※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子の生活リズムが整わず、お昼ご飯が16時になってしまう悩み。朝の準備に時間を取られ、昼寝時間も長くなるため。他の親の生活スタイルについて相談中。

1歳9ヵ月の息子、16時からお昼ご飯。
もう一体何ご飯?て時間になってしまいます…。
でも年子育児がしんどくて、朝起きられないです。。。
しんどいし、もっと人間らしい時間に生活リズム整えないとと思うのですが出来ないです…。

朝8時ぐらいに起きてくるので、それからオムツ替えたり用意したりで9時~10時に朝ごはん。
しっかり食べさせているのでおやつはあげてないです。
12時や13時にお昼ご飯と思っても、4時間空けないと全然食べてくれません。
というか11時ぐらいから眠くなってきて、なんとか1時間以上寝かしつけに時間かかって13時ぐらいに寝てしまいます。
2時間以上爆睡。
なのでお昼ご飯が16時ぐらいになってしまいます…。

みなさんどんな生活を送ってらっしゃいますか?
全然ダメな親で辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら朝ごはんをもう少し早くあげて量も少なくします😊🤚
そしてお昼しっかりあげてお腹いっぱいになってから昼寝させます🎵

• うさぼ

うさぼ

朝ごはん減らす手ですか!
    明日からやってみます😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月20日
しらたま子

朝ごはんを少なめにしてみてはどうでしょうか?🥰
私も8時頃に子供と起きてから、洗濯回して掃除機かけてから軽めの朝ごはんを食べさせています!

それから12時にお昼ご飯→昼寝1時間させたら起こして旦那の帰りが遅い時は6時に夜ご飯を食べさせています😊

でも1歳9ヶ月くらいの頃はお昼寝はしたいだけさせてた気がします!

• うさぼ

うさぼ

やっぱり朝少なめにする意見が他にもみられたので、朝減らしてみます!
    12時台にお昼ご飯食べさせられるように頑張って調節してみます!(>_<)

お昼寝起こしてしまうとかわいそうなのと、起きたらうるさいので下の子が寝られなくなってしまうので放置しちゃってます…(´・ω・`)

• 7月20日

上の子1歳7ヶ月、下の子5ヶ月で1歳2ヶ月差の年子です。
下の子はまだ夜中ミルク飲むのと、上の子は夜泣きで2.3回程起きます😅
ずーっと2人を見ているのしんどくて今月から週3パートで仕事復帰しました。

⭐︎保育園の日
2-3時 下の子ミルク
7時 上の子起こす
7時半 ご飯
8時15分 出発
8:40-16:30 まで保育園
18時半 夕飯
19時半 お風呂
21時 下の子就寝
22-23時 上の子就寝
合間に下の子ミルク飲んでます。

⭐︎家にいる日
保育園以外は同じで、
12時 昼食
12時45分-15時 上の子お昼寝
出かけられそうな天気なら午前中公園いったりします

お昼食べずやお昼あんまり食べなかった時は、軽食にして夕飯でしっかりあげてます🤔

• うさぼ

うさぼ

私とこも本当は1歳2ヵ月差になる予定でした!!
    切迫で360日差で生まれてしまいました(>_<)
    下の子が「7ヵ月」と出ているのは修正月齢です(*´ω`*)
    私なんかよりめちゃくちゃしんどいじゃないですか😭😭😭
    子供は可愛いけど、ちょっと離れたい気持ち分かります😭

起こした時、寝足りなくて泣いてきたりしないですか?😭
    それが怖くて起こせません…。

お昼ご飯の後寝る感じなんですね!!
    やっぱりお昼食べさせてから寝かせられるように頑張って調節したいと思います😣😣😣
    ありがとうございます!!

• 7月20日

退会ユーザー

そうなんですね☺️!!
    離れると少し心にも余裕が出来ました、お昼ごはん保育園で食べてくれるだけでも気持ち違います😭🙌🏻

お昼寝は寝たいだけ寝かせてます、朝はもうぎゃんぎゃんしてますよ保育園いく途中も泣いたり、ご飯拒否の時もあります。でも私も仕事あるし、ある程度は規則正しい生活したいなぁというのもあってもう泣いてもいいやーって。つられて下の子もぎゃんぎゃんしますが、朝は時間ないのでもうお構いなしで子供達の準備しちゃってます😂
    行く予定の幼稚園のプレが1歳児からでもうすぐ通う予定なのもあって、なるべく規則正しくを心がけてます🙌🏻

でも保育園入る前は同じような感じでしたよ、朝10時に起きる日もあって夜中の1時に寝たりとかもうぐっちゃぐちゃで。。。保育園に行くようになると嫌でも整いました。笑

• 7月20日

退会ユーザー

保育園いくと自分の子が夜いくら寝てなくて眠くたって、朝ごはん食べてなくてお腹減ったってお昼ごはんの時間も昼寝の時間も全員一緒なので保育園行ってるうちに勝手になるのでいま焦らなくても大丈夫だと思いますよ^_^

• 7月20日
  • うさぼ

うさぼ

すいません、下に返信送っちゃいました(>_<)
    確かに…!!!
    もう子供の方が理解してくれー!って感じになってきますね😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?
家でまだ見てらっしゃるんでしょう?
家ならどんな生活してても誰かに文句言われる事なんて無いですし、成長と共に余裕も生まれてきてだんだん整ってくると思いますよ♪
保育園や幼稚園行くようになれば嫌でもちゃんとした生活になりますし、家にいる間は臨機応変にが1番かと思います。

今短いスパンで見たらそんな感じかもしれませんが少し経てばまた状況は変わってたりしますし、私なんかは子育て8年目なので、前はあんなだったなぁ、でも今ではこんなちゃんとしたなぁって感じです♪、そんなに影響なんて何も出ないものですよ♪

• うさぼ

うさぼ

まだ家でみてます😣
    そうですね、ほどほどに人間らしい生活に近付けつつ無理ない範囲で頑張ろうと思います😭😭😭
    保育園行くようになれば嫌でもなりますよね!

