※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

1歳2ヶ月の女の子を育ててます。パパとの関係性について質問です。うち…

1歳2ヶ月の女の子を育ててます。
パパとの関係性について質問です。

うちの夫はタバコを吸うため、リビングを離れることがよくあります。(賃貸住まいのため、自室のみ喫煙可にしています。)
タバコを吸うだけなら5分くらいで終わりそうなものですが、吸いながらスマホゲーム、ネットサーフィンをするので、リビングに用事がない限りなかなか出てこないことがあります。そのため子どもと過ごす時間が小間切れです。
私がいる時は長くて40分ほどです。(ニコチンが切れるので…)

私も働いていますが、夫のほうが不規則勤務で体も辛く、ストレスがたまりやすのも理解できるのですが、だからと言って、夫ばかり自分の時間をもてているのが、なんだかなぁ…と思うこともあります。
一度、自室にこもりすぎなことは伝えました。
育児家事を全くしないわけではなく、退勤時間によっては夕食作ってくれます。また子どもをお風呂に入れてくれます。ほとんどのことは、嫌がらずにやっています。

子どもは私といる時間が長いため、泣いていても私の抱っこで泣き止みますが、夫が抱っこしても泣き止みません。
私は夫が子どもと過ごす時間が短いからだと思うのですが、みなさんの家庭では1歳すぎのお子さんは、パパになついていますか?
一緒に過ごす時間となつき方は比例するのでしょうか?
それとも、やはりママは特別ですか?😅

子どもが機嫌の良い時は、パパと遊び、ニコニコして楽しんでいますが…

コメント

🐰

同じ条件ですが、タバコは外で吸いますが15分もしたら早く戻ってこいって言いに行きます😅40分って…よく我慢出来ますね😂

ちなみにうちはパパ大好きです。
比例すると思いますよ〜

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    やっぱり私が旦那を甘やかしすぎてますよね💦
    夫と話し合います😅

• 7月20日
p

40分😳長すぎますね、、、
うちはベランダで吸ってますが吸い終わってもゲームして戻ってこないので吸い終わってるなと思ったら子供に呼んでおいで!って言って呼び戻させてます!笑

子供過ごす時間と懐き方は比例しないな〜と私は思ってます!
子供と一緒に居る時の接し方だと思います!
祖父母にたまにしか合わないのに懐いてたりしますよね?
例外もあるかもですが、うちは実母と週一であっていてめっちゃ懐いてます!実母で泣きやみます!

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    ですよね…1時間以上のこともあったり、そのまま寝落ちしたら2時間以上こもられることもあります…
    呼びに行ける年齢になったら、呼びに行かせるの良いですね 笑

たしかに、たまにしか会わない実母にはかなり懐いています!
    接し方はかなり関係してそうですね😌

• 7月20日
まめ大福

うちもタバコを吸いますが、子供が一緒の時はあまり行きません
仕事の日は娘が寝てから帰ってくる時もしょっちゅうですが、今はすごく懐いてます☺️
一時期パパ見知りありましたが、イヤイヤ期が始まって私が何か無理やりしようとすると(パパがいなくてもいても)パパ〜と助けを求めて泣いてます笑
私でないとダメな時もありますが、基本的にはパパが一緒だとパパにべったりなので、うちの場合はそれほど比例している感じではないです😅
(1歳過ぎくらいにはすでにそんな感じで、休みの日のお出かけは特に抱っこはパパ担当でした)
ちなみに同居してない私の実母も甘やかしまくりで付きっきりで一緒に遊ぶので実家に帰れば私よりばぁばにべったりです😅

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    うちも、なちさんの旦那さんのような喫煙者だったら、私もストレスたまらなかったのです😭うちは、家にいる時は子どもがいてもタバコ優先です…

そうなのですね💦
    やはり、子どもと過ごそうとする姿勢が大事だと感じます。

うちも実母、義母にべったりです。
    基本的に女性が安心するみたいです💦

• 7月20日
umehana

うちの主人はまずリビングにいないです。
食事の時だけ出てきます。
自室でゲームやYouTubeやお昼寝です。
息子と過ごす時間は短いですが、懐いてます。
私と過ごすのに飽きたのか、レアな人に喜びます。

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    うちも似たような感じです。リビングにほぼいない…
    子どもの性格にもよりそうですね!

• 7月20日
みぃー

一緒に過ごす時間は懐き具合に比例すると思います。

あと、質問の主旨とは違いますが、
タバコの煙は吸ってから2時間近くは口の中に残っています。だからタバコを吸ってすぐにこどもには関わらない方がいいと思います。

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    私も夫と娘を見ていると、比例してるのかなぁと思い質問しました💦

ご指摘ありがとうございます😭
    存知ております💦
    夫にも吸った後は有害物質が息に含まれてることも定期的に話してます…
    吸ってから何十分以上も子どもと関われないとなると、日常に支障がでてくるので、子どもの前で吸わないだけマシと言い聞かせながら、やってきました…😭
    できることなら、吸ったあとは子どもに近づいてほしくありません…
    吸った後に子どもに触れる時は、手洗いとうがい(意味ないかもですが…)は必ずするよう夫に言ってます。

• 7月20日