※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

4歳の子どもにイライラしてしまう母親が悩んでいます。自分の感情をコントロールできず、子供に対して怒りやイライラを感じてしまうことに罪悪感を覚えています。SNSや他人の言動にも影響を受け、子供を大切にできていない自分を責めています。相談したい気持ちと複雑な心境を抱えています。

4歳の子どもに最近イライラ…
こんな甘えたり、ワガママ言ったりする時期って今しかないのに、自分自身いっぱいいっぱいで受け入れれないこと多くて、ついキツく当たってしまう…。
そして心を傷つけてしまってるんだろうなぁと思う。
私が怒って大声あげたらビクッとしてた…。
絵本読んで読んでと、せがんでくるのもこの時期しかないのに…今日も何冊か持ってきてたけどイライラ止まらず…寝たフリしたら子どもも空気読んで寝た…。
我慢しないといけないのは自分なのに子どもに我慢させてしまって…ダメだなーと思う。
こどもが寝てから、悪いことしたなぁと反省する…。
明日は‼️と思うんだけど、最近はそれの繰り返し…。
すごく負の連鎖が回ってる。
自分の都合で子どもを相手してる。
こどもがママ‼️と呼んだらまずは見てあげないと、聞いてあげないといけないのに余裕がない。

スマホばっか見てる自分も嫌。
でも、やめたいけど、やめれない。
SNSもみなきゃいいのにみてしまって、考えさせられることもある。

三浦春馬の死去に関してなんで…とツイートしたら、自分のツイートみてかみてないか?友人のツイートで、なんで?って思う人は心が壊れてない人。と書かれていた。
名指しではないもののなんだか不快な気分だし、その友人は昔心の病になってしまって気持ちがわかるとか…。
たしかに軽率?だったのかもしれないけど、私もツライ気持ちは変わりない。
心は壊れてないとか…誰にだって気持ちがシンドイことはあるし…
現に私も悩んでる…。

子どもを、もっと大切にしてあげないといけないのに、小さい子を相手にひどく怒ってしまう自分に情けない。。。
こんな母親大嫌いやろなぁと思う。し、自分も嫌。
子供の立場考えたらすごく嫌だろうな…。
ほんとにごめんなさい。
ごめんって思うならもっとイライラの気持ちをセーブしたらいいのに!って強く思う。

誰かに聴いて欲しくて…すみません。
不快に思われたらスルーしてください。。。

コメント

チム

母親大嫌いな子なんていないと思います😃
まだまだ相手の気持ちや空気が読めない歳なので相手するの大変ですよね💦

私も同じです😣

保健師さんに世間話の流れで軽く相談したことあるんですが、

あとで反省というか振り返ることが大事。しまった!など思ってるなら大丈夫。ママさん皆大変だもんね。

と言われました。
そうやってママもお子さんも成長していくんでしょうね😄

もち米

4歳と1歳のこどもがいます。
わたしも、上の子を何回も大声でどなったり、叩いてしまったことがあります。
その度に夜反省して泣きそうになるんですが、また次の日になれば同じことの繰り返し。。

これは、子供がいけない子なんじゃなくて、自分の精神状態が良くないんだと思いました。

そこでまず、snsをやめました。
Twitterとインスタ、初めはアプリを消したんですがSafariから見てしまったりして意味なかったので、アカウントを削除しました。

こうすることで、携帯を見る時間が大幅に減り、snsで他人のことを羨むこともなくなり。。
子供のことを見つめる時間を増やすことができたと思います。
携帯依存症だったので、
携帯いじってるときに子供から話しかけられると、ちょっと待ってて!!って言っちゃってたこともあったので。。

子持ちの友達はこんなに立派に育児してる…と自分と比べてしまうこともなくなったし、
独身の友達みて、キラキラして幸せそう…なんて思うこともなくなりました。

ほんと全部時間の無駄だったなって思います。
勇気出して、アカウント、消してみて欲しいです。

かんかんママ

うちも同じです😥
毎日、鬼になってしまいます👹

三浦春馬の死去は誰しもがなんで?…ってなりますよ💦
心の病気になった人が、その人の気持ちが分かるなんてウソです…
心が壊れた人が皆一緒ではありません、それぞれ違いますのでその友人はマウントを取りたかっただけじゃないでしょうか?

お互い子育て大変だけど頑張らないで顔晴(がんば)りましょうね😂

私も同じです。しかも、うちも4歳の男の子です。
4歳相手になに怒鳴ってるの?ってもう一人の自分がいつも言ってます💦
頭ではわかってるのにコントロールが出来ません💦
優しいお母さんになりたい。
いつもニコニコしてて、なんでもいいよ~☺って笑顔で答えて、面倒くさい!とか言わないお母さんになりたいです。

かこ

私も同じような状況です。
明日はもっと笑顔でいっぱい一緒に遊ぼうとは思うんですけど、なかなか思うようにいかずかわいそうな事したな…と思い返す毎日です。
きっと自分の心が満たされてないんだろうなと思っているので、どうやったら自分の心が満たされるかなと考えています。