※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児後に入社した会社で、社長の過去や怪しい行動に不信感を抱き、退職を決めた女性の相談です。

どうしても気持ちの整理がつかず投稿させてください。
少し長くなります。
私は堪え性が足りなかったかなと結果的に思っています。

育児がひと段落してから最近入社した会社の話です。
いろんな面でフラフラしていて経営不振ではあったけれどそこは子持ちのママたちのもつ条件には優しい会社でした。
社長と若い役員女性が2人で経営する小さな会社でした。

面接の時、社長は、自分は元既婚者で子どもの手が離れ始め元奥さんが再就職する際、サポートに失敗して力になれず離婚に至ったと話していました。
それを悔いて世の女性が働きやすい環境の職場にしようと心に決めているのだそうです。
色々あったんだろうけど立派だなと思いました。

働きながら、とあるひとりの社員さんが私に会社を辞める予定だとこっそり話して来ました。
話を聞けば、会社で使用していたソフトを自腹で払っていたとか、社長の側近の若い女性は現役キャバ嬢だというお話でした。

その後、別れた奥さんとの間にできている子どもの年が5〜6歳だとの情報も入ってきて、
…会社を若い女性と立ち上げた年とリンクしています。
ここからは憶測ですが、キャバ嬢の役員と会社を立ち上げた付近に奥さんと別れている…これは浮気の可能性が濃厚だなと。

そして、最近アンジュ渡部さんのスキャンダルがありましたよね、あれに渡部さんの気持ちが本当によくわかるから辛いと再三雑談で話して来たのです。
分かる=浮気経験があるということだろうかと推測しました。

ソフト自腹の件は社長に追及してみるも、濁されました。
これが私が退職を選んだ決定打となりました。
とても良い条件の職場に感じていたのだけれど、上記の闇を感じて逃げるように辞めて来ました。
産後せっかく条件の良い場所に就職できたと喜んでいたので本気で泣きました。

完璧な職場なんてないですよね。
でも、生理的に受け付けなかったのも事実で…
私が潔癖かなとも思うのです。
皆さんなら男女間のいわくを感じる職場はどう感じますか?

長い文を失礼いたしました。

コメント

ママリ

少々分かりづらいやもですので補足を失礼します。

社長と若い女性役員(=キャバ嬢)

↑このお二人が会社を経営されていました。

私だったら、うわー。。とは思いますが、待遇良くてお給料貰えてたら働きつづけるかなと思いました!自腹の件は、自分は絶対しないって自分にちゃんと言い聞かせるし、男女のことは、勝手にどうぞって感じでしょうか🤔
堪え性がないというか、人それぞれ許容範囲ってありますからね!今回は残念でしたが、また良い縁があると良いですね😊

• ママリ

ママリ

前向きなアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、許容範囲の問題でもあったのかもしれません。
    お給料はちゃんと出ていたので惜しいことをしたなあと思いました。

• 7月20日
あや

1000人規模の会社なら上の色恋事情は気にしませんが、零細企業や小さな企業なら気にはなります😅気持ち悪いとかというよりは、会社の運営に私情を持ち込まれそうだなと💦(すでに側近にするなど私情を持ち込んでますしね…)

でも辞めるかと言われたら微妙です💦というのも私に実害がないので…セクハラしてくるとかでもないし、社長が略奪愛でも小さな子がいても私には関係ないかなぁと。でもソフト代自腹の件は嫌です。なので辞めるとしたら、どちらかと言うとソフト代の件で辞めると思います(笑)

• ママリ

ママリ

私も大人数で歳のかけ離れた社長だったら無関係なくらい気持ちの琴線に触れなかった気がします😂
    歳がほぼ一緒だったのもあったのかもしれません。
    子育て中に浮気とは父として情けないなあって。

確かにほかの私情も後から持ち込んできそうで、その点を思うと辞めてよかったと気持ちを切り替えたいと思いました。ありがとうございます。

• 7月20日

分けて考えますね💡
ソフト自腹の件と、社長の不倫疑惑と、職場の待遇。
これらはすべて違う問題と捉えて、天秤にかけて考えます🤔

辞めて他で働くにしても、良い条件が無いからしがみついた方が良いのか、とか。
正直他人の不倫は知ったこっちゃ無いです。
気持ち悪いなぁ深く関わるのはやめようと思いますが、そもそも職場の人なら仕事以外で会わないですし。
ただ上記の二つがクリアできても、会社で必要な物を自腹強制させらせるなら私も辞めますね。
他が無くても、その理由一つで辞める理由になるかもです😅

