※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が複雑型熱性痙攣でICU入院。熱が高くて悩んでおり、仕事との両立が難しい。お薬の使い方についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘を育てています

1ヶ月前に複雑型の熱性痙攣で緊急搬送され
ICUに入院しました

痙攣が始まってから病院に着くまで
約30分程の長めの痙攣だった為
その後 退院して痙攣止めの坐薬
ダイアップ処方されました😱

平熱が高めになったのか気温のせいなのかわかりませんが
わりとすぐ37.5は越してしまいます

医師の相談のもと 38度からダイアップの処方は
すすめられましたが

副作用もあるため
タイミングが難しいです💦

育休もあけて
保育園に預けて間もないですが熱が でやすいです
保育園にもダイアップ預けていますが


園で別日で
38.5
39.3 などの熱がでたのですが
坐薬は割と様子見られてしないままのことが多いのですが
今のところは痙攣は出ませんでした

医者によって微妙に言ってることがまちまちで

38度超えたらすぐ坐薬いれる

38度超えたら一旦涼しくする や一枚服を薄くするなどで30分くらい様子見てまだ上がるようなら坐薬いれる
など

複雑型熱性痙攣持ちの方
仕事と両立どのようにされていますか
不安もあります
すぐお迎えに行けない時など
両親も遠方であまり頼れません
仕事やめるべきか悩んでいます💦

何でもいいので お薬との付き合い方教えてください🙇‍♀️

コメント

ねねこ

息子が1歳3ヶ月くらいのときに初めて熱性痙攣になりました。2歳の時、複雑型熱性痙攣で1週間入院したことがあります。医師からは37.5℃超えたらまずダイアップを入れるよう指示されてたので、保育園にもお願いして対応してもらってました!
仕事はフルタイムではなかったことと、うちの場合は実母の支援があったので続けました。医師から3歳になれば大体おさまると言われ、実際3歳過ぎてからは一度も痙攣は起こしてません。とにかく痙攣予防に努めましたね(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね
    実際3歳過ぎてからは一度も痙攣は起きていないのですね

    坐薬入れた時の副作用
    ふらつきや眠気などは何かありましたか
    個人差はあると思いますが💦

    • 7月21日
もふもふトトロ

うちは上がり始め37.5度からが痙攣起こしやすく、38度に一気に上がった時は痙攣起こさなかったので、上がり始めに使用してました。

一過性の熱(こもり熱)の場合は保育園でも様子を見てから使用しますね!って言われて、ダイアップは保育園では一度も使わずでした。

年齢が上がるにつれ熱も出さなくなり、ダイアップも年中さんくらいで卒業。
お守りとして、入学までは処方してもらってました。

フルタイムで仕事してましたし、実家にも頼れなかったので、辞めるか悩んだことはありました。

結局考えて、悩んでるうちに成長してましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    貴重な体験談…なるほどなと思います。
    保育園通い始めなので 疲労熱とかもあるのかなと思います。
    こもり熱とどう見分けていましたか?30分くらい涼しくして様子見るとかでしょうか?

    成長とともに熱も少なくなる事を願います🤲

    • 7月28日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    着てる洋服の調整、室温、水分補給で様子をみてくれていました。
    それで下がればこもり熱、変わらなければ感染などによる熱…と言われてました😊

    疲れて熱が出る時もありますよね。
    できるだけ連勤、長時間は預けない…って本当に割り切って休めるようにしてました。
    正社員で働くことがこんなに大変なんだ…って感じましたが、年々強くなり、小学校からは熱で休んだのはインフルエンザのみ。
    6年間、皆勤でした😊

    私自身も複雑性だったんですが、熱で痙攣は小学校に入ってからはなかったみたいです。
    小学校3年くらいまでは、脳波も取りながらでしたが😅

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね
    お医者様の説明より
    わかりやすいです‼︎
    子供は室温でも体温がとても変わりやすいですし🤔

    週休2日の正社員で育児の両立
    本当に大変ですよね💦
    頼る場所もないと6年間皆勤なんてすばらしい‼️
    やはり
    私も姉も父も単純性の痙攣
    よく起こしてたみたいです
    遺伝も大きいようですね😥

    • 7月30日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    遺伝はあるんですよね。
    長男は熱性けいれんになりましたが長女、次女、次男はなくてその子によって身体も変わるのだろうなぁ…って思ってます💦
    正社員きついですよね…
    休みが土日だと、病院も土曜日の午前中に行く感じで、そうするとやっぱり違う風邪貰いやすくてまた熱出る…みたいな無限ループに陥ってました😅
    自分が体調崩さないように気を張らなきゃならなくて本当に過酷な戦いですね…

    成長していく中で徐々に強くなり、痙攣も起こさなくなるので、今は不安ですし、大変かと思いますがふと気づいた時に、あれ?最後座薬使ったのいつだっけ?ってなりますよ🍀

    • 7月30日