※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
家族・旦那

義母についてです。息子(私の夫)が可愛い可愛いで仕方ないのでしょう…

義母についてです。
息子(私の夫)が可愛い可愛いで仕方ないのでしょう。

先日、私の両親と共に、娘をうつ伏せにしてどのくらい頭が上がるか見ている動画と、脇を支えて軽く足を床についている動画を「みてね」に投稿しました。すると、義母から「泣いているのに可哀想だった。立たせているのもO脚になったらどうするの。」「さっき送ったLINEは○○ちゃん(私)には言わなくていいからね」と夫にLINEが来ていました。
夫が「言わないよ、それに傍から見たら心配かもしれないけど、軽くしか足を着けていないよ」と返信。
すると義母は「そうやって○○ちゃん(私)やご両親に気を遣っているのね、そうすることで皆が上手くいくと思っているのね。辛くなったら1人で悩まないで連絡してね」とありました。

気を遣っているのはお互い様のことだと思います。むしろ、我が家と私の実家は近いので、私の両親はよく私達のことを気遣ってくれています。子育てでわからないことも両親をお手本にしてやってきました。出産して間もない里帰り期間は、夫は仕事帰りに毎日私の実家に来ていたので、私の母は夫の分の夕食作りも毎日してくれていました。よく食べる人ですし、献立を考えるのから料理まで毎日大変だったと思います。頭が上がりません。

それを動画の一部分だけを見て、自分の息子が私や両親に気を遣って合わせてあげている、だから上手く行っている、と思われていることが腹立たしくてなりません。

それでいて義母は私に対しては、へりくだったような機嫌をとるようなLINEをよく送ってきます。本心が見えず、信用できません。
できるだけ関わりたくない、、そう思っています。

拙い文章ですが、吐き出させてもらいました。同じような経験されている方いらっしゃいますか?

読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆうき

義母っていうのはそういう生き物なんだと思ってます😂
うちの義母も息子大好き、そして勝手な思い込みで全部話してくるのでイライラします。

ママリ

ムカつきますね、子育て等
人にあれこれ言われると腹立ちますよね、自分の親ならまだしも、お義母さんに言われたらとっても傷つくしなにか間違ってたかな?と余計な心配もしなくちゃいけない。毎日毎日娘のことを考えているのにそんな言葉をかけるなんて、、
もうほっとけよーって、見るなってなります笑

そもそも私はLINEもしなければ写真なども送っていません。半年、たまーーに2ヶ月にあるかないかの連絡です。最近は。あちらも送ってきません。楽です!!!

🐣

実母に対しての嫉妬だと思いますよー
うちもお嫁ちゃんお嫁ちゃんって遜ったラインなど送ってくるくせして、裏で凄く悪く言われてたので話して縁切りました
みてねも義母に公開しないようにしたらどうでしょ?

わかります、、とても😅

いつまでも息子LOVEでいられると、困りますよね…(笑)

うちも私の実家には、これでもかというくらいいろいろしてもらって、本当に助かっているのですが、義家族の方は…真逆というか…💦

子育てに口出しされるのは本当イライラしますよね💦

メロンパン

超絶めんどくさいタイプの義母ですね。てかその二面性は普通に人間としてめんどくさい。

きゅん

みなさん、コメントしてくださりどうもありがとうございます!少し胸を撫でおろしました。
義母はこういう生き物だから、と受け入れるのもストレスを溜めない1つの方法ですよね。私はきっとまだ、受け入れられていないのだと思います‥

連絡取りたくないのですが、めちゃめちゃマメに来ます。しかも、スマホの画面におさまらない程の長文です。。「みてね」を見るとアプリ内でコメントし、その後LINEも来ます。(可愛いだの成長を感じるだの、よくこれだけ書けるな、、というくらいの)「みてね」も出産前から、「産まれたら投稿してね」と言われていました。でも、しばらく投稿するのやめてみようと思います。

日頃のお世話の相談やら手伝いなどの気遣い、うちの親がしてくれていて、義母らはほとんど介入していないのに、少し気になったことがあると口出し、、息子をフォロー、嫌気がさします。

確かに、二面性がある人間という時点で厄介で面倒くさすぎます!!今後も気をつけて接していきます。

皆さん、本当にありがとうございました。