ぽちわんさんは、ソフトの件も不倫疑惑受け付けられなかったのは仕方のない事だと思います。
今回はご縁が無かったと思って次に行く方が、きっと精神衛生的にも良いですよ✨

• ママリ

ママリ

次回似たようなことがあったら、もうちょっと冷静になろうと思いました。
    分けて考える!心に置いておきます。
    精神衛生的にはきっと良かったんだと気持ちを整理して次に進もうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ママリ

皆さま、ありがとうございます🙇‍♀️
他のママたちは何を考えて働いているんだろう❓ってずっと疑問に感じていました。

あの場で私が不審に感じた点と似た様なものが別角度で目につくだろうし、何年も働いている分もっと確信的なの情報をお持ちの可能性もあるのに何故?、って思っていました。
きっと、レスいただいた様に、上手に割り切って働いておられたんだろうとお陰で推測できました。
ありがとうございます。

複雑な気持ちはまだありますが、何とか前を向き直して就活を進めたいです😣

いや、本当にいろんな職場が世の中にはあるのですね。
勉強になりました💦👍

聞いていただいてありがたかったです🙏

○pangram○

私なら、ですが、
実害無いなら、気にしないで働きます😓

働きやすい職場なら、そのまま働きます!

社長のプライベートがどうであろうと、役員がキャバ嬢だろうと、会社として社員に給料払ってくれて待遇良いなら、それでオッケー👌と言う感覚です。

ソフトを自腹で払う件はどういう流れでそうなったのか分からないので、話とだけ聞いておきます。

わかれた奥さんとの子の年齢とか、立ち上げた時にリンクするとか、私、そういう突くの好きじゃないので、調べないし確認もしないです。

ただ、渡部の気持ちがわかると言われたら、雑談なので、社長にうわキモッて言っちゃうかも😅そういう話、苦手な人いると思うんで人に言わない方が良いですよーって言えるタイプなら私言いますね。

ソフトの件を追及するのは余計なお世話と思いますよ!追及すべきは買わされたと言った人です。社長がもし、その買わされた人のこと悪く言いたく無くて口を濁した可能性は無いですか?

悪口陰口を言う人の言葉だけを信じるのは私は無しですね…。辞めた正社員の人の言いたい放題で、あなたまで辞める羽目になったと感じました。
道連れにされてしまったようにも見えますが…大丈夫ですか?その辞めた正社員の方、本当に信用できるのかな?って思っちゃいます。

人の過去のことを噂話みたいに、陰口みたいに人に刷り込んで、社長と役員の信用を無くすように仕向けて…ってちょっと感じました。

あなたが最近入られたと言うことなので、その正社員の人、会社への腹いせで新人を辞めさせてやろうとか、そう言うパターンもあると思うので、まずは他方の話だけを鵜呑みにはしない方がいいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

確かに、流されてしまったは、多少あるかもしれません。
    でも、やっぱりそれは私自身のせいだと思いました。
    割とその他にも怪しい点のある会社ではありましたので。

未だにいた方が良かったのか、辞めて良かったのか分からずモヤモヤが残るのですよね😅

確かに人の深い部分を会社という場では追及すべきではないですよね。
    心に留めました!

ソフトの件は、私自身にも降りかかりかけていた問題でして、社長へ追及しなかったら自前のソフト(サブスク)を黙って利用されていたと思います。

また、個人の机とパソコンがない会社だからその日によって席が発表されるという所でした。
    自前のパソコンを持って来させられていた社員さんもいる様でしたし、だいぶ一風変わっていた所には間違いありません。

ただ、ママの都合には優しい(笑)
    そんな会社さんでした。

やっぱり出戻ります!もうっすら考えてみたんですが💧
    うーん宜しくないですよね。

本当に勉強になったのひとこです。

• 7月20日
  • ○pangram○

○pangram○

出戻りは無しで、改めてもっと気持ちのポジティブになれる職場を探して😉が良いと思います😁

ママの都合に良いなら、たぶん残ってる方々と社長はWIN-WINになれていたんでしょうね。

たぶん、私も子育てとの両立がやりやすいなら、そのWIN-WINの関係を受け入れてしまうと思います😅

何がいいかはやはり個人で違うので、辞めたなら辞めたで次の職場でうまく行くように、前向きに考えていくのが良いかと思います💕

頑張ってくださいね!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子と近い年齢のママにもご意見頂けてありがたかったです。

皆さん、きっと私よりも大人な考えの人たちだったんだと思います。
    私はこの会社はダメだ!と思ってしまいましたが。

ありがとうございました。

• 7月20日