※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんとmama
お仕事

生後8ヶ月の息子を持つシングルマザーです。不動産関係の仕事に興味があり、子持ちで営業が難しいか知りたいです。経験のある方、お話を伺いたいです。

生後8ヶ月の息子を持つシングルマザーです。

以前不動産の営業や
産後不動産の営業の仕事をされてる方は
いらっしゃるでしょうか???、

子持ちだとなかなか営業は難しいと
聞くことがありますが、
自分自身、不動産関係仕事に
興味がありお話し聞けたらと思います。

どなたか教えてくださる方がいらしたら
よろしくお願いします!!!

コメント

みかん

営業ではありませんでしたが、
事務やっていてかなり身近に接していたのでどんな仕事かはだいたい知っています(ˊᵕˋ)
どんなことが知りたいのですか?

不動産営業の難しいところは、やはりお客さん優先になるところだと思います。
部屋を見せるにも、お客さんの満足のいくまで時間をとらないといけません。もし18時にしかアポがとれないお客さんだと、お子さまを迎えに行くのがだいぶ遅くなってしまいます。。中にはモンスターな客もいます。深夜に対応しろ!と言われることもあると思います。
資料作成も仕事の一つです。明日アポがあるお客さんに、おすすめの物件をリストアップしたり
諸経費の計算した紙を用意しないといけません。
契約する時に備え、膨大な書類を用意することもあります。

土日祝日はかきいれ時で滅多に休めません。

車はほとんど支給されず、自家用車になります。ガソリンや駐車代は経費で落ちると思いますが、車の維持費はかかってきます。

と、ざっくり大変な点を書きましたが
私も不動産業界が好きなので、働くとしたら不動産系がいいなって思います(*´ω`*)

れんとmama

いろいろ教えてくださってありがとうございます!(^ω^)

子どもがいてシングルマザーの状態で
不動産の営業職っていうのは
やはり厳しいところがあるのかもしれませんね、、、(´・_・`)

求人などに記載されている
就業時間内で終わることは
ほとんどないという事でしょうか?(´・_・`)

みかん

「就業時間内で終わる」という記述は本当の場合もありますが、営業の場合どの業界でもたいてい思うようになりません(;´ρ`)
たとえば、お客さんが店舗に来て対応するのは「営業時間内だけ」かもしれません。
が、先程も言ったように資料作成などを必ずやらなければいけませんので、これは終わってなかったら残業しなければいけません。残業手当はでないところが多いです。
また、1度会ったことある人なら自分の携帯に直接メールで時間外に問い合わせしてくる人もいます。
ちゃんと稼いでる優秀な営業マンは、「返事は明日でいいや」とはなりません。その日のうちに返事が返ってくることが多いです。
顧客としても、19時頃に問い合せた内容を次の日返されると「対応遅いな」と感じます。
不動産は担当者を簡単に変えられますから、返事をすぐに返さないのはリスクですよね。
その返事を返すにも、社内のパソコンでしか確かめられない情報があった時、退社できないですよね。対応してから退社することになると思います。

と、こんな感じに、なかなかうまくいかないかもしれません。(´д⊂)
でも中には理解のある不動産さんもあると思います!!数は少ないと思いますが…

• れんとmama

れんとmama

やはり現実は様々な面でも大変ですよね(´・_・`)
    こどもが小さいうちは、
    出来るだけ側で見ててあげたい気持ちも
    あるのですが、
    仕事優先になってしまったら
    母親としてのあり方では
    なくなってしまうかもしれませんね(´・_・`)
    それに、どっちも中途半端にしてたら
    お客様やこどもにも嫌な思いを
    させることになり兼ねますしね、、、(´・_・`)

ちなみに、不動産の事務は
    どのような仕事なのでしょうか???(^ω^)

• 6月29日
  • みかん

みかん

不動産事務は、主にお客さんにお茶出ししたり、電話の受けごたえをしたり、簡単な書類をつくったりですね。
    たいてい定時にかえれますが、
    不動産屋によってはサービス残業当たり前のところもあるようです。

私はちょっと珍しいIT部門にいたので、ホームページの管理やSNS管理もしていました(´∀`)これはあんまりやらないと思います!

事務のほうが営業より子育てと両立できますが、
    やはり土日祝は休めないことが多いです(´-ω-`)

• 7月1日
にこたん

以前賃貸不動産の営業をしていました。
もちろん土日祝は出勤、休日出勤当たり前、休日関係なく会社からもお客様からも電話がかかってきました。
固定給でしたが、歩合だともっとシビアだと思います。
事務であればまだしも、小さい子供がいて営業はかなり大変だと思います。
私でわかる範囲でしたら何でも答えますよ( ¨̮ )

myma

以前新築マンションの営業をしていました。
他の方も書かれていますが、土日は基本休めません。保育園もお休みだと思うのでご実家でお子さんを預かってもらうとかでないと難しいと思います。
水曜が休みですが、祝日と重なれば出勤になると思います。

お客さん優先なので、時間も定時に帰ることは難しいと思います。
不動産でも、賃貸、仲介、新築、戸建て、マンションいろいろありますが、結構営業はハードなのでその辺はある程度覚悟されてる方がいいと思います。

私も不動産の仕事は好きなのですが、特に子供が小さいうちは難しいと思っています。うちの近所は待機児童も多くて保育園に入れないので尚更…(^_^;)