※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

最近、息子に関する発達障害や自閉症の情報を見て不安になっています。自分の心配性で些細なことでも不安になり、申し訳ないと感じています。毎日不安でモヤモヤしています。

誰にも相談できないのでこちらで失礼します。
質問ではなく、最近の私の悩みです。
今まではあまり気にしていなかったのですが、ママリで発達障害や自閉症についての質問を目にしました。
息子にも当てはまる事が書かれていて、ここ最近色々な事が気になり不安になっています。
もちろんまだ10ヶ月なので判断できない事は重々承知ですし、誰に言われた訳でもないし、ネットの情報が全てではないし、その子の個性もそれぞれ。
全て分かっているつもりですが、それなのにも関わらず、性格的に心配性で気にし過ぎる性格なので息子のちょっとした行動で不安になってしまいます。
本当なら10ヶ月なんてかわいい時期ですし、この瞬間はもう戻って来ないので、余計な事を考えずに息子をかわいがりたいのですが、些細な事で不安になってしまう自分がいます。
息子に申し訳ないし、母親として情けないし、最低な母親です。
何が言いたいか分からない内容になってしまいましたが、最近ずっとモヤモヤしてしまって毎日不安な気持ちになってしまい、こちらに吐き出させていただきました。
不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

yyy*t

お子さんのことが大事だからこそ、心配にもなりますしそういう気持ちになるんですよ☺️💡発達障害や自閉症て大変なイメージがありますが、実際には療育通ったりプロのちからを借りて子育てをすれば不安要素はないのではないかなと思います✨

うちの息子は発達が遅いです☺️まだ正確な診断はされてませんが、今月末に検査です!発達が遅くても息子なりに日々成長してるのが嬉しい気持ちのが大きいです♡✨

ちーさんのお気持ちよくわかります✨ママだからこそ、毎日様子見てるからこそ悩んだりするわけで、私はこの悩みを不快だとは思いません💡しかし、ネットや育児書を読むのはただただ不安な気持ちが大きくなるだけだと思いますので、控えた方がいいかもしれませんね💦

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、漠然と自閉症、発達障害って聞くと大変そうなイメージしかないですが、ちゃんと調べたり療育に通えば不安要素は少し軽減できますよね。
    最近スイミングに通い始めて周りの子と比べると落ち着きがないし、人見知りもしないし、それから息子の行動などが色々気になってしまって。
    情けない母親です。
    ゆきさんのおっしゃるように、こんな性格なので、ネットや育児書を読むのはやめようと思います💦
    ずっとモヤモヤしていたので、お話聞いていただいてコメントまでいただいて救われました。
    ありがとうございました。

    • 7月18日
まぐ

それなら自閉症の子の育て方を学んでみたらいかがですか😌?
自閉症の子でも1人1人特徴は違うので色んなパターンの自閉症育児を調べて学んで、もし自閉症だったとしても受け入れられる態勢を作っておくのも良いと思います♬
それで自閉症じゃありませんでした!だったとしても、知識があって損をする事は無いですし💡

私も息子が自閉症かも?って思ったことがあって色々調べましたが、息子が自閉症でも別に良い・息子が可愛い我が子である事に変わりはないって思って、気にならなくなりました😊
結果、自閉症では無かったですが調べて良かったなと思っています🙌

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    最近スイミングに通い始めたのですが、周りの子と比べると落ち着きがないし、人見知りもしないし、息子の行動が色々気になってしまって。
    確かに何があっても可愛い我が子には変わりないです。
    しっかり調べるのも一つの手ですよね。
    でも私の性格上、今の状態で色々知ると不安要素が大きくなってしまいそうなので、もう少し息子が大きくなってから改めてしっかりと勉強しようと思います。
    誰にも言えずモヤモヤしてたので、お話聞いていただいてコメントまでくださってありがとうございました。

    • 7月18日
ママリ

分かります、自分の子供を疑ってしまい不安になること。
私も自身がADHDのため、そして息子も言葉が出るのが遅かったので色々と思ってしまっていた時期もありました。
ママリで最近よく2ヶ月で発達障害疑ってたりとかいろんな質問みますけど、皆さんに本当に本当に心から思うのは3歳くらいにならないと実際分かりません、、。私なんて大人になってわかりました。
甥っ子は自閉症で3歳くらいにやっと分かりました、
2歳近くまで喋れないとか本当にザラです、。
心配してどうこうなるものではないし発達障害なら発達障害で、その子の個性だと思います。考えすぎてしまうより、今息子さんの10ヶ月の瞬間、今日という日はもう戻って来ないんです、だから1日1日大事に過ごしてほしいなと思います。

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    最近スイミングに通い始めたのですが、周りの子と比べると落ち着きがないし、人見知りもしないし、息子の行動が色々気になってしまって。
    なぎさんのように大人になってから分かる場合もあるのですね。
    そうですよね、3歳頃にやっと分かる事がほとんどですもんね。
    まだ1歳手前なのにこんな事考えてしまう自分が情けないし、息子に申し訳なくて。
    でも不安な気持ちも消えなくてここに書かせていただきました。
    確かに今の状態だと考えすぎてしまって息子との時間を無駄にしてしまっている気がします。
    なぎさんのおっしゃる通りです。
    コメントいただいて、改めて大切な事に気が付きました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちです😭💦
ネットの情報を見てから娘のことが気になってしまい、疑いの目で見てしまったりしています..😢

赤ちゃんの娘は今しかないのだから、毎日を大切に、そして可愛がってあげないといけないとは思うのですが😢

実際違和感もあり辛いのですが、それでも私を見て笑ってくれる娘がいるので、この子を笑わせるために子育て頑張ろうと思います!

しんどくなった時は、新生児の頃からの写真でも見返して成長を感じつつ、息抜きしながら頑張っていきましょう🌸

  • ★

    お返事ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって救われます。
    私も100%かわいがってあげたいのに、疑いの目で見てしまって。
    疑ったところで何も変わらないし、すぐ判断できる事でもないし、かわいい我が子には変わりないのに。
    息子が私を見て笑ってくれると本当に嬉しいです、そういう気持ちを忘れちゃいけないですよね。
    産まれた時はそれだけで嬉しかったのに欲張りになってしまいますね。
    私も写真を見て初心を思い出します。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 7月18日