※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、ラッコ抱きでしか眠れない状態が続く場合、他の寝方へのトレーニングが必要か、月齢が上がると自然に変わるか知りたい。おくるみは試しても効果なし。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月の娘をもつ新米母です。
寝かしつけについて先輩方の経験を聞かせてください。娘は新生児の頃からラッコ抱きじゃないと寝てくれず私も自分の睡眠時間を確保したく今までそのままきてしまいました💦たまぁにラッコ抱きで寝かしつけてから布団に移動して添い寝でそのまま寝てくれるときもあります。が、私も自分が疲れてしまうので毎回添い寝を試すことができていません。
質問したいのはこのままラッコ抱きじゃないと眠れない状態が続くから無理してでも他の寝方で寝れるようトレーニングした方がいいのか、月齢が上がるにつれて自然と変わるのかを知りたいです。もちろん個人差あると思いますが経験談を教えてください🙇💦
ちなみにおくるみは何度も試しましたが効果ありませんでした💦

コメント

ふ〜

ラッコ抱きではないのですが、4ヶ月頃まで抱っこ紐でしか長く寝てくれず、ずーっと抱っこ紐でした。
5ヶ月になったある日、突然なんとなく添い寝してみよーっという軽い気持ちでしてみたら時間はかかったものの、グズらず寝てくれました🤭

月齢が低い頃は泣いても何を求めて泣いているかわからず、とにかく抱っこ!!って感じでしたが成長するにつれて何で泣いているのかわかってくるのでやりやすかった記憶があります😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    突然のチャレンジで成功するなんてすごいです✨
    確かに今はまだ何で泣いてるのか全然わからない状況なので月齢あがったらそこが解決されるかもですよね。添い寝で寝てくれるように少しずつ意識してみます。ありがとうございました✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですし、ラッコだきが寝るならそれで良いと思います。
その時期その時期でよく寝てくれる方法は変わるもの。

今はラッコ抱きなら、それで寝かしつけ楽しましょう。

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうゆっていただけると気が楽になります😭
    そうなんです、今はとにかく寝てほしくてラッコ抱きしちゃってるんです。
    月齢上がったら変わってくれることを期待します。
    優しい回答ありがとうございました🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます。
    1番寝てくれる方法があるだけ有難いですよね。

ラッコ抱きで寝なくなったら、あー残念。
    次の手考えるか〜で良いのです。笑

お疲れさまです。
    楽しないと育児も楽しめません。
    楽するの大事!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

娘もラッコ抱きが大好きでした😊今でも夜泣きをするとやります!!
ラッコ抱き→腕枕→抱っこ紐→添い寝と成長と共に変わりましたよ💡
無理して変えるよりお母さんが楽な方でいいと思います💡😁
うちも、ずっと抱っこでしか寝てくれないので癖がつくかな?と思っていましたが、1歳過ぎには何もせず添い寝すれば寝てくれるようになりました✨

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    成長と共に変わっていったとのこと、勇気づけられました!うちの娘も少しずつ変わっていくといいな。経験談ありがとうございました💕

• 7月18日
ママリ

うちの子はラッコ抱きじゃないと寝られないという訳ではありませんでしたが、同じ月齢の頃はほぼほぼラッコ抱きで毎日寝てました!
特にネントレと言えるようなことはしてませんが、それこそ「自分が疲れるから」、添い寝をしてみたり、すぐ泣くようだったらラッコ抱きしたり、と自分がラクなようにやってました。しばらくしたら(気づいたら?何ヶ月頃からかは覚えてないですか。すみません)、セルフネンネが出来るようになっていて、1歳8ヶ月の今も抱っこや添い乳等無しでセルフネンネしてくれます😊

• ちょりす

ちょりす

いつのまにかセルフねんねしてくれるようになったんですね!うちもそうなるとよいのですが。。
    ねこさんの仰るように自分が楽できることも優先しつつ少しずつ添い寝の方向にもっていきたいと思います!

• 7月18日
Eri

お世話になります!
私もラッコ抱きでしたね。
生後2ヶ月、まだまだ自分で寝れない時期だったのかな?と私は思ってます。
まさに背中スイッチと言われる毎晩、自分は寝たいのに寝れない、数時間後に朝を迎える私。首が座ってきた頃の生後4ヶ月からは縦抱きだと眠るけど、横抱きにしたら起きるでしたし。エルゴは新生児から抱っこ紐使えるそうですが、重くなってきたら抱っこ紐ですよね、私は体力つけたいのもあって夜の寝かしつけには、一度も使かったことがないです。抱き癖がつくとか言いますし、どんどん重くなるので、抱っこ紐に頼るのは大事だったかなと思います笑笑
私は不器用なので、抱っこ紐外して寝かせるってのが、娘を起こしそうで、どうもできなかったが理由です💦
姉からもらった、教えてもらったお包み、生後何週間で終わりました、どんなに巻いても手を出してきました笑😓

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうですよね、2ヶ月だとまだ寝ること自体が怖いから仕方ないのかなあと思っちゃってました😅
    私も不器用なので抱っこ紐外した途端に起こしちゃいそうです💦

• 7月18日
まい

ネントレは批判もありますが、私は生後1ヶ月から夜だけはトントンです。泣いてもトントンで慣れさせました!最初は泣きますが、ごめんね😭抱っこして欲しいよね😭と心の中で思いつつ…そのうち慣れてくるので1週間ぐらいでトントンで寝るようになりました😊
もちろん昼間はたくさん抱っこしてあげますが🥰
抱っこじゃないと寝ないと私自身しんどい時もあるので、上の子も下の子も早くからさせてました!

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    ネントレがんばられたんですね。尊敬します!
    子どももそうですが、母親も辛いですよね😭それを努力で乗り越えたなんてすごすぎます。
    私も余裕ができたらネントレ頑張ってみます

• 7月18日
まいまい

我が子もらっこ抱き寝大好きで、私も楽でそれで寝かしつけしてました。2ヶ月くらいからやっぱりこのまま後々重くなるとしんどいなぁと思いまして、ネントレして今は布団の上に置いたら自分で寝てます。
まず、ネントレでしたのは結構根気がいりますが、手を握ったら寝る!私が手を握ると落ち着く習慣をつけさせて寝かせる。それからネントレさせました。それで寝るようになると旦那も寝かせやすいみたいでかなり協力的でした。今ではお風呂入ってミルク飲んで、電気消したら寝る、ルーティーンが出来てるので寝かしつけ楽です!!
らっこ抱きは今でも好きなので、時々しますよ。
後々の事前提に考えると、ご家族で寝かしつけ出来るネントレすると育児が本当に楽かもですよ

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    ネントレがんばられたんですね、すごいです!
    確かにネントレ成功すれば主人にも手伝ってもらいやすいですよね。
    もう少し余裕ができたら頑張ってみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです!ラッコ抱きでしか寝てくれずそのまま一緒に寝落ちしてしまうこともしばしばありました。ただ、結果問題なかってのですが保健師さんから股関節脱臼かも?と指摘され、寝方が悪かったかもと後悔してからネントレしました!
最初は二三時間ギャン泣きでかわいそうでしたがそのうち泣きつかれて寝て、とうとうベッドにおいたら夜はすぐ寝てくれるようになりましたよ😍うちの子は本当に寝なくて睡眠平均12時間前後くらいでしたので…。あとはスワルドアップ使用してます!うちの子はとても効果ありました!