※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

日中の授乳は離乳食の食べムラを補っている。夜中は2回、寝る前は1回授乳。日中だけ断乳を考えているが、栄養不足にならないか心配。保育園との同時進行はストレスになるため、時期をずらす方がいいと先生からアドバイスを受けた。どのように進めるのが良いでしょうか。

断乳について🍼

来月から慣らし保育、9月からフルで仕事復帰予定です。
今は三回食でお昼食べた後1回あげています。
夜中はまだ二回は起きるので2回、寝る前1回です。
日中あげる理由は夜中あげてから胸が張って痛いからで、欲しがる様子もないので無くしても大丈夫そうですが。。
離乳食の食べムラがすごくその分日中で補っているという感じです。
それを無くしてしまうと栄養不足になりますよね?
ちなみに体重は成長曲線上の方で離乳食食べなくても大きめなのでまだ大丈夫と言われました。
まだ夜泣きもするので夜間断乳は厳しいのですが、日中だけ少しずつ無くせたらと思っています。
仕事はフルタイムなので搾乳してる暇はありません。
断乳した方どのように進めたらいいでしょうか?
保育園と断乳を同時に進めるとダブルで子供がストレスになるので時期はずらした方がいいと先生から言われました。
アドバイスください😂

コメント

yuzu

アドバイスになるかわかりませんが…私の場合です。
今月から保育園にいき、慣らし保育がちょうど終わったところです。
保育園にいくまで午前1回午後1回寝る前1回夜中2回の授乳でした。
保育園にいきだして、だんだんと授乳しなくてもいけるようになり現在6日間1度も授乳していません☺️
日中は自然と授乳しなくなり、夜中は欲しがっていたのですが最終的に夜間断乳という形です。
いきなりではなく2回だったのを1回のみにしてそれから0回にしました。
夜はまだ起きますが授乳しなくても眠ってくれるようになりました!
仕事始まってから断乳するのは自分も寝不足になるししんどい!と思って慣らし保育の間に保育園と断乳を同時にしてしまった例なので、参考にならないかもしれません😂

  • なあちゃん

    なあちゃん

    すごいですね🥺🥺✨
    日中授乳しないと張りませんか?💦
    10時間超えてくるとパンパンになります😭
    夜中は泣いてもあげないで抱っこで寝かせるという感じですか??
    同時にしてお子さん大丈夫でしたか?😭
    あとお母さんもストレスになると先生言ってました💦
    慣らしまであと2週間あるので今からやってギリギリ被らないかなと💦

    • 7月19日
  • yuzu

    yuzu

    めちゃくちゃ張りました😂
    ぼっこぼこのがっちがっちなったので限界になったら搾乳してました!
    仕事始まったら搾乳できないので始まるまでに張らないようにしたくて限界になったら苦しくなくなるまで搾乳してたら今は張らなくなりましたよ☺️
    乳腺炎手前のときもありましたので要注意ですが😂
    夜中は抱っこしてました!
    はじめの数日は抱っこしてものけぞって、ぱいだせ〜!って感じで暴れ泣き喚いてたので抱っこ紐使って歩きまわってました😂
    息子はいつもの精神安定だったおっぱいがなくなって悲しかったと思います。
    なので他の時間でのスキンシップをたくさんとりました!
    保育園いくときも車を使わず抱っこでゆっくりお散歩していったり☺️
    私は最初の数日は寝不足でしんどかったです😭
    かわいそうでおっぱい出したくなるときもありましたが我慢してました。

    • 7月19日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    遅くなりました😭
    そうですよね💦
    乳腺炎怖いです😰😰
    どのくらいで張らなくなりましたか?
    うわー大変でしたね💦
    なるほど!スキンシップ大切ですね💗
    ギャン泣きしてもしたすら抱っこ、、本当泣き疲れて寝る、、ですよね😰
    その後は朝まで寝てくれるようになりましたか?
    私もなにかとぐずぐずしたらすぐ授乳してたので、、

    • 7月20日
  • yuzu

    yuzu

    私は夜中1.2回だけ授乳の日の時期が1番張りました💦
    0回になった2日目に最後搾乳して、張らなくなりました!
    1週間くらいですかね?
    大変でしたがしんどかったのは3日間だけだったのでまだよかったです☺️
    何時間も抱っこ、、というイメージで挑んでいましたがうちの子は長くても30分でした!
    だんだんと時間が短くなって3日頑張ったら暴れなくなり、抱っこすれば5分とかで寝ました😆
    今は添い寝トントンで寝てくれるようになったので楽です☺️
    朝まではまだ寝てくれません😭
    1回起きますが、今まで2時間おきに何回も起きてたので大きく進歩かなとは思っています🤣

    • 7月21日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうなんですね🥺
    今日健診で授乳回数が多いと言われました💦
    おかげで身長体重ぐんぐん伸びてますが、、笑
    1日2回とかでいいみたいですがなかなか上手くいかないです😰
    すごいですね!!
    うちの子は抱っこ大好きなので何時間勝負になりそうです、、
    寝てくれるのも断乳したからなんですかね🥺
    それでもトントンで寝てくれるならいいですね💗
    ぐずらなければかなりいいです😭✨

    • 7月21日
  • yuzu

    yuzu

    うちは保育園始まってから激減したので保育園いくようになったら自然に回数減るかもですよ☺️
    反対に甘えで余計欲しがるという話も聞くので一概には言えませんが😫
    夜中に起きてもすぐ寝てくれるだけで気持ちが違いますよね😭
    何日間はしんどかったのは事実なので無理に断乳する必要ないとは思いますが、結果頑張ってよかったなあとは思ってます!

    • 7月22日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうですよね😭
    旦那と協力して頑張ります🤝
    ご意見ありがとうございました✨

    • 7月23日