※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんがおもちゃを噛んだり口に入れたりする行動について心配しています。この行動はいつまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?

低月齢のときはあまり指しゃぶりなどはしなかったのですが、未だにおもちゃを噛みます😭
布系は口に入れず、ゴム人形のようなものやプラスチックのおもちゃなどを噛みます。あと、指をしゃぶったり噛んだりはしないのですが2本ほど口に入れたり歯を触ったりしています。
お口に入れないよーと言うとすぐパッと止めるのですが、いつのまにかまたやっての繰り返しです。
何歳くらいまでなら様子見て良いのでしょうか?

コメント

りん29

うちも全く同じです!
生えかけの歯がありませんか?
むず痒いんだと思います。

歯医者さんに一番奥の歯が3歳から3歳半で生え揃うと言われたのでそのくらいまでは様子見てよいかと思います。

なのでうちはあまり気にしていませんが
外出中は、指を口に入れられるとウイルスとか怖いのでそこは気にかけて見るようにしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    歯ですか!歯磨きイヤイヤでじっくり観察できないので、今月の歯科検診で聞いてみます!
    確かに今は尚更怖いですよね😭

• 7月18日