※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

上の子をいじめる下の子について相談したい方がいます。上の子は自立心が高く、急にいじめるようになったそうです。効果的な接し方や体験談を知りたいそうです。

下の子をいじめる上の子を育てた事ある方、いつ頃おさまりましたか?

上の子の性格が、活発・マイペース・自立心が高い・社交的・きかんぼうです。

産まれてすぐは全然そんな事なく、むしろ色々お手伝いしてくれてました。
妊娠中から、上の子の気持ちに沿うように心がけてたので、伝わって安心してくれたのかな?と思ってました。

自立心が高い子なので、2歳頃からなんでも自分でやってくれます。寝つきも良いし、手がかかるといえば、やんちゃ過ぎる面でした。
それに甘えず、上の子の寂しさや不安な思いさせないように接してきたつもりですが…

下の子が寝返りし始めた頃から豹変し、急にいじめるようになりました。

今はハイハイするようになり、お姉ちゃん大好きでニコニコ側に近付くと「近くに来るな!」と蹴ったり、部屋に1人だけ閉じ込めて泣かせたり、、

産まれてすぐの頃は、下の子が泣くと「抱っこしてあげて!」と言ってくれてたのに、今は少しでも抱っこすると阻止します。下の子を突き飛ばして自分が登ります。

つかまり立ちもするので、テーブルに手を伸ばすとその手を外して転ばせたり…

もう下の子がかわいそうすぎて、泣けてきます。

でも上の子も、離乳食を食べさせてくれたりオムツや着替えを持ってきてくれたり、そういう日もあるんです。
優しくしてくれる日もあるので、嫌いではないと思うんです。子供なりの葛藤があるのかなとは思いつつ、私も正直つらくて。

転ばせたり危険が伴うイジワルは、その場でキツく叱ります。場合によっては、危険さや下の子の気持ちもわかってもらうために、同じ事を再現したりします。

でもそれすらも良くないのかな?と迷い…
産まれてすぐは優しかったのだから、私の育て方や接し方のせいで、こうなっちゃったのかな?とも思ってしまって…
もうわからなくなってしまいました。

一番効果があったのは、「そんな事したらママ悲しい」と本気で私が泣いてしまった日です。ガラッと下の子に対して優しくなりましたが、次の日にはまた乱暴な言葉やイジワルをしてました。。

正解がないのはわかります。子供たちの性格、親の性格もありますもんね…
ただ、体験談や接し方など何か聞かせて欲しいです。

よく聞くのは、うちと反対の話が多いですよね。
妊娠中や産後や退院後、得体の知れない下の子が抱っこされてて不安になって…と。
でも、上の子優先で自分は大切にされてる!と実感すれば、皆だいたい3ヶ月や半年で普通は収まる…的な事を言われました。

うちは反対に、3ヶ月〜半年、今の方が悪い方にエスカレートしてます。。
長々しい文章を、最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

BIG MOE

一度上の子とママで1日デートしてみてはどうですか?

最初はお姉ちゃんだからと一生懸命見てたけど、我慢の限界がきちゃったのかな?

ママは上の子大好きだよとわかってもらえるようにオーバーに接してみてはどうですか?

お姉ちゃんちの子供がまさにそんな感じで4歳であと少しでも五歳なんですがやっと落ち着きました!

下の子が遊んでるものはすべてほしいし、何でも一番って感じでよく泣きわめいてましたが、

今は落ち着いて下の子におもちゃ譲ったりといいお姉ちゃんになってきました!

• risamomoママ

risamomoママ

やってるんですよね…(>_<)
    大げさに愛情表現したり、少しでも面倒みてくれたら、さすがお姉ちゃん!!って大げさに褒めたり。
    普段、オモチャあげたり抱っこしたり、危ない段差を回避してあげたり、お姉ちゃんらしい事してくれる日もあるんですが、たまに豹変するんです(笑)

年齢あがるまで忍耐しかないですかねー…(>_<)

• 7月1日
りんごとなし

全く同じ悩みで悩んでます😣
うちも赤ちゃんが産まれた当時は優しくしてくれたんです。
上の子優先も心がけて手のかからない下の子は常に寝かせてました💧

ほんとそうです!寝返りはじめて起きてる時間が長くなり、あまり放っておけなくなった頃からうちもたたいたり、抱っこを阻止したり、赤ちゃん返りもしだして困ってます😭

お姉ちゃんの性格もほぼ同じです。自由奔放で、自己主張激しくて毎日怒ってばかりです💦

• risamomoママ

risamomoママ

同じ悩みの方がいて嬉しいです☆
    本当うちも、寝てばかりの月齢の頃は寝かせてばかりいました(笑)

でも最近、下の子も感情が出てきて放っとかれると悲しそうに泣くし、ハイハイして私やお姉ちゃんの所に来てつかまり立ちするので、放っとくわけにもいかず(^^;;

ただでさえ泣いても放置気味なのに、近付くだけで乱暴される下の子が可哀想で。
    あまり上の子を優先しすぎると、下の子の事をないがしろにするようになるケースも聞いた事があるので、本当に難しいです…(>_<)

• 7月1日