※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

生後半年の息子の離乳食と睡眠について悩んでいます。離乳食の進行が悪く、寝る時間も多いようで食事が進まない状況。寝るリズムや食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

今度の日曜日で生後半年になる息子。
離乳食と睡眠のバランスについて。

今月から離乳食を始めたものの、なかなか食が進まない様子。

1回食の時は12:30を基本として食べさせていました。その流れで18:30を2回食目としてリズムを作ろうとしましたが、夕方は寝ている事が多く難しいと判断して、それから10:00と15:00の2回でリズムを作ろうと頑張っています。

ところが…この月齢でも寝る子はよく寝るとは聞きますが、とにかくよく寝る子で、離乳食を食べさせる時間帯には起きてはくれますが、全く食が進まないようなんです(◞‸◟)

まだこの月齢なので、量よりも質が大事と聞きますし、あまり気にしないようにはしていますが、毎回2〜3口目でもうグズりだすという始末…時間をかけてあげても、ブブブーっと口を尖らせて遊び出す…。

そもそも寝過ぎ?とも思います。朝早い時は5:00台、遅くても7:00台には目を覚まし、そこから一旦9:00頃に寝ます。10:00前後に起きるけど12:00近くにはまた寝る。14:00頃に起きてくれればラッキーですが、もっと長く寝てる時も。
16:00頃からまた寝出して、長い時は19:00くらいまで寝てます。。

20:30にはお風呂に入れるので、20:00には起きるリズムは出来てますが、21:30には就寝、夜もオムツ交換で1回、お腹が空いたーで1回という感じです。

朝寝はともかく、昼寝や夕寝は途中で起こすと、起こされた!と泣き続けるので、本人の意思で起きるまでそっとしてます。

本人はいたって元気なので、どこかが悪いような様子もないです。そんなもんだよ〜でも、ここをこうしたらどう?でもなんでも良いです。意見、アドバイス、感想等々頂けると気持ち楽になるのでお願いしますm(_ _)m

コメント

あゆ

うちは、生まれた時からメリーズです😊
紙パンツも、メリーズ使ってます💕

のっぴー

うちの場合なので、参考になるかわかりませんが…

5ヶ月になってすぐに離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれなかったので一旦辞めて、
6ヶ月になる一週前からスタートしました。

うちは現在、10時〜11時に離乳食をあげていますが、娘が寝ていたり、出かけていたりで12時すぎることもあります。

完母ですか?
私も、娘の食がなかなか進まず悩んでいましたが、離乳食の本に書いてあるのはミルクの子にも向けているし、母乳の子はそんなに焦らなくていいと言われました。

それ以降、娘が楽しく食事をし、
ちょっとずつでも食べられるものを増やせたらいいな、くらいに思って気楽にやっています。

2回食にするのも、7ヶ月前後からでいいかなぁ、くらいに思っています。

まだ6ヶ月前なら、そんなに焦らなくていいと思います。
気楽にやりましょう(^ ^)

• yochiko

yochiko

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    初めての子なので、周囲の意見を聞きながら、ネットや本に書かれていることを頼りに育児を進めているので、どうしても何が1番良いのかわからなくなる時があるんです。。

うちは完全母乳なので、つむつむさんがおっしゃるように、あまり離乳食にこだわらなくても良いんですね??

ご機嫌な時はパクパク食べてくれますが、よっぽどお腹が空いてる時かな?という時だけなので、1回食に戻してみても良いかな?と思います。

ありがとうございました!とーっても心強いご意見に感謝です★

• 6月30日
  • のっぴー

のっぴー

グッドアンサーありがとうございます!

私も初めての育児で、迷うことばかりです。

うちは完母で体重の増えが1日4グラムになってしまい、焦って早めに始めようとしていたんです。
    それを支援センターで知り合ったママさんや、助産師さんに相談すると、
    母乳の子は乳首の硬さが嚙めるんだし、離乳食を始めても母乳がメインで、母乳が一番だから焦ってはダメ
    育児本の体重の増え方はミルクの子にも合わせて書いてあり、母乳の子は1日10グラム切ることがあっても、機嫌がよければ大丈夫
    7ヶ月から始めてもいいくらいよ
    と言われて気持ちが楽になりました。
    さすがに、保育園の関係もあり、6ヶ月前にスタートしてますが…

1歳までは母乳のみでいいという考え方もあるようですよ。

うちは1歳1ヶ月で保育園に入れるので、1歳で卒乳出来たらなぁ、くらいに考えています。

お互い、初めてのことだらけですが、子育てがんばりましょうね★

• 6月30日
  • yochiko

yochiko

そうなんですね〜母乳育児はそういう利点もあるんですね!

うちも来年1月には待機児童がいなければ保育園に入れたいんです。
    後半年…哺乳瓶は嫌いじゃないみたいなんですが、ミルクは味が好きじゃないのか飲まないんですよ…。
    離乳食を取り入れていきながら、1年後には卒乳も視野に入れてるので頑張ります!

• 6月30日