※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

隣人の犬と声がうるさくて悩んでいます。朝早くから犬の鳴き声や夫婦の声で目が覚め、土日も眠れない状況。苦情を言いにくいが、子供もいるため静かにもできず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

隣人の犬と声がうるさくて悩んでいます。

先月隣に引っ越してきた40〜50代夫婦に犬2匹がいます。
大きな庭があり、毎朝6時すぎからドッグランが始まります。

犬の鳴き声もうるさいのですが、何よりそこの夫婦の声が大きくて、子供も私も目が覚めます。
「おて!」「ふせ!」と早朝から叫んでいます。。。

晴れた日は必ずドッグランが始まり憂鬱です。
平日はまだしも、ゆっくり眠りたい土日もで、さすがに参っています。

家は7時頃まで寝ている家族なのですが、40代50代夫婦からしたらそれがおかしいのですかね?(^^;;

下の子がまだ6ヶ月で夜泣きがあるので、外野に起こされるととてもイライラしますし、来月から仕事復帰なのに、睡眠時間を削られるとヤバそうです。

でも、これからも顔を合わせると思うので下手に苦情は言いがたいです。また、こちらも子供がいるので静かとは言えません。

皆さんならどうしますか?(TT)

コメント

騒音トラブルとして警察に相談してみるのはどうでしょうか😣
それでも対応がないようなら直接匿名で手紙や貼り紙で注意するとかですかね…

• みかん

みかん

相談してみても良いですかね😓躊躇してましたが、一度相談してみます😭

ありがとうございます😭

• 7月21日
ひよっこ

みかんさん宅よりうちの状況はまだ良い方かと思いますが…

我が家は後から越してきた身なのでお隣さんの騒音(息子さんのバイク音・外でバイクの改造)や犬の鳴き声(小型犬2匹)も基本は我慢でした😥
ある時期から息子さんが家を出たようで?現在は朝晩のバイク音が無くなったのですが、産後もまだ騒音が続くようなら旦那と苦情を入れに行くところでした😅住宅街なので他の家から既に苦情は入っていたかと思います…

お隣さん家の小型犬2匹による甲高い鳴き声で休日の朝起こされるのは本当に最悪です😭お隣さんとは近距離で密接しています。
お隣さんの犬は屋内で飼われていますが、庭で草むしりをしていても吠えられますし、我が家のインターホンの音にも吠えるので聴力の良さには笑ってしまいます😅最近では我が家の防犯のために番犬もしてくれてるんだなぁ…って良い方向に考えるようにしています🤣🤣🤣

犬の鳴き声は仕方ないな💧と思えますが、人間の声のボリュームはなんとかしてほしいですね…

• みかん

みかん

産前の眠りが浅い時期にそれはキツいですね😥😥
    バイクの音もうるさそうです💦

小型犬2匹と甲高い声、、、全く同じです。犬の鳴き声は我慢できますよね😥人間の声にイライラします笑

ひよっこさんは苦情を言いにいくにあたり、警察に相談という選択肢はないですか?

• 7月21日
  • ひよっこ

ひよっこ

バイクの騒音に関しては警察に相談する事も少し考えがありました。住宅街で改造してまで爆音でエンジンを吹かす行為が全く理解出来ないですし、余計なお世話かと思いますが、お隣りはシングルさんで成人の娘・息子さんの3人暮らし、息子さんのバイク騒音に関して厳しく言える人が居ないのかな?という印象でした…

犬の鳴き声に関しては、お互いに窓を開ける時期だと本当にうるさいですが、今はエアコンをつけるために窓を閉める状況でそれほど苦にはなっていません。室内飼いでお隣さんは庭が無く、外で犬を遊ばせないのでまだ良いほうかと思います。

これから我が家も赤ちゃんの泣き声等で迷惑をかけるかもしれないので、お互い様かなと思っています😥

戸建てということでお隣さんとは長い付き合いになるはずなので、正直様子見てます。引越しの挨拶をして以来お喋りしたこともありません。玄関の向きが違うので顔を合わせる事も少ないです。長男にあたる息子さんがいつ実家へ戻って来るかも分かりませんし、なんとか穏やかに過ごせますようにと願うばかりです…😂
    長々とすみません💧

• 7月21日
ゆ

今はお昼は暑くて犬は足を火傷しちゃうので早朝か夕方くらいしか外に出せないですからね💦
お隣さんならこれからもずっと関わりがあると思うので私なら今は何も言わず会った時にワンちゃん朝から元気ですねー!って言っておきます😅

• みかん

みかん

足、火傷しちゃうんですね💦知らなかったです。。。だから朝早くからしたいんですね😭

会ったら普通の装いができるか不安ですが、散歩に遭遇したら言ってみます😅ありがとうございます^ ^

• 7月21日
  • ゆ

犬は裸足ですからね💦
    お昼のアスファルトの上はもちろん芝生でもかなり熱くなってるので😣
    逆に冬になれば朝は寒いのでお昼に出すと思いますよ💡

• 7月21日
  • みかん

みかん

そうなんですかー😭
    お隣さんのドッグラン用の庭は全面アスファルトなので、尚更熱いかもなんですね💦

冬を待つのも一つですね😥✨

• 7月21日
ポテトヘッド

何も言わないです。
夜泣きはもちろん
これからどんどん大きい声で泣く、叫ぶ
外で遊べばキャーキャー言う等でうるさいって言われても困るのでじっと我慢ですかね💦

• みかん

みかん

そうなんですよね😭😭
    こっちが静かなら、言えるかもしれないですがヤンチャな3歳がいるので、うるさいだろうな、、、と思うのですが😂

早朝というのが耐え難いですが、我慢という選択肢もありますよね😔✨

• 7月21日
C

私なら特に言わないですね…
うちは木造アパートで壁も薄めなのでお隣さんの笑い声やテレビの音、たまに叫んでる声など聞こえますが、うちも子供の鳴き声や走り回る足音など迷惑かけてる身なのでお互い様かなと思っています💦

ほぼ会わないにしてもご近所付き合いは大事なのである程度は我慢します😢

• みかん

みかん

ありがとうございます。昔アパート暮らしで隣の騒音は経験したことはあったのですが、目が覚めることまで無かったので😭

ご近所付き合い大事ですよね、、、もう少し考えてみます💦ありがとうございます❤︎

• 7月21日
きゃん

我慢ですね! 
こちらも子供がいていろいろな音があるので、お互い様かな、って感じです😭 
6時過ぎだと犬飼ってるお宅なら、火傷防止で普通かな、と🤔💦 戸建てでしょうか? 防音対策とかされてますか?💦

• みかん

みかん

ありがとうございます✨
    火傷防止で普通なんですね😭💦

戸建てで、隣の犬のための庭の真横が自宅です😅防音対策は窓閉めて寝るくらいですかね、、、
    家族4人全員目が覚めるので、結構な音ですが防音シート?的なものもありですかね😭

• 7月21日
  • きゃん

きゃん

ただ、飼い主さん(お隣さん)の声は小さくできますよね!!人間だもの!!😂 
    すごーく下手に出て、「朝のわんちゃんへの声かけ、もう少し小さな声でしていただけると助かります」とかなら言えそうですかね…🤔 
    お互い様といえど、直していける事なら直していただいて気持ちよく生活したいですよね😭 

ネットで検索すると色々出てくるので、やってみるのもいいかもしれませんね😭

• 7月21日