※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで悩んでいます。意見の違いに困り、ストレスを感じています。気が合わないのか、子育ては個々で異なると割り切るべきか悩んでいます。

ママ友のあり方について。

仲良くしているママ友がいますが、最近コロナのこともあったりで、LINEで最近どう?とかこれどうしてる?ということを偶に話したりするのが主な付き合いです。

悩んでいることを相談したら、うちもそうだよー、なんて話を聞けて安心する反面、価値観の違いや方針の違いなどがあると、どう反応していいか分からず困ることがあります。

うちはこうしてるけどね!みたいに言うと角が立つような気がしてとりあえず、なるほど!すごーい✨みたいな感じで返していますが、、、そのやりとりが面倒に思うこともあります💦

同じ月齢の子を育てている親同士情報交換したり、励ましあったり、有難い存在なのに、子供の育て方について、意見が食い違うと責められているような気になりストレスを感じてしまいます。

例えば、完母派と混合、ミルク派・専業派と兼業派・離乳食手作り派とベビーフード多用派・ある程度で断乳する派と欲しがるだけあげる派、などなど…

ちなみに今まででちょっとえ…っと思ったのは、話の流れで「うちの子突発性発疹になったんだけど、急に熱が出てめちゃ焦った💦その内なるかもだから心構えしといた方がいいかも😓」って話をしたら切り返しが「1歳前後で8〜9割はかかるらしいけど、残り1〜2割の方であることを願いたい!なんか親の唾液から感染するらしいよ!」と言われました。
悪気はないのかもしれないけど、清潔にしてるからうちの子はそんな病気かかりませんけど?と言われたような気がして凹みました…気にしすぎですかね?

これって単に気が合わないママ友なんですかね?
それともこういうことってよくあることで、みなさん子育てなんて十人十色と割り切って、ママ友付き合いしているんですかね?

コメント

sayu

だいたいの風邪って飛沫感染だと思うのでそりゃそーだ!って思います!ただ風邪もひかないに越したことはないので残り1〜2割であってほしい気持ちもわかります!
うちは突発性発疹はなってませんが手足口病などなどやってます😭そのうちママ友も風邪をひいたりしたときに。あんなこと言ってたけど子育てしてればむりむりー!と開き直るかもしれません笑。
大人になってからの友達って難しいですよね🥺

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

大人になってからの友達は難しい…本当にそうですね😓

そもそもママ友って子供あっての友達なので、普通の友達とはまたちょっと距離感が違い余計難しく感じます💦💦

• 7月22日
阿寒湖

気が合わない、と感じるならきっと合わないのだと思います😅

気の合う合わない以外にも、話し方とか雰囲気とか、何か引っかかるから「ん?💦」と思うことが多いのではないでしょうか。

何か理由があって、その方と付き合いを続けていきたいなら割り切るしかないですが、そうでないならだんだん距離を置いてもいいと思います。
きっとまたご縁があれば良いママ友に出会えるはずですので!

私も親しくなるにつれアレ?と思うことが増えたママ友とはフェードアウトしちゃいました😅
結局その人はその後引っ越しちゃって今では連絡も全くとってないので、まぁご縁が無かったんだなと思いました😅

• ママリ

ママリ

合わないって思ってしまったら、バイアス掛かってますからもはや合わないんですよね、きっと😓

ママ友がそもそもそんなに沢山いないことと、LINEがグループトークで複数と話しているので、なんとなくその人個人と切るのが難しいかな…というところはあります💦

あとは、みんなそのくらいスルーしていて、そんなこといちいち気にしていたらママ友なんてできないのかなと思うこともあります💦

ですが、環境が変わればまた違う出会いもあると思うので、これ以上疲れを感じるようであれば徐々にフェードアウトしようかなと思います。

• 7月22日
ちゃんまま

んー💦
感じ方は人それぞれですし
難しいことではありますが…
私はそんなものと思って
つきあいしています😅💦

色々役に立つ情報は
参考にさせてもらっていますが、
その子 その子で性格も違いますし
子供が違えば育て方も違うのかなと思い、
よそはよそ、うちはうち
というふうに考えいます。
いちいち気にしてると疲れてしまいますし…😂💦
やっぱり合わないなぁと思ったら
距離をおいてみたらどうでしょうか😊??

