※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子がミルクを飲まず、普段よりも少ない量しか飲んでいない状況です。機嫌や熱は良好ですが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

先程も相談させていただきました。
息子がミルクを全然飲んでくれません。
哺乳瓶加えた瞬間からギャン泣き😫
今日の朝6時に40ml
11時に20ml
14時50ml
しか飲みません。
普段は1日700〜850
は飲んでましたが、今日は全然飲んでくれません。
機嫌は良いし熱もありません。

麦茶などもあげても飲みません。
病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

試しに哺乳瓶ではなくマグカップにミルクを入れて飲ませてみるとかどうですか?
でも、麦茶飲まなかったんですよね💦
一度、病院に行く前に電話相談してみて様子見か診察するか判断してもらうのもいいかもですね😭💦

• マママ

マママ

マグカップもダメみたいです😭

一応、電話の方がいいですかね😫

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

地域によりますが、コロナが流行ってるのなら電話相談がいいと思いますし、熱がないのなら他の病気などうつされるリスクを考えると電話相談して実際に見てもらう方がいいのか相談したほうがいいかなと😓💦

• 7月19日
みなとちゃん

うんちやおしっこはどうですか??

• マママ

マママ

うんちは元々、3日に1回しか出なくて、昨日の夜に出てます!
    おしっこは6時と11時に2回です😭

• 7月19日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

お腹がパンパンでなければ便秘によるものではないと思いますね。

完ミですかね?乳首の出口が裂けてたりしてないですか?もしくは形が合わなくて違う乳首にしてみたら飲み出したりとかするかもです。これは私の経験ですが💦

乳首を変えても無理で、おしっこの量が少なくて、スプーンでミルク飲ませても嫌がるようであれば一度病院に相談してみたらいいと思います

• 7月19日
  • マママ

マママ

完ミです
    哺乳瓶も色々変えましたがダメです😭
    おしっこは
    少量を3回程ですかね💦

• 7月19日
ママリ

便秘とかはないですか?
あとは完ミですか?

私の場合なのですが、最初の頃に母乳+ミルクをあげていて、母乳の回数を増やしたらミルクと哺乳瓶が完全にダメになり困ったことがありました😭
哺乳瓶くわえることすら拒否で大泣きしてました💦

水分取ってくれないと心配ですね💦
今はまだ様子見で、もしおしっこが出ないとかだったら脱水の可能性あるので病院連れてった方がいいと思います👌

• マママ

マママ

下にコメントしちゃいました💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

んじゃ便秘ってわけでもなさそうですね!
    ミルク飲まなくて、お腹すいて機嫌悪いとかもないんですよね?

おしっこも出てますしね💦
    おしっこの色が濃いとかだと水分足りてないんですが、色も大丈夫ですか?

ほんとにお腹がすけばミルク飲むとおもうので、私だったら、機嫌が良くておしっこも出てるので今日は様子見ですかね😊
    明日も続けば小児科受診します。

• 7月19日
  • マママ

マママ

機嫌は割と良いです。

おしっこの色も普通なので

今日は様子見で明日、小児科に連れて行ってみます💦

• 7月19日
マママ

元々うんちは3日に1回で
昨晩に1回でてます!

あと完ミです。
私も2ヶ月までは混合でしたが
母乳の出が急に悪くなり
ミルクだけにしました。
その時点で平均よりミルクは飲まなかったのですが、今日はホントに飲まなくて困ってます😭

おしっこは6時と11時に2回です。

miyun

お子さんが吸う力と哺乳瓶の乳首から出てくるミルクの量があってないとか。
うちの子供も、ずーっと完ミで、なんでもなく飲んでたのに、急に哺乳瓶くわえた瞬間にギャン泣きしてて。
なんとなく、乳首を広め?のものに変えたら急にゴクゴク飲み始めたので、乳首があってなかったんだなと思いました。
乳首も月齢に合わせて変えると思いますが、今使っている乳首よりもう一つ上の乳首に変えてみてはいかがでしょうか?

• マママ

マママ

今、母乳実感使っていて
    乳首が3ヶ月からのを使っていて今日、6ヶ月からのに変えましたがダメで違う哺乳瓶3本程使ってもダメ、ミルクも2種類違うのにしましたがダメでした😭

• 7月19日
  • miyun

miyun

そうなんですね。
    ここまでやっても飲まないのは心配ですね😢
    一度かかりつけ医にご相談されるのが1番かもしれませんね。

• 7月19日