※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の名字について、子供の名前と旧姓が合わず悩んでいます。結婚時の名字が気に入っているが、離婚後も名字を変えたくない気持ちと、名前と旧姓の不一致に悩んでいます。女の子なので結婚すれば名字が変わることも考えています。離婚後の名字と名前の不一致についてどうしたら良いか悩んでいます。

離婚後の名字についてです。

離婚が決まっていて子供の名前と旧姓が合わず悩んでいます。
結婚時の名字に合わせて名前をつけたので今の名字と名前がすごく気に入ってますが離婚したあとも名字は名乗りたくないなとおもいますし、でも名前と旧姓合わないしなあってかんじです、、

ちなみに、名字2文字、名前2文字になります。
名字も少し変わってるのでなんか嫌ですが女の子なので結婚したら名字変わるからいいなあとも思ったり、、

離婚した方名字と名前が合わない方どうしましたか??

コメント

ぴょん

離婚して1年経ち息子も旧姓にしましたが、今でも違和感あります(笑)
結婚時の時があまりにも語呂が良かったので😂
まあでも息子は前の苗字の記憶なんてないし、そのうち慣れるでしょって感じです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    すごくわかります!!笑
    まだ変えてないのに違和感です笑
    割り切るしかないですよね🤣

• 7月19日

私のお義母さんですが離婚したけど、名字は結婚したときのままです。
2文字*2文字です(笑)
お母さんのしたいようにすればいいと思います!
義母は、帰るのが面倒、手続きするのもめんどいから!っていってました😂

もし、かえるなら自己紹介ちゃんもできるようになる前のうちにさくっと変えた方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    そうですよね!
    名前だけでいえばいまのままがいいのですが、いまのままにしておく理由もないし子供も女の子なので結婚したら名前変わるからいいかなあとか思ったり😫難しいです。。

• 7月19日