• ママリ

ママリ

なるほど。
    そういうものなんだと思えば、多少のことはスルーできそうです。

正直沢山ママ友がいるわけではないので、一人一人大事にはしたいのですが、得られる情報や共感よりも、傷ついたり、凹んだりすることの方が多く感じることも多かったため、どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいました。

あまり気にしないようにしてみて、それでも何か違うな。と思うことがあれば距離を置いてみようと思います。

• 7月22日
ママリ

個人的には、そのママ友さんの話に何とも思いませんでした😭👍

よくかかる病気だよね。って事と、出来ることなら感染しないでほしいな〜ってだけかなと思います😭✨

そんで一言豆知識(笑)を付け足しただけって感じです。笑

あー意見が違うな〜と思った時は、
私も同じく、なるほどなるほど〜って感じで受け流しちゃいますね😣✨

子育ての方針はその家庭その家庭で違うよな〜。って感じで特に何も考えたり気にしたりはしてないです😣✨

良いなと思う事は取り入れて、違うなと思う事はそうなんだ〜と受け流していく感じですね💦

子供が成長していくに連れて、
子供の仲良しの子の親が必ずしも自分と合うわけではなかったり、、
色々あると思うので軽く考えて割り切るのが一番だと思いますよ😣✨

• ママリ

ママリ

私の気にしすぎですかね😓

娘はもうかかったって言ってるのに、親の唾液で移るの情報は、親の唾液から移ったんでしょ?と言われてしまった気がして…勝手に棘を感じてしまいました。

子供が成長していくに連れ〜はまさにそうだと思うので、ちょっと合わないと感じるくらいでフェードアウトしてたらママ友なんていなくなってしまうのでは…😓と思いどうしたものかと悩んでおりました。

あまり難しく考えず、気持ちを割り切り、軽く受け流せるスキルを身につけたいと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私のママ友達はあえて子どもの成長や教育方針は、あまり触れないようにしています。
ただ一般的な情報(検診やお出かけやお得な情報など)を共有してます。
また世間話や愚痴や情勢の話をして盛り上がっています。

子育てはお互い1番入り込んでいる事なので、話すとどうしても熱が入ったり気になり過ぎちゃいますよね。

そもそも誰も悪くなくても気が合わない人もいますが、そうでなければ、今1番興味がある話題からは距離を置いて別の事を気晴らしで話せる相手になってもらえると良いと思います。

• ママリ

ママリ

そのくらいの距離感が理想なのもですね。

読んでいて私の接し方もいけないのだなと思いました。
    自分の中でどういうスタンスで付き合いたいママ友なのか、よく考え、距離感を見直して行ければと思いました。

• 7月22日
らるるたん 

合わないと最初から思ってたり今現在ストレスがかかってるなら合わないんだと思います😣💦

ちなみにうちは突発やらないまま4歳まで来ましたが、
周りはやってる子ばかりの親なので、
【えー!凄い!うちは2回もやってるんだ💧健康で羨ましい】とかそんな感じで言う人ばかりですが、
うちビックリされるほど今まで風邪の回数も年に1〜2回?とか吐いた事も無いしで何も経験してないままママ4年目なってしまいました💦
なんだか色々経験するよ〜と逆に言われてたので大丈夫なのかなと逆に不安になります😂💦
私的には経験してない事が多すぎて【当たり前になるよー!】みたいに言ってくるママさんがいたら逆に大変よ!!と脅されてるみたいに思う時もあるのでその時の感情だったりもあるかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

合わないって思ってしまったら合うものも合わなくなりますよね😓

かかってない人からすると、この病気なると大変だから気をつけてね!という台詞が脅しに聞こえるというのは思いつかなかったので大変参考になりました!

私自身は別の友人からロタになると大変だよ!下手すると入院になるよ!ときいた時、マジか!予防接種してかからないように気をつける!って感じで脅されたとは全く感じず、むしろ詳しくない病気を考えたり、知るきっかけになったので、ありがたいとすら思っていました😅

しかし私自身突発が今現状娘が唯一かかった病気でとても心配で衝撃が大きかったので、友達にもつい気をつけてね!と言ってしまったのですが、私の言ったことがむしろ不安を煽るような相手にとって余計な一言だったようで、申し訳なくなりました💦💦

悪気はないのにお互い悪く受け取ってしまって気持ちがすれ違うというのは悲しいですね😭

• 7月22日
みーみ

その突発性発疹のメールの返しは、私も引っかかります😅絶対そんな返信しないですねー…。
あちらは優位にいたいのかな?と思いました。
私自身メールは早く終わらせたい派なので、直接話しててこの会話ならいいけど、メールでこの返信来たらめんどくさく感じます🤣💦
合わないママ友はフェードアウトでいいと思います。私は家が近いママ友と合わないんですが近いだけにフェードアウト出来ず…悩んでます😂😂

• ママリ

ママリ

少数派なのかもしれませんが、同じように思ってくださる方いてちょっと安心しました☺️

私も逆の立場ならあえてその返しはしないのになーって思ってもやもやしてしまいました。

まさに返信面倒で、その積み重ねでなんだか疲れてきた今日この頃です。

これは合わないということなんですかね😓

角がたたないようにって思うとフェードアウトするのもなかなか難しいですよね。

• 7月22日
ママリ

みなさんご回答ありがとうございました。

みなさんの回答を読んだり、返信させていただいている中で思うところがあり、今一度自分の対応や考え方に問題がなかったか考えるきっけけになりました。

また、こんなものだと付き合うより、合わないのであれば、フェードアウトしてしまってもいいのでは?という方が多かったので、あまり難しく考えずに、いざとなったらフェードアウトしようと、軽い気持ちで付き合っていこうと思います。