※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役所や保健所での対応に不快感を抱いている女性の相談内容は、息子の成長に関する問題でのクレームや、保育園の受け入れに際しての不快な経験が主な内容です。

役所と保健所の愚痴と言うかクレームです😫
本当は何か言わなきゃ気が済まないです…

①息子が3ヶ月の頃書類が届いてない事を伝えるとこちらのミス?と睨まれ攻められた
(忘れたんじゃ?届いてるはず!など)
②1歳半検診に引っかかったのですが
身長と体重が少なくて成長線外でしたがかかりつけでは私が小さいので遺伝だろう。との話でした
所が「この年でこの大きさは異常!何かあるのでは(障がいが)⁉️」
「とにかく異常!異常!異常!」
「喋らないのもおかしい‼️」と言われ障がい扱いを受けました。
紹介された病院へ行き検査を受けた結果
身長、体重は小さいが問題なし。遺伝でしょう
とのこと
言葉は検査して全体の3ヶ月の遅れでしたが大したことはないと…診断はされていません。
単語は言いますが2語分が出てない状態です
靴の着脱、衣類の着脱などは出来るのでその辺の発達は問題なし。

ですが保育園に入れた方が良いとのことで役所に
すると
1人目・書類を出せば受かるので出してくださいね〜と書類+発達の書類を渡されました

2人目・まとめると求職中だと厳しい。あと発達の遅れがあると厳しい。
ここでも障がいがあるような口ぶりで言われ怪訝な顔をされました。
が、仕事のことを強く言われたので探して出しました。仕事してればランクも上がるので…と言われたので

仕事を見つけて出しに行くと
3人目・発達の遅れがあると厳しいし無理かもしれない。マイナスなことを言うけど発達の遅れが…と口を開けばそればかり言われました

とても悔しいです。まるで子供のせいと言わんばかりに責められて
仕方ないのはわかるんです。でも悔しくて
保健所や病院に入れろと言われたから入れようとしたのにいざ入れようとしたら発達の遅れ〜
障がい扱い。
態度も悪いし終始嫌な顔されて
どうして何も悪いことしてないのにそんな態度を取られなきゃいけないのか…
3人目の人に関してはかなり威圧的な態度で
ですから‼️と声を張り上げたりして怖かったです。
結局園は受かったので揉めない方が。と全てクレームなどは入れてません…どこに言えばいいかも分かりません…

保健所も役所の態度や言葉遣い?もとにかく不快と恐怖と悔しさがありました…

コメント

Anp

クレーム入れるなら正装して旦那さんと行った方がいいですよ!
どうしても女性だと舐めた態度とる人がいます。
ついでに『言った言わないになりたくないので録音させてください』とレコーダーを机に置こうものならめちゃくちゃ態度変わりますよ😂
まずは役所で責任者と話をしたらいいかと思います!
それでダメなら都道府県に言うとか🤔
医師が障害がではない、と言っているのにその態度はゆるせませんね!
成長には個人差があるというのは専門部署なら熟知しているはずですし、何よりそういった物言いで親を傷つけるという事がわからないのもどうかと思います🤔
わたしならそこまで言われたなら旦那引きずっていって直訴するかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は多分クレームを入れたいのと
    旦那は結構ヤクザみたいな見た目なので役所の人は旦那が来た途端態度が変わりました💦
    医者は障がいとかではなく、私と2人なので出ないのでは?という感じでした😅

もう保健所の人と役所の人の話聞いてからは不安で寝れないし食欲不振でしんどかったです…

旦那的には行きたいけど今後も関わる事あるし私自身があまりクレームとか入れるの好きじゃないので我慢?してる感じがあります😅

• 7月18日
まろん

私の息子もグレーゾーンで市の支援に通ってたので、保育園の希望だしたときは、いろいろ聞かれて、病院とかで検査してないというと、んー(;>_<;)と言う顔されました😂
それが仕事だから気にするのは仕方ないのかなーとも思います😅

仕事も探すよう言われたので、私も探しました💦
結局、希望のところからは、すごく離れてる保育園になりました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怪訝な顔、めちゃくちゃ眉間にシワ寄せた感じの顔とされました💦
    仕事だから仕方ないと言う気持ちと悔しいという気持ちが凄いです💦
    でも今後3歳検診とかもあるし揉めたら面倒かな…とも思って💦

希望の園に入れない事もあるみたいですが凹みますよね…

• 7月18日
  • まろん

まろん

どうしても、手に終えないと1人先生つけたりするからか、先生の数のこともあるんですかね?詳しくは分からないですけど。(笑)

保育園の書類だして、しれっと帰ろうとしたら、呼び止められてどのくらいの遅れなのかとかめちゃくちゃ聞かれましたよ🤣
    近所の人にも、そんな遠くは珍しいね~と言われたので発達のことがあったからかなーと疑っちゃいます😅←市からは下の子が入れるとこ無いからと説明されましたが💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言われました‼️
    発達の度合いによっては先生を付けなきゃいけないって言われました💦
    幸い私の場合は付けずに他の子と同じで良いと言われました🤔

私も色々聞かれました😅
    仕事とは言え複雑でした…
    もしかしたら発達のことがかんけいあるかもしれませんね💦
    いくら説明受けても疑ってしまいますよね😅

• 7月18日