※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

産後10ヵ月で生理再開。体調不良続く。梅雨や授乳で疲れも。心配。異常なし。病気か不安。

産後のホルモンバランスの乱れからくる、体調不良でしょうか⁇💦ホルモンバランスが落ち着いてくるのはいつ頃でしょうか⁇💦
完母で産後10ヵ月で生理が再開しました。生理が再開する前にだるさや頭痛、肩こり、眠気、便秘や下したり、食後に喉から胸のあたりがムカムカしたり(吐くまでではないです)といろいろな症状がありました。生理が終わる頃には体調が戻っていたので生理前の症状だったのかなと思っていました。今回の生理では生理中から食後のムカムカやお腹をくだしたりズキズキしたり、情緒が不安定などといろいろ症状が出てきました💦今年は梅雨も長く梅雨の天気や気圧、産後の生理の再開、夜泣きや夜中の授乳で寝不足や疲れなどもあっていろいろなことが重なったから体調不良が続いているのかなと思うのですが、出産する前はこんなに体調悪くなることがなかったので、心配です。半年前に人間ドックや胃カメラ等もやって異常はなかったのですが、何かの病気なのではないかと不安になります😣💦

コメント

アニー

はじめまして☺️
質問をみて、私も同じですって思ってコメントさせて頂きました😣
私もかなり子供産んでから生理痛や気持ちの不安定差が酷くなり、何度か
こちらで相談します💦
生理痛が酷くなりそうなときはPMSに効くハーブティーを飲んだりして私の場合は少し楽になりました。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    出産してから体調が良いときの方が少ないのではないかって思うくらい体調不良が多かったり、メンタルも弱くなったりといろいろ不安ですね😣💦PMSに効くハーブティーがあるのですね!🥺

• 7月21日
アニー

そーなんですね❗️
私もこんなに体が弱かったりしなかったので産後かなり体調や気分が優れない日が多くて、共感できる人が居なくひとりで悩んでました😓💦
色々調べたら生理痛はやっぱりPMSから来てるみたいで、ホルモンバランスが崩れると、体調や気分にも影響があるみたいなので、そういったサプリメントやハーブティーとかで私は補ってます。
育児も幸せそうにみえてかなり過酷だし、気付かないうちに疲れも溜まりますよね(>_<)

• みぃ

みぃ

私も周りに共感できる人がいないので、ネットで調べては1人で悩んで落ち込んでいます😣💦母乳も与えながら、生理も再開し、上の子もまだまだ手はかかり下の子もお世話もあるので疲れも溜まってきますよね😭

• 7月21日
アニー

コメントだいぶ遅くなってすいません💦
周りに共感されないのは辛いですよね
😣母乳をあげながらって凄いなって思います😓私なんか二人目はもうしんどくてミルクにしてましたよ💦
ホルモンバランスの崩れで色々不調も出たりしますよね。私も少し楽になりましたがまだ体調崩したり、生理前はイライラしたり、大勢いる場所だと慣れない不安とかがあります。
ホルモンバランスが戻るのに数年はかかると聞きたので頑張らずに行きたいなっていつも思ってます💦(なかなか現実は無理ですけど😅)
上のお子さんもまだ手がかりますよね。辛いときは手抜きかサプリメントとか息抜きできることかが、一番の自律神経の乱れを良くする近道なんですかね。?
私も本当に辛くて悩んでたので共感できる人方が居て良かったです。
また何かあったら教えてください。