※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

ファミリー向け分譲マンションで、隣の子供の騒音が日常的でストレスを感じています。管理人に相談したが改善されず、直接伝えるべきか悩んでいます。

ファミリー向け分譲マンションに住んでいます。

お互い網戸で過ごす時期になった位から
隣のお宅の1〜2歳くらいの女の子の泣き声と
奇声が毎日うるさいです😣💦
子さんが2人居るようですが、もう1人の子供の声や
ご夫婦の声はほとんど聞こえません。

平日も土日関わらず、朝から夜は0時前頃まで。
子供がギャン泣きしてもずっと網戸です。

ファミリー向けですし、集合住宅なので
多少は仕方ないし、私たち夫婦には子供はいませんが、
生活音などはお互い様な部分もあると思ってます。

ですが、子供が泣き出したらドアを閉めるなど
配慮があっても良いのでは?!と思います。

管理人さんに相談して、
全世帯向けの騒音の注意喚起のビラを
隣のお宅のポストに2回投函してもらいましたが
自分が言われてると気付いてないのか、
無視してるのか、全く状況は変わりません。

かなりストレスで、イライラします。
こちらが毎日窓を閉めれば良いのかもしれませんが、
こちらも網戸で過ごしたい日もあります😔

直接伝えるしかないのでしょうか??😅
子供の奇声や頻発して泣くのは何歳くらいまで
続くのでしょうか?💦💦

コメント

きらりんママ

"お互い様"と思い合う社会になれば良いなーと思います。

でも気になり出したら
神経質になりますよね。

• 🧸

🧸

お互い様だと思って多少は仕方ないと思ってるのですが😣

お互い様なんだから子供が泣いてもうるさくても我慢してよね♪と思う親と、窓を閉めるなど配慮のある親だと全然違いますよね😭

• 7月19日
soyo

イヤイヤ期なのかもしれませんね😭
もう本当に何してもダメな時期もありました😭

2歳半くらいにはうちは落ち着いたかなとは思うのですが本当に人によりけりだと思います😭

泣いてしまうのは仕方ないので泣き始めたら窓を閉めてください、と管理会社とかから伝えてもらえると一番いいかもしれませんね💦

でも閉めても聞こえるかもですが、生活騒音なのでそれ以上は仕方ないと思います😣

お子様をもし今後作る予定があるようでしたら、あんまり揉めてしまっても、次は自分の子が騒いでしまったりすると思うので、管理人さんにお願いするのが一番かと思います!

• 🧸

🧸

そうなんですね😢
    来年にはマシになってると良いのですが、、、

管理会社の方には、チラシに「子供が泣いたら窓を閉めるなどの配慮を」と書いて頂いたのですが効果はないです💦個人向けに何か発する事は難しいみたいです。

窓を閉めても漏れるのは仕方ないですもんね😣💦配慮してくれているなら、こちらももう少し穏やかな気持ちになれるのですが、全く配慮がないと、流石にイライラしてしまって😭

• 7月19日
とっし

気になりはじめるとストレスですよね💦
チラシだと読まずに捨てている可能性もありますし管理会社から電話入れてもらっては?管理会社なら慣れているはずなので言い方とかも工夫して伝えてもらえるはずです。
子供の奇声はその子の性格にもよりますが3歳前後にはなくなるかな…長い子だと4歳近くまで続くかもしれませんが女の子なら早めに落ち着くと思います。

• 🧸

🧸

はい😣
    クリアファイルに入れて投函してくださったようですが、読まずに捨ててる可能性はありますよね💦

管理会社から直接伝えるのは難しいみたいです😅

3歳、、、
    あと1、2年の我慢ですね😱

• 7月19日

奇声や泣いたりは子供だから仕方ないけどやっぱりイライラしますよね😫

もちろん他人がイライラするのと同じく親も人間なので親もイライラします。

閉めても静かになるとは限らないけど管理会社の方に連絡してもいいと思いますが…私も泣いていても基本網戸で過ごしてますよ。

• 🧸

🧸

そうなんですね💦
    閉めない方の気持ちを聞きたいのですが、何故閉めないのですか??💦💦

• 7月19日

退会ユーザー

本当に暑い時は冷房つけますが…やっぱり今はコロナもあるので出来るだけ換気というか窓開けておきたいって感じです😅

さすがに夜泣いてる時やギャーギャーしてる時は閉めます!

• 7月19日
  • 🧸

🧸

今の時期は換気、大事ですもんね😢
    お隣さんも、ギャーギャー泣いてる時だけは閉めてくれたら良いのですが😔

回答して頂きありがとうございます!!

• 7月19日
まる

子どもの騒音ってすっごいストレスですよね💦
お互い様お互い様って思っても
お互い様って思ってるのはこっちだけ??!
もう少しどうにかしてよ……って思いますよね😔
私も子どもが産まれる前
上の階の子どもの足音が凄くて😱💦
朝早くから夜遅くまで💦
ドンドンドン‼️
運動会でもしてるのか?ってすっごいストレスでした😣
管理会社にチラシを入れてもらいましたが意味はなし……
我が家も子どもが産まれて前よりかは気にならなくなりましたが😫
大人だけだと、うるさくなる事がないので本当ストレスでした💦

直接はどうなんだろう💦
トラブルに繋がりそうで恐いですよね😞

• 🧸

🧸

はい😭😭
    自分達に子供がいないので余計気になるのかもしれません💦💦
    やっぱりチラシはあまり意味がないかもしれないんですね😔

トラブルになったら怖いです💦
    真夏になったらクーラーをするのでこちらもドアを閉めるので気にならなさそうですが、秋にまた毎日、、、と思うとストレスで😣😣

• 7月19日
ママリ

こどもの泣き叫ぶ声ってすごいですよね😅
もうすぐ1歳半ですがまだまだギャん泣きしますしほぼ一人で育ててるので家事をしている間などは困り果てます。
夜も急に泣き出すことさえあります。いくら抱っこしてもなにをしても無理なときもありぐったらします…。

その子にもよりますが3歳4歳でも泣く子は泣くみたいですね😅でも日中は園に通いだしますし夜は遅くまで起きていないかとおもいます。

私も上下の階の人に迷惑かけてるだろうな…といつも嫌になります。

• 🧸

🧸

大人の声やもう1人の子供の声は聞こえないのですが、その女の子の声だけすごいパワーです😱💦
    うぇーんとかの泣き声じゃなくて、金切り声混じりのすごいです💦💦

お母さん側の気持ちも配慮したいとは思ってるのですが、毎回相手側にドアを閉めたり、気にしてる感じがないので、それがイライラします😱

3.4歳だとあと2.3年の我慢ですね😫

しぃーちゃんさんのように、気にしてる方はきっとご近所にご配慮もしてると思います✨なのでご近所さんも迷惑だと思ってないと思いますよ😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

前の投稿失礼します!

この時結局、奇声などでもお隣🚪閉めずでしたかー??

そしてお子様産まれた今は鳴き声に関しては感覚変わられましたか??😮‍💨😅

• 🧸

🧸

お隣は全く気にされてる様子はなく、🚪閉めずでした!
    今もギャン泣きは聞こえるし、怒ってる声は聞こえてきます😅

こどもを出産してからは、とらえかたは変わりました💦
    こちらも泣いてしまう時がありますので😅でも私は泣き始めたら必ず🚪閉めてます。

• 10月12日