※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ♡
子育て・グッズ

清潔、不潔について悩んでいます。家族の衛生意識に違いがあり、コロナの影響でますます気になります。子どもの健康も心配です。

清潔、不潔についてです。(※長文です)
子育てだけでなく生活全般に言えることですが…
うちは4ヶ月になる娘と夫の3人家族でアパート住まいです。
私は普段から清潔ゾーン、不潔ゾーンなどがきになります。
みなさんも普通に気になると思いますが😅
例えばゴミ出しの扉は回収業者さんがゴミを触った手で開け締めしてると思うと…😣
なので左手で扉を触ったら左手は不潔とし、家のドアは右手で開けてどこも触らずにすぐに手を洗います。
旦那もゴミ捨てを手伝ってくれますが右手、左手など気にしていません。
初めのうちは声をかけていましたがだんだんうるさい小姑みたいで、それなら私が毎回やろうと思い、妊婦中もゴミ出しをしていました。
そして、最近コロナの影響でこの清潔、不潔の意識が更に高くなってしまいました😞
例えば、①スーパーに買い物に行った時、カゴは床に置く人もいるがそれが重ねて置いあるのでカゴの中は汚いなと思ったり、②出掛けたあとの服で家のイスに座り、お風呂上がりに綺麗なパジャマでそのイスに座ると結局着替えたけどあまり綺麗ぢゃないのかなと思ったり、③②と同じようですが、子どもを病院に連れて行き診察台に乗せたあとチャイルドシートに乗せるとチャイルドシートが汚れるかな…。実家でお風呂入ってきてチャイルドシート乗せるのヤダなとおもったり…
これから子どもはハイハイをしだして、なんでも口に入れるようになるのが怖いです😢
友だちにはその時になったら気にしてられないよと言われました😞
今はコロナの影響で予防接種の病院とお互いの実家にしか出掛けてません。
買い物も旦那が休みのときに、見ててもらって私一人で行っています。
人混みでない近所なら(田舎なので人通り少ないです)梅雨が明けたら出掛けようとは思ってますが、外にも出られません。
色々気にしすぎだとは思うのですが、みなさんはどぅですか?
うまくまとまらず、とても長くなってしまい、読んでくれた方ありがとうございます💕

コメント

おもち

少し気にしすぎかな〜と思いますが、言いたいことは分かります!!(笑)
出掛けた時トイレの内側のドアノブはまだ手を洗う前にみんなが触ってるから、汚いんだろうな〜とかは思いますが!

• りりママ♡

りりママ♡

コメントありがとうございます!

そぅなんですよね~…
    良いと思ってトイレットペーパーを三角にしてくれてるのも、手洗う前だよね!?ってなってしまいます😅

• 7月20日
ハチ

すみません、全て気にしてないです😂

むしろ気にして疲れませんか??💦

• りりママ♡

りりママ♡

疲れるというのはなぃんですけどね➰
    自分でも意識して気にしないように頑張っているところです😅

• 7月20日
はじめてのママリン

主さんに怒られるかもしれませんが、どれも全然気にしてません😅
目に見えないだけで身体中菌だらけです。呼吸したってどっかり菌やウィルス入ってきてるので、目に見えた汚れは気にしますけど、あとはあんまり気にしません。とりあえず病気にならなければいいかなーと思ってます。

• りりママ♡

りりママ♡

そぅなんですよね~…
    気にしだしたらキリがなぃですよね~…
    私もそのくらいに考えてみます。

• 7月20日
さらい

そこまではさずかに、、

(*^^*)

• りりママ♡

りりママ♡

ですよね~…

• 7月20日
るるるん

ちょっと気にしすぎな気がします!
私も吊革とかドアノブとか公共のトイレは触れないのですが、それだけでもたまに自分自身に疲れます💦
お気持ちは分かりますが、あまり気にしすぎない方が、楽しく生活できると思いますよ😊

• りりママ♡

りりママ♡

ですよね😅
    楽しく生活していきたいと思います🎶

• 7月20日
ママ

気にしすぎだなーと私も思っちゃいました😅
でも気にしないことが難しいんですよね?😅
おおらかにいる癖をつけないと子供達は何でも触ります!なんでも口に入れます!今のままだと発狂しちゃうかも。笑
汚くても死なないです!😂👍

• りりママ♡

りりママ♡

そぅなんです!
    ご理解ありがとうございます!
    今から少しづつ癖をつけていこうと思います😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ゴミ出しから帰ってきたら手を洗いますし、ドアノブは月1〜2回は拭きます。
でも書かれていることは全く気になりません😂💦

• りりママ♡

りりママ♡

ですよね😅

• 7月20日
ちぇりー

ゴミの扉気になりますよね…主人も気にしています。誰がどんな手で触ったか、わからないですし、椅子などはレザーなのでソファーも毎日拭いていますよ💦😣デパートのトイレもお尻浮かせてして、流すときはティッシュでつまんで流します😭ハッキリ言って疲れます。気にならないようにしたいですが、気にしてしまいます。娘は指吸いなので手をマメに洗うようにしていますがだめですね💦すぐ吸ってしまうので諦めています。

• りりママ♡

りりママ♡

ご理解いただける方がいらっしゃって少しうれしいです✨
    気にしだしたらキリがなぃんですよね😣
    子供は自分たちの思うようにはいかないですもんね😞
    多少の免疫をつけるためにも必要なのだと自分に言い聞かせるしかなぃのかなと思ってきました😅

• 7月20日
女の子のママ

潔癖症気質な気がしますが
気持ち分からなくないです!
元々綺麗好きですが娘産まれて
から更に綺麗好きになりました✨

• りりママ♡

りりママ♡

潔癖と綺麗好きは違いますもんね!
    私も綺麗好きになりたいです✨

• 7月20日
🍎

気持ちわかります!
さすがにここまでではないですが、
1日何十回と手を洗います。

例えば、髪の毛が邪魔で
かきわけたり、
体が痒くてかいたり、
洗剤触った後だったり、
ゴミ袋、ダンボール触った後だったり、自分的に気になったら絶対洗っちゃいます💦💦
でも、正直疲れます。

• りりママ♡

りりママ♡

私もです😅
    気づいたら手洗ってます💧
    少しでも回数を減らす為に触る順番を考えたりして…😅

• 7月20日
カンナ

分かります😭
コロナが流行りだしたら特に私もダンボール、手紙、玄関のドアノブ等触ったら手を洗ってます💦②③は私も思ってます💦
娘は何でも触るし触ったら指吸いするから気が気じゃないし旦那には気にしすぎだと言われますが神経使って疲れてます💦

• りりママ♡

りりママ♡

同じ悩みをもつ方がいらっしゃって良かったです😅
    自分もなんか嫌だな~と思うけど、子供は免疫弱そうだし余計に気になりますよね~😣

• 7月21日