※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

子供の保育園のお迎えが大変で疲れているママ。仕事と育児に限界を感じ、風邪でダウン。義実家への帰省も憂鬱。励ましを求めています。

なんだか疲れました…愚痴です。。
6月から子供保育園に預けて仕事復帰しました。7時間の時短勤務ですが、通勤に片道1時間かかるのもあり、毎日毎日いっぱいいっぱいです。
夜は子供と一緒に21時には寝てるのに、毎日毎日疲れが取れません。
一番つらいのは保育園のお迎えです。
抱っこ紐拒否、ベビーカー拒否で、自分で歩きたい!の時期なんですが、大人の足なら10分のところ1時間近くかかります。車通りの多い道や、駐車場の中に入っていこうとしたりするため、静止したり抱っこしたりするとギャン泣きで、誘拐犯のようになります。。
しかも我が家が坂の上にあるため、ひとりで歩いても息切れするのに、自分で歩きたくてギャン泣きする子供を抱きかかえながら坂道を登っていると、こちらまで泣きたくなります😭
帰宅が遅くなって、家に帰ってから息子と遊ぶ時間もなくて、こんなんで良いのかな、とも思ってしまいます。
お迎えに関しては旦那と相談して、一度帰宅してから車で迎えに行ったら?という話になり(通勤は電車です)、今週からそうしてみようかなと思っています。。
そんな中、私が風邪引いてダウン。。このご時世なので、職場も敏感になっていて、しばらく休んでとか、毎日電話で熱の報告など、仕方がないのですがなんだか大ごとになってしまって憂鬱です。
こんな状態で、今後仕事、育児、家事、そして産まれてくる子の出産など。。乗り越えられるのか、心配で😭
世の中のワーママさん、本当に頑張ってますよね😭
私も頑張ろうって思ってたのですが、復帰して1ヶ月ちょっとにして、もう体力の限界を感じています…妊娠中のせいもあると思うのですが、とにかくずっと疲れていて、朝起きた瞬間から疲れていて😭
しかも来週末には、苦手な義実家への帰省が待っています…義実家で気遣いまくりながら休みを過ごすのなら、家でゆっくりしてたいです😭
私が今風邪でダウン、そしてこのコロナ禍なのに、旦那は帰省やめようかとも言ってくれません😭このままずっと風邪が長引けば帰省しなくて済むかなとか考えちゃってます。。
ちなみに旦那は家事育児は割と協力的で、平日夜は遅いので何にもできませんが、土日は子供の相手や家事もやってくれます。

めちゃくちゃな文書になりましたが、同じように頑張るママさんたちの励ましもらえたら嬉しいです😣

コメント

さちえ☆

今週は思い切って休んじゃいましょう‼️

中途半端ではたらいても、ゆうきさんも疲れるだけです。

ましてや妊娠もしてらっしゃるんですから、無理は禁物です!

義実家の帰省なくなるといいですね。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます😢
    職場の出勤できる基準が厳しいので、今週は休むことになりそうです……ありがたいのですが、それはそれで職場に迷惑かけてしまってなんだか落ち込みます…こんな迷惑かけながら働くならいっそ辞めたいと思ってしまって😭根性なさすぎてなさけないです😣

• 7月19日
  • さちえ☆

さちえ☆

体調悪い時は仕方ないですよ!

連休終わってから挽回すればいいんですよー!

罪悪感なんて感じないで、ゆっくり休んでください☺️

• 7月19日
ぶっつん

お疲れ様です!辛いですよね。私も保育園の帰り道、虐待されてるかのように泣き叫ばれて、辛かったのを思い出します。他のママさんは泣かせることもなく、なんでうちだけ…と思い悩んでました。
たまたま同じクラスの子が道路で寝転がってイヤイヤしてるのを見て、うちだけじゃない、と涙出そうになったこともあります。
旦那さんに帰省止めたいといいましたか??意外と男性ははっきり言わないとわからないものです。
こんな時期だし、安定期とは言え安全期ではないし、義実家にうつしても申し訳ないし、何より体が辛くて家に居たい、とはっきり言った方がいいです。抵抗ないなら、旦那さんと息子さんだけで行ってもらうのもいいですよ。

• ゆうき

ゆうき

ほんと、泣き叫ばれるの辛いですよね😭同じ思いしてる方からのコメント心強いです😭なんでうちの子だけ…と思いますよね💧道路で寝っ転がってイヤイヤもほぼ毎日で、泣きそうになります。
    帰省の件ははっきり言えてないです😭しばらく帰ってないし、これからさらにお腹が大きくなるとますます移動がしんどくてたぶん帰れなくなるよな…と思ってしまい😣(私は帰らなくても全然いいのですが、義母が孫や息子に会いたいだろうなと。。)でも、風邪引いたこともあり義実家にうつすのが本当に心配です。90歳のおばあちゃんもいて…しかも私達は関東住み、旦那は都内勤務。こんな状態でも旦那は呑気で何も考えてないです。。旦那と子供だけ帰ってもらうことも考えます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も先月から復帰しました💦
同じく保育園からの帰りが憂鬱です…
うちの場合は職場の保育園に預けているので通勤中30〜40分ずっと一緒で、朝車に載せるところからグズられ、途中で自分でお茶をこぼして服が濡れた脱ぎたいと激怒…帰りは車の中で少し遊ばないとチャイルドシートに乗らず、家に着いてもそこからお散歩し始めてなかなか家に入ってくれません😭😭😭
16時半の時短ですが、結局家に入れるのは18時半で時短勤務の意味がないです…🤣
正直、仕事よりも行き帰りがツライです😱💦

それにしてもコロナの第二波が来てるのに小さなお子さんと妊婦さん連れて実家に帰省なんて…
絶対辞めた方がいいかと思います😣💦
今現在熱が続いているなら、来週末は尚更辞めた方がいいと思います!
職場からも外出自粛するよう言われたとか、周りに話したら止められたと言ってみたらどうでしょう💦

• ゆうき

ゆうき

通勤も一緒も大変ですね💦ぴょんさんの状況、考えただけで私まで泣きたくなってきました。笑 チャイルドシートイヤイヤも辛いですよね😭うちも家の前まで来てそこから庭で遊び始めたりで全然家の中に入ってくれません。。ほんと、仕事よりも保育園の送迎がツライです。
    帰省、辞めたほうがいいですよね💦こちらが関東で義実家が田舎なので、自分がうつるのより、義実家側にうつすのが怖いです😭妊娠中で体調も悪く移動もしんどいし。。医者から県外に出るのはやめろと言われたと言おうと思います💦
    同じく頑張ってるママさんの話聞いて私だけじゃないと思えました😭

• 7月19日