• 7月20日
 ライチ

年子育児お疲れ様です!!
保育園に入れば生活リズムはつくと信じて今は、ママさんがしやすいようなかんじで大丈夫だと思いますよ☺️
うちは8時に起きて、昼寝はだいたい16時~17時スタートで、寝るのは22時~23時です。
昼寝は何時がいい、夜は何時までには寝かしたいと思ってましたが、だんだん無理だと諦めるようになりました笑
時間に縛られてイライラするよりは今の子供のリズムに合わせた方が自分自身が楽なので、まぁいっかという気持ちでやってます(^^;

• うさぼ

うさぼ

とりあえず毎日毎日なんとか乗り越える事で精一杯で…
    また保育園行くようになったら変わらざるを得ないから変わりますよね、私も含めて😭
    「こうしなければならない」に縛られるのが1番しんどいですよね分かります(T-T)

お互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

16時にお昼、夜は何時ですか?何時に寝るんですか?

家にいるうちはいいでしょ~と思いますが、さすがにちょっと…と思いました。

• うさぼ

うさぼ

やっぱりヤバいですよね…。
    夜は19時ぐらいに食べたいだけあげます。
    20時半にお風呂、21時半就寝です。
    朝8時ぐらいまで寝るので、毎日10時間~11時間寝ます。

• 7月20日
うさぼ

実体験ありがとうございます!😭😭😭
毎日、本当にお疲れ様です😭😭😭
想像するだけでため息が出そうな毎日を送ってらっしゃるんだろうなと思います…特に朝…(T-T)

保育園いく前には規則正しい生活になりやすいよう、だんだん近付けないとですね😣
突然変わらないですもんね😣

junjun

年子育児お疲れ様です!

ほんと大変ですよね·····うちも1歳4ヶ月なる前に出産して、下の子が卒乳するまでは、ほんと大変でした💦
夜中も3時間事の授乳でしたし💦

もう少し朝ごはん早くするか、量を減らしてお昼を12時~13時くらいにするとか出来ませんか??
それからお昼寝してもらった方がいいかなっておもいます😄

• うさぼ

うさぼ

皆どこも大変ですよね(T-T)
    今だけだとは分かっているのですが😭

やっぱり朝減らしてお昼ご飯をちゃんとした時間にして、それからお昼寝ですね!!!🙌
    明日からやってみます(>_<)(>_<)(>_<)

• 7月21日
まめ

上の方の回答読ませていただきましたが、うちは保育園行ってて6時半〜7時におきますが、夜ご飯18時半、寝るの21時くらいなので、あんまり変わらないなーと思いました!
あと寝かしつけに1時間以上かかるの大変ですね😱毎日お疲れ様です!
1時間以上寝かしつけしなきゃ寝ないなら、実はそんなに眠くないのかも?と思いました!グズグズしてるだけなのかな?
それなら頑張って起こしといてお昼ごはん食べさせたほうがリズム整いそうですね🤗
下の子ももう7ヶ月ということである程度リズムつきはじめてるし、少しずつ整うと良いですね😘

• うさぼ

うさぼ

コメントありがとうございます!!
    寝かしつけは、なんか一緒にごろ~んてしてタオル持って指吸って、今にももう寝そう…ってするのですが、何かあると(下の子が泣いたり、家の前に車が止まったりした音とか)全部リセットされます😂😂😂
    しまいには、私の方が眠くなってきてよけいしんどいやつ(T-T)
    グズグズしてるだけなんですかね🤔🤔🤔
    諦めてお昼ご飯先に食べさせます😂😂😂

• 7月21日
あや

長男くんと同じ月齢の息子がいます。

我が子は朝弱く、うるさくしても明るくしても10時ごろまで寝ていることが多いです…💦

今までは私も朝いっぱい食べさせて、昼ごはん遅くしてたのですが、食べムラや時間が気になりやり方を変えました。

思い切って朝ご飯を今までの半分にして、12時過ぎに30分から1時間ほど外遊びさせています。お昼なのでちょっと暑いですが、公園も空いていて本人は楽しそうです。

その後帰ってきて2時ごろご飯。ここも以前より少し量を少なくしてます。少し運動してるので、完食までの時間が減りました!ご飯食べたら昼寝させて2時間は起こしても起きないので、起きてくるのが5時すぎごろです。

その後ちょっと遊んで、少し遅いですが7時ごろに夜ご飯をしっかりめに食べさせています。

私も以前は昼夜兼用ご飯になってしまったりして悩みましたが、試行錯誤で今の食べ方に落ち着きました!
息子くんやお母さんにあった生活リズムが見つかるといいですね^ ^

• うさぼ

うさぼ

コメントありがとうございます!
    10時…!
    よく寝てくれると本音言うとめちゃ助かりますよね😂
    外遊び全然やってないです😭
    本人はやりたそうなのですが、安全な所がイマイチないのと、自営業してるのもあって仕事しながら育児でなかなか遊ばせる時間がありません😢

悩みますほんと😭😭😭
    無理のない範囲で規則正しい生活リズムに向けて頑張ります💪
    なんにしても、たくさん遊ばせるのが1番ですよね(>_<)

• 7月22日