※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま12
家族・旦那

義母がフィリピン人の方みえますか?(>_<)いろいろとお話伺いたいです(>_…

義母がフィリピン人の方みえますか?(>_<)

いろいろとお話伺いたいです(>_<)

妊娠のことは安定期に入ったら
報告しようと思っています。

安定期入ったらすぐ報告して
戌の日なども義親を誘ったほうが
いいのでしょうか?

正直私たち夫婦だけで行こうと思ってて
実母さえ誘っていません。

戌の日や生まれたあとのお宮参りなど
フィリピンの方はどういう感覚なのか気になります

義母がフィリピン人の方どうされましたか?

コメント

うめりんこ

うちはどっちも日本人ですが、実母がフィリピンで働いていてフィリピン人とは長年付き合い長い中で思いますが、フィリピンの方ってとにかく子供が大好きで、子供に関してもかなり寛大です。
戌の日とか、そういう行事は日本のものなのでこだわりはないとは思います。
義母さんということは、お父様の再婚相手ということですかね?旦那様の本当のお母様ではないということですか?

• まま12

まま12

コメントありがとうございます(^_^)
    義母というのは旦那の本当のお母さんです
    ややこしくてすみません(>_<)
    お宮参りくらいで大丈夫ですかね( ´ ▽ ` )
    隣の県なので戌の日のお参りでわざわざ来てもらうのもなーと思ってしまいました(>_<)

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

一人目のお子さんの時はどうされたんですか??うちも二人目ともなるとあっさりしたものでしたよ。一人目の時口出しばかりしてきた義母でしたが…。一人目の時の気持ちでいくと。なんか逆に言えあっさり過ぎて戸惑いましたが、こんなもんですよね。

• 6月29日
  • まま12

まま12

私が再婚なので一人目は前の人の子供です。

旦那の兄弟がもう結婚して子供がいるので、8人目の孫になりますが旦那の兄弟は旦那とは父親が違いフィリピン人ですし皆フィリピンの方と結婚しているのでどうしたのかはわかりません(>_<)

• 6月29日
  • まま12

まま12

ただ、旦那のことは溺愛してるんですよね〜( ̄▽ ̄)戌の日のお参りのこと言ったら行きたいと言いそうなので、日本の行事なら報告はしない方向で行こうかなと思いました😂

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

なるほど!理解できました!たぶん話したら行きたいといいそうです(笑)が、フィリピンって、例えば自分の誕生日には自分でパーティーを開いて友達や家族を招く文化なので、正直日本の文化とはかけ離れてます!
    旦那さんと相談して、必要ないとなったら大丈夫と思いますよ!とりあえず戌の日はいいんじゃないですかねー!様子見てお宮参りは考えるとして。でもお宮参りは基本母親側の母親がついていくものらしいので、それも呼ばなくて大丈夫と思いますけどね!

• 6月29日
  • まま12

まま12

わかりにくい話理解していただきありがとうございます(>_<)

そうですね!とりあえず旦那に戌の日とお宮参り相談だけでもしてみます♫

いちいち盛大にパーティやるみたいですね( ̄▽ ̄)
    クリスマスのときもわざわざ誰かに(友達にさえ)メリークリスマスって連絡するという考えさえなかったのに
    メリークリスマスは〜?って義母から電話きてびっくりしました…
    お正月ならまだしも…😂

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

向こうはキリスト教文化ですからね!むしろお正月よりクリスマスです!文化の違いはありますが、とってもいい国だと思います!
    育児や日本に疲れた時にフィリピンに行くと、私は何を悩んでたんだろうと思えるラテン系の人たちです(o^^o)

• 6月29日
  • まま12

まま12

確かにそうですよね😳キリスト教ですもんね!
    いい人たちなんですけど、ワイワイするのが合わないというか…文化の違いなんですよね!
    自分の視野の狭さを実感しました(>_<)
    フィリピンのことも知って行きたいと思いました\(^o^)/
    ありがとうございます♫

• 6月29日
  • まま12

まま12

ちなみに戌の日などと関係ないことになりますが、フィリピンでは結婚式のご祝儀は物で渡すと聞いたのですが、私たちが去年式を挙げた際に一番上の義兄は夫婦で2万円で二番目の義兄は夫婦プラス子供四人で一万円だったのですが、フィリピンではお祝いの相場がこれくらいなんですかね?(>_<)

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

そこまでは詳しくわかりませんが、向こうの人からしたら一万円でもかなりのお祝い金額だと思います!
    1カ月の収入が2万あればいい方なので!
    でも式をこっちであげたなら、結構なマイナスにはなってしまいましたね…>_<…

• 6月29日
  • まま12

まま12

そうなんですね(>_<)義兄たたももう日本に住んで20年くらいになるので金銭感覚がまだ慣れてないとは思えなくてずっとモヤモヤしてました😂
    が、日本生活が長いとはいえ、自分が挙げてなければ日本での結婚式がいくらなのかとかもわからないですもんね😂
    向こうでは結婚式も安く出来るのですかね?

• 6月29日
  • うめりんこ

うめりんこ

日本は逆にどこの国よりも高いみたいですよ!!モヤモヤはしちゃいますけど、これはもう宿命と思って…>_<…

• 6月29日
ZU

私は小さい頃に母親がオーバーステイでフィリピンに強制送還されました

なのでそれから10年以上会ってなくたまにの電話で連絡とってたくらいで自分が妊娠したことは伝えてません。というか伝えられない状況なので伝えたくても伝えられません、、。

なのできっと結婚式も呼べないかもです(笑)

だから別にいいやって感じです( ・∇・)

• まま12

まま12

遅くなりすみません(>_<)
    そうなんですね(´・_・`)
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月8日