※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人と義理実家の関係に悩んでいます。義母との過干渉がトラウマになり、義理実家を意識し続けてしまい、幸せを感じられないでいます。どうしたら義理実家の影を感じずに過ごせるでしょうか。

ここ数年の悩みを聞いてください。

主人は元々実家が大好きで付き合って同棲している頃から
◎有給をとって実家に帰ったり
◎頻繁に義母とラインをしたり
◎義祖母と遊びにでかけたり
とにかく男性には珍しいぐらい実家との繋がり?を大事にしています。
それだけではなく、金銭面などでも親離れ子離れ出来ていないと感じることもあり、自立してほしいとお願いし数年たった今はだいぶ改善されてきました。基本的にはわたしを一番大事にしてくれ、義母とのラインも必要最低限(孫の様子など)、有給をとって実家に帰ることも全くなくなりました。
義母の方もわたしの態度ががらっと変わったのを察してか、必要以上に関わってくる事がなくなってきました。むしろ他の姑と比べても全く干渉してこなくなりました。孫ができた今さえフィーバーすることもなく、私に連絡をよこしたりもしません。一度服をたくさん買われたことがあったのですが、勝手に買わないでほしいことを伝えるとそれ以降買ってくることもなくなりました。

主人も義母もわたしの気持ちをくんで、改善できるところはしてくれたのですが、
肝心な私はその頃の義母からの過干渉などがトラウマになってしまい、今でも義理実家が苦手です。 
(以前、義理実家の事を悪く言ってしまい温厚な主人が激怒した為、ああやっぱりこの人は私より義理実家なんだと強く印象に残ってしまったのかもしれません)

主人は、昔とはもう違う、それなのに私はいつまでも義理実家を意識していると言います。主人にも疑心暗鬼になりつねに義理実家の影を追ってしまいます。これからある楽しいことも義理実家と共有しなきゃいけないのかな、と起こってもいない出来事を考えて悩んだり、、

わたし自身それがすごく苦しいです。

何かをするにも義理実家の影がちらついてしまい、目の前にある幸せをしっかりと噛みしめることができません。。

義理実家なんて月1、育休終わったら2ヶ月に1回、半日ほどしか付き合いがないのに、会う時間の何倍もの時間このような事を考えて悩んでしまってもったいないなーと思います。

どうしたら義理実家、または嫌なこと意識することなく過ごせるのでしょうか。

主人は育児にも協力的でわたしの家族も大事にしてくれ本人には落ち度は全くありません。それなのにわたしがいつも意識しては喧嘩の繰り返し。。
義理両親も子供のことはもちろん私にもたくさん気を使ってくれ、すごく大切にしてくれます。
それなのに私だけ変われないのです、、

コメント

ママリさんの気持ちもわかりますが
ママリさんこそ
旦那さんとご家族の間に入りすぎなのかなとおもいます。

そりゃ自分の親のこと悪く言われたら激怒するでしょ。
っておもいます。
あと勝手に服買ってこないで。もやっぱり感じ悪いとおもいますよ。自分もいつか姑になると思えばそれがどれだけ悲しいことが想像できませんか?

男の人ってお母さん好きなんですよ。それは男の子育ててる人ならみんなそうゆうとおもいます。

一種のヤキモチみたいなもをんでしょうか?

ご主人が育児もお子さんも大切にすることができるのはそのような仲のいい環境で育ってこられたからじゃないでしょうか。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那と家族の間に入りすぎという言葉がしっくり来ました。そこに必要のない神経を使ってしまっているのが問題だとは分かっているのですが、、そのような環境で育ったからこそわたしたち家族を大切にしてくれてるのも間違いないです。

• 7月20日
こめ

お気持ち少しわかる気がします。
私は義実家の隣に住んでおり、義両親のことも嫌いではありません。むしろ好きです。こうなるまでに時間はかかりましたが、、😢
でも敏感になると言うか、ちゃんと自分(嫁と子ども)の家族と向き合ってほしいと言うか。あなたの家族はここ!ここから2人で作っていきたい!と言う思いがあると言うか、、
意識してしまうと言うことはそれだけ辛い気持ちになったんじゃないかなと。中々それって抜けないです。敏感になってしまいます。
自分の家族のこと悪く言われたら怒ってしまう旦那さんの気持ちもわかります。でも結婚して子どもができて自分の家族ができた時、やっぱりそこは1番味方になってほしい。同調はしなくていいけど、そっかそっかくらいで受け止めてほしい。ってわがままで甘えかもしれないけど、嫁の気持ちかなとも思います。漠然と何か不安になってしまってるんじゃないかなと思いました。長々とすみません🙇🏻‍♀️