※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
家族・旦那

今年38歳.最近3人目の妊娠が発覚しました。実母や実姉への妊娠報告で悩…

今年38歳.最近3人目の妊娠が発覚しました。
実母や実姉への妊娠報告で悩んでいます。

今年1月に1度妊娠しましたが、7週で流産しました。
心拍も確認できていたし、妊娠3回目で初めての事だったのでとてもショックでした。この妊娠がわかった時に実家に報告しましたが、まさかと思ったのでしょう「誰が育てるの?」と最低な言葉を発していましたが次の日からはいろいろサポートしてくれました。
 もっと酷かったのが、実姉…10歳以上離れた姉は高齢出産反対派。次に妊娠するのは姪っ子(我が娘)だと思ってたんだと思います。
「3人は大変!」と騒いでました。ちょうど流産した日は旦那が出張中で、姉に病院に連れて行ってもらったんです。(実母は上2人をみてくれてました)流産した日に、「もう妊娠するな!」と言われました。
「3人は大変!40近くに妊娠した友達が子育てはしんどいと言っている」とか、流産したから心を休める為に旅行に行こうかと思うと「旅先で、作ってくるなよ」とか。
後からだんだん腹立たしくなって、実母になんであんなこと言うかなと愚痴りましたが、実母は実姉には何も言えない人なので「なんで私に言うのよ!」とキレ気味。
私は上2人を帝王切開で出産して、2人目は総合病院で出産しました。姉はそこにもいろいろ言います。
とりあえず3人目の妊娠報告は、まだまだ安定期に入ってからしようと思ってますが、どのように報告したらいいと思いますか?

コメント

めちょ

ひどいですね…


私自身が3人目で
母は私を38のときに産みました。

子育てはいつ産んだって大変なのは
わかってますよね。
余計なお世話だわ
って思っちゃいますね(;´д`)

お姉さんは
嫉妬とかですかね…

私なら安定期入ったら
さらっと言って
なにか言われたら
無視するとおもいます笑っ

  • ひなぽん

    ひなぽん

    コメントありがとうございます‼︎
    本当にそーなんです!私も母が36歳の時に生まれているので、母もとしなんですがね…。
    本当!子育てはいつでも大変で、余計なお世話なんですよー!


    何人産んで育てるかは、私達夫婦が決めることで姉が決めることじゃないんですよね。
    姉自身も3人産んでいて、多分次は我が娘が産んで私が孫をと思っていたのか。ただの高齢出産反対派なのか。

    今まで無視してたんですが…いろいろフツフツと溜まってるので無視できるか不安です!笑

    • 7月18日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね(;´д`)

    いや、ほんと
    ひなぽんさん夫婦が望んだことなら
    例え身内でも言う権利ないと思います。
    ましてや10代でできちゃったーとかじゃないんだし(^^;

    素直に
    頑張ってねーでいいじゃないですかね(;´д`)


    そーなんですねぇ( ;∀;)
    無視でも聞いちゃえば
    ふつふつきちゃうかぁ(;´д`)

    • 7月18日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    ありがとうございます!
    気持ちを分かって貰えて嬉しいです。
    姪っ子や母の前で、またいろいろ言われるんだろうと思いますが古い考えと思って出来るだけ無視しようと思います!

    • 7月18日
ママリ

つい先日の私の事のようで思わずコメントさせていただきました!
私も姉から同じようなことを言われたばかりです。
そして私も今月初めに第三子を流産したばかりです。

私の姉は当然心配な気持ちもあるとは思いますが、自身が子宝に恵まれなかった…と言う部分も大きいかと思います。

1年前に第二子を妊娠した時にも大騒ぎでした。

今回ばかりは流石に『夫婦(家族)で決めることなんじゃないの?』と反論しましたが、もし、また妊娠することが出来たら、それこそ臨月になってからでも報告しようかと思っているくらいです😅
(本当は生まれてからでも〜なんて思いますが、それこそ自分自身に何かあったら…と思うので産前には報告しようとおもいます)

お互い大変ですが、心配してくれているのだと前向きに捉えて、やり過ごしましょう〜

お身体に気をつけてくださいね♡

  • ひなぽん

    ひなぽん

    コメントありがとうございます!
    お辛い経験をされましたんですね…。

    私も心配してくれている気持ちもあるとは思うのですが…事あるごとに、「3人目なんて考えなくていい。」とか私が女の子が欲しかったと言っても「男2人いたらいい」とか言うんですよね…。
    姪っ子が3人欲しいって言うと「私の子供やから、3人産めると思うー」とか…。3人は大変なんでしょ?って感じです。

    安定期に入って母から連絡してもらおうとか、いろいろ考えてしまいます!頑張れって言ってくれたらそれだけで十分なんですけどね。

    向日葵さんもお体に気をつけてください!また向日葵さんのところにも赤ちゃんが戻って来てくれることを影ながら願っています✨

    • 7月19日
らいむ

とても酷いですね…

私今妊娠中ですが
17歳なんです…

まだ何もわからなくて
世間も知らない。

もちろん親からは
「どんな子でも育てなさいよ」

と何度を念を押されてます。

でも妊娠してる今
考えすぎると赤ちゃんに良くないし

やっぱり恵まれた子を
産みたいじゃないですか!

だからそこは
分かってもらえばいいんです。

自分の意気込みだけだと思います!

  • ひなぽん

    ひなぽん

    コメントありがとうございます。
    若くても高齢でも、周りに言われちゃいますね。

    あたんさんは初めて経験することばかりで不安ですよね。
    私の場合、年齢があがることでいろんなリスクがあるから姉がとやかく言うのは余計かもしれません。
    そうですね。産むからには、周りにも祝福して欲しいし、自分がきちんと育てることには変わりないですから何を言われても、私自身が平然としていれるように頑張ります。

    あたんさんも暑い日が続きますが、お体に気をつけてくださいね(^^)

    • 7月20日