※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

2歳の娘のBMIが気になります。最近食欲が増しているようで、食事を減らすべきか悩んでいます。

娘、2歳なのですが、太りすぎていないか心配です。身長82.3センチ、体重13.5キロです。

足とかはスマートなのですが、お腹が出てます。
子どものBMIというのでネットで調べたら太り気味で、、
ご飯とか減らした方がよいのでしょうか?

この間まであまり食欲とかはなかったのですが、最近になってよく食べます😢

コメント

ひいらぎ

健康的でいいじゃないですか!子供にダイエットは不要ですよ。食事を減らすなんてもってのほかです!😅

うちの上の子がいま4歳、106センチ14キロです。
うちの子も3歳くらいまではブヨブヨしてましたが、今は背が伸びてすらっとしましたよ!

運動量が増えて身長が伸びる時期なれば子供体型になります。今はまだ幼児体型なのでお腹がぽっこり出てるんですね😊下の子はぽっこりしてます!(笑)

mini

やや肥満ですかね?😭
うちの娘が83cm、11kgでやや肥満に入るか正常かというラインです😂
私は欲しがらないならちょっと主食減らしたりはしていました。元々かなり食べる子なので💦おやつはあげていなくてこれなので、おやつをあげているなら内容の見直しをしたりなしにしたりすると思います😣

レモネード🍋

うちの子、産まれたときからずっと大きくて、一歳7ヶ月で82㎝ 13キロ、2歳5ヶ月で94㎝ 16キロ、今はもうすぐ100㎝いきそうです~

一歳半検診の時に大きめだから揚げ物等はなるべくあげないようにと言われたくらいでした。
なるべくお菓子はあげないようにしてご飯は普通に食べさせてます😊
体重の増えはある程度緩やかになっていきますよ!
子供のご飯を減らすのは可哀想だし、誰に相談してもオススメされないと思います!
活動量をあげたり、揚げ物お菓子を控えるというふうにした方が良いと思います😊

日月

娘もお腹ぽっこりさんでしたが、幼稚園に入って運動量が増えたら お腹も凹んで 体重も増えない時期がありましたよ😄
しっかり食事できるようになってきたのであれば、それだけ体力もついてきているのだと思います。
病院や月齢検診でひっかからなければ大丈夫じゃないでしょうか??

🎀ミニーちゃん🎀

うちも、身長は85~90の間位ありそうで、体重もままりんさんのお子さんと同じ位です😅
1歳半健診時に少し大きめ、と言われ、子どものBMI値(幼児はBMIとは言わないらしいんですが、何と言うかは忘れました💦)を調べたら、やや肥満気味、とどこのサイトでも出ました😭😭😭
お菓子は普段はあげてないし、あげてもフルーツとかにしてて、白米は毎回重さ量ってて、75~90g位にしてます👍️💦

ぽめ🐾

お腹は幼児体型で出てても普通じゃないですか?
うちの子はどちらかというと小さめでしたけど2歳の時はお腹はポッコリしてましたよ!
検診で医師に指摘されてなければ食事制限なんてしなくていいと思います!

ままりん

まとめての返信すみません。
皆さんありがとうございます。あまり神経質にならず、お菓子の量や見直しをする程度にしておきます。
ありがとうございました😊

三姉妹mama🌠

うちの子
身長88センチ
体重14.5
胸囲51センチですよー!

産まれたときは3800グラム、完母で生後4ヶ月には9キロあった子なので、めっちゃでかいです!

が、とくに太りすぎも言われてないですし、上の子も赤ちゃんの時からめっちゃでかい子でしたが今は背も伸びてガリガリモデル体型です😍

子供って3歳ぐらいまでお腹だけボーンって出てるしまさに幼児体型ですよね。

あまり気にしなくて言いと思います~ー!

体重に伸び悩むより規則正しくしっかりお腹いっぱい食べてくれる方がいいですし、お菓子とかあげまくってるわけでないなら気にしなくて良いかと✨