※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

息子に色の名前を教える際、機関車トーマスのキャラクターを使っています。最近、色の名前が混ざってしまう様子。他のお子さんはちゃんと言えるか教えてほしいです。

色の覚え方について。

息子に色の名前を教えるのに、
大好きな機関車トーマスのキャラで
教えています。

例えば、トーマスは青。
ジェームスは赤。
パーシーは緑。


最近は進んで色の名前を
言ってくるんですが
全部ごちゃごちゃになってます😅

トーマス赤!
ジェームス青!
パーシー青!

みたいな感じです(笑)

でも、私が◯色とって!
というとちゃんとその色をとってきます。

ただ、言えないだけみたいです。


同い年のお子様をお持ちの方、
何色かちゃんと言えたりしますか😭??

いい方法があれば教えてほしいです。
⚠️決して焦っているわけではありません!
ご批判はいりません😊


コメント

deleted user

懐かしくて思わずコメントしました。同じ月例ではないですが、上の子もトーマス大好きで色はトーマスで覚えはじめました。
ちなみに下の子もなんとなくトーマスの色で区別しはじめています。

覚えるためにしたわけではないですが、トンボの歌を歌詞を変えて、トンボのメガネは○○色メガネ、○○なお空を飛んだから〜といろんな色で歌ったらハマってくれて、毎晩歌ってやっていた記憶があります。
しばらくは、実際の色と違う名前を言ったりしましたが、識別できないわけじゃなかったので、見守りました。

2歳の誕生日プレゼントにトーマスの図鑑と、カード?みたいなの買って、名前とか覚えまくってましたよ。

greenbus**

うちの次男、まだまだです!
正確に言えるのは、ピンクとオレンジかな?

そして次男もトーマス好きです☺️
でも色は主役の青すらわかってません笑

興味はあるようなので、例えばリンゴと消防車など、同じ色を指して、「赤と赤、一緒だねぇ!」と教えてみたりしてます。


長男が色を覚えるのが早かったので、あ~違うなぁ、面白いなぁと思っています😁

まんま

子供は暖色系から見えやすくなるので、赤、オレンジ、黄色辺りが早めに判別つきやすくなりますよ!

文を見てると、組み合わせがごっちゃになってて、どの子が何色というのが結びついてないだけのように思います!
そしてママが何が何色〜とか言ってるのおもしろくて真似っこしてるんでしょうね♪

うちの子はもう4歳ですが、そのくらいのとき、赤とか黄色とかの区別がついて、青と緑とかが苦手だった気がします!

はじめてのママリ🔰

うちの子、色が大好きで教えてたわけじゃないので参考にならないかもですが、うちはクレヨン、ブロック、絵本で覚えた気がします。
クレヨンはお絵描きで、どの色がいいー?→これは赤色だね〜。お、青できれいなグルグルかけたね!とか。
ブロックも、そこの緑のブロック取って?→ありがとう。ママはここに黄色のブロックつけよう!とか。
あとはクレヨン、虹などの色が主役の絵本が大好きなので、そういうのもよく読んでました!
でも興味の個人差大きい気がします。1歳9ヶ月ごろには赤青黄緑白黒紫ピンクあたりは覚えてて2歳すぎてからは黄緑、黄土色、薄ピンクみたいな微妙な色も勝手に覚えてます。
でも代わりにトイトレが全然ダメだったり、ジャンプ下手くそだったり、苦手なことは本当に苦手です😂その子その子でできるできない、色々ありますよね。

🦭


皆さまありがとうございます😊!!
教えていただいた事をやってみようと思います🥺🤲