    高校生になったらもう
    自分で責任持って管理できますもんね!
    ご両親もはじめてのママリさんも
    すごいと思います❣️
    児童手当は学費に使用で、
    お子さんのお祝い系が
    お子さんに将来渡す口座に入れてるということで合ってますか?😊

    • 7月22日
🧸 (26)

子どもが大きくなっても同じようにするつもりです!
お小遣いは自分で管理させますが、お年玉やお祝い金は貯めておきたいですね。。

私は学費も全額出してもらい、結婚の時も貰ったし、同じようにしてあげたいと思ってます!!

  • ごんたろう

    ごんたろう

    大きくなっても同様のやり方をされるんですね!
    お小遣いは自己管理させて
    大きい額?のものは
    将来のために親が管理して
    確保しておく感じですね❣️

    ご両親にしてもらったことは
    自分のお子さんにもしてあげようと
    努力されてる方が多くて素敵です(*^^*)

    • 7月22日
そら

うちは子供名義はもらったお年玉しか入れてません😅

児童手当は私の住んでる所は世帯主の名義でないとお金が振り込まれないので、子供には必要になったら、必要な分だけ渡すつもりです。

  • ごんたろう

    ごんたろう

    お年玉を入れてるんですね!!

    なるほど振り込みの都合もあるんですね🤔
    わざわざお子さん用通帳に移さず
    ご自分の口座から将来必要な分を
    お子さんにお渡し予定なのですね!
    自分で管理ができれば
    お子さんの通帳を必ずしも
    作らなくても大丈夫なんだと思いました😊

    • 7月22日
ᓚᘏᗢ

うちは息子の名前で通帳作りました!
子ども手当と息子宛てのお金等は全部貯金してます!

でもうちは親からうち名義の通帳を渡されたこと無かったです💦

  • ごんたろう

    ごんたろう

    お子さんの通帳にお子さん関係で
    いただいたお金は全ていれてるんですね〜!
    将来とっても助かると思います😊

    私と同じ方がいらっしゃり
    勝手に親近感湧いてます🤣
    自分は無くてもお子さんには
    してあげたい!と思ったきっかけなどありますか?

    • 7月22日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    旦那と話してて成人した時とかに親から今まで貯めてたお金だよって渡されたらもし急に結婚とかになってもいいように貯めようって決めました!

    • 7月22日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    ご主人とお話しされて決めたんですね!
    成人してもしもがあったときに
    確かに大助かりです🙆‍♀️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

生まれたときに子ども名義の通帳作りました!それにお祝いや児童手当を貯金しています。学費に使う予定です。

小学生の頃はお年玉の一部で子どもが管理できる額をもらっていました!中高校生になったらお年玉は全額子どもに管理させ、新たに学費とは別に自分で管理する通帳作ってそこでアルバイトしたお金貯めて欲しいです😉

  • ごんたろう

    ごんたろう

    学費用としてお子さん名義の通帳を作ってるんですね!

    確かにお年玉で大きい額だと
    まだ小さいうちは全てというより
    一部自分で管理してもらった方が
    勉強にもなるし使いすぎた時とか
    反省もできたりしますね😊
    大きい額だと任せるの心配になっちゃいそうですし…!

    自分で通帳作ってそこに
    自分の意思で貯めていくのいいですよね!
    私もそうやってました😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリではお祝いやお年玉、児童手当は成人したり結婚するときに渡したり、もらったという方もいて素敵だなと思っていました!我が家はまるごと渡すのは厳しそうです😭

    額が小さいうちに失敗して学んで、大人になったら堅実に使って欲しいですね。

    • 7月22日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    私も学費にあてないと
    まるごと貯金にはとてもできなさそうだなと思ってます😭

    そうですね❣️
    大人になったときにあたふたしないよう
    勉強して欲しいと思います😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

お年玉など、子供が貰ったお金を子供名義の通帳に入れてます。
大きくなってもそうするつもりです。
それで何か欲しいものがあれば、そこからおろして渡す感じですね。
二十歳超えたら通帳を渡そうと思ってます。

私の時もお年玉を貯めてもらって、大人になってから貰いました。
それですごーく安い車を買いました🚗
年で1.5-2万ほどなので、お年玉だけじゃ大した額にはならないですしね😅
なのでそれはさすがにって思うので、車は買ってあげようかなと思ってます。

  • ごんたろう

    ごんたろう

    大きくなっても同様のままなんですね❣️
    必要分は自己申告制ですか!
    それで残った分は将来お渡しする用ということですね😊

    ご両親はお年玉貯めてくださってたんですか😊
    その事実がまず素晴らしいです❣️
    お子さんにお金を貯めてるのもすごいのに
    車もなんてすごすぎます😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が子供の頃は、お年玉は貰ってすぐにどうしても欲しいものだけ買って、それ以外は全て貯金でした。(千円、二千円とかその程度。)
    なので、子供の頃に大きなお金を使った事がなく。それが染み付いたせいか、未だに大きなお金はそう簡単に使い切れないです。
    それが良かったのか、今は貯金も沢山出来ていて、お金に困る事はまず無い感じです。
    性格的なものもあるかもですが、子供にも散財するような人にはなって欲しくなくて、同じようにしようかなって思ってます💴

    • 7月22日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    子供の頃の経験とご自身の性格で
    お金の使い方と貯金が身についてらっしゃるんですね❣️
    確かに私も自分の子供には
    散財せず計画的にやりくりできるように
    なってもらいたいです🤔

    • 7月22日
ごんたろう

皆さん回答していただき、
ありがとうございました😊