※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

双子妊娠の遺伝について質問です。遺伝の影響は強いでしょうか?体験や食事の影響も知りたいです。

双子を妊娠したことがある方へ質問です。
はじめまして。4歳と3歳の年子を育てています。
双子ちゃん、リスクも大きく、子育ても大変なのは充分承知の上で質問させてください。
一卵性は偶然、二卵性は遺伝と聞きますが、やはり遺伝が強いのでしょうか?
双子を授かったときに、◯◯をよくやっていた、◯◯をよく食べていたなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこのらいおん

すいません双子を妊娠したことはないですが双子を妊娠される方の周りには双子を出産したことのある人が数人いるなあと思いました。
友達とか友達のお姉さんとか。
私が知っている双子さんはみな一卵性ですねー
大変だと言う話はよく聞きますが少し憧れますよね(*´ω`*)
主人の母の姉が双子なのでもしやと思いましたが双子ではありませんでした。

• しゅり

しゅり

ありがとうございます。周りに双子ちゃんがいらっしゃるんですね。私の周りの知り合いには1組います。一卵性の双子は今までなかなか見たことがありません。
    妊娠中から育児までとても大変だろうなぁと思いますが、やっぱり憧れてしまうんですよね。(>人<;)

• 6月28日
ななまうす

一卵性が遺伝だと思ってました!!
私は二卵性です。育児はまだしてませんが、妊娠時からリスクは高いですよ〜!
でも、憧れるってよく言ってもらえます(^^)

ちなみに、不妊治療の末の二卵性双生児です。
知り合いも、不妊治療で二卵性でした!

• しゅり

しゅり

二卵性なんですね!私も二卵性でも一卵性でもいいので双子ちゃんやってきてくれないかなぁ…と密かに思う日々です。1人でも授かれることにはもちろん感謝しないとですね( ´ ▽ ` )ノ
    ななまうすさんが元気な双子ちゃん出産されますように♡

• 6月28日
mucha

一卵性は偶然みたいですが、体外受精で一卵性双生児になる確率が少しあがるみたいです。
多排卵などの排卵傾向に遺伝が見られるみたいなので、母方の方に二卵性双生児の妊娠歴があると確率が高くなるかもしれないですね。
私は不妊治療で複数の排卵があり、二卵性の双子の女の子を授かりました。
ちなみに主人の兄の子供は一卵性の男の子の双子です。
従兄弟が双子同士になりました(*^^*)

• しゅり

しゅり

双子のいとこ‼︎すごいですねー(>_<)見たことないです。やっぱり遺伝が強いのかもしれないですね!
    ママリでみると双子ちゃんママって結構いるように思えますが、私の周りにはほとんどいません。
    大変なんだろうなぁ。でも憧れますねー(>_<)

• 6月28日
drabbit

一卵性の4ヶ月の男の子を育ててます♪
親戚には誰も双子は居ないので、一卵性の場合はやっぱり偶然かなぁと思います★

私の場合は心音確認して母子手帳もらった後、妊娠3ヶ月近くになってはじめて双子だと分かったので、いきなり細胞分裂したのかな!?って思ってます(笑)

他の方はどうかわかりませんが、私は双子より年子の方が大変なんじゃないかと思います(><)
なのでげんごろうさん、尊敬します~♪

• しゅり

しゅり

年子は、、子供にもよると思いますが、最初の数ヶ月は大変でしたが、下の子が3歳になるので大変さを忘れてしまいました。ただ、年が近いと一緒に遊ぶことができてほんとにいいなって思います。
    3か月での双子ちゃん発覚は驚かれたでしょうね(>_<)偶然かぁ。。宝くじ当てるようなものかなぁ。
    コメントありがとうございました‼︎

• 6月28日
リーリー4746

二卵性の双子ちゃんを妊娠中です◎
双子は妊娠中からハイリスクと言われて、初産だったので、まずは何より精神的な不安が大きかったです。
実際はお腹の大きくなり方は、やっぱり双子だけに早いです。
元々瘦せ型の体型で貧血気味でしたが、妊娠中期から鉄剤を処方されました。
あとは、これは人によりますが、28週あたりから子宮の頚管蝶が23㎜代と短くなり管理入院になりました。
31週あたりからお腹が大きい過ぎてご飯は分食を始めました(^^;;
双子ちゃんの1人が逆子なので、帝王切開だろうって感じです(*´ェ`*)

基本的に嬉しい事は2倍です◎
名前も男女2パターン考えたり✨
双子なので半分は実費になりますが、検診が2週間に1度と多いのでエコー写真をいっぱい貰えます✨
胎動も2つあり、左右でピョコピョコ愛らしいです✨

産まれたら壮絶な戦争でしょうが、腹くくって家族両親巻き込んで頑張るしかないです◎

私は自然妊娠で双子ですが、双子歴は両県共にありません。
ネット情報によると、30代超えての妊娠は多排卵になりやすいとか
葉酸を妊活中から摂取すると双子率は上がるとか
身長が160越えの人が双子率は高いとか
心当たりはこの位で、まさにミラクル!

長々とスミマセン💦💦

• しゅり

しゅり

胎動は1人でもすごいと思ったのに、2人となるとお腹破裂しそうですよね(>_<)初産となるとさらに不安も大きいんでしょうね。
    私は今年で30になります。身長は158センチ。葉酸は半年前から欠かさず飲んでいます。来月から妊活開始なので、皆さんから双子ちゃんパワーいただきました♡ありがとうございます。

• 6月28日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは!

二卵性の男女双子がいます。

夫側の親戚には2組双子がいるみたいですが、私は不妊治療をしていたので、それが大きいと思います(^ω^)

ハチヒリソ

二卵性男女の双子がいます。

両家とも双子はいませんでしたが、二卵性の場合、普通の排卵ではひとつきに一個ずつですが、希に2つ排卵する確率が高い体質の方などいるみたいです。

でも、狙って排卵や仲良しする事はこれまた滅多にないと思うので、一卵性さんほどではありませんが二卵性もかなりの奇跡だと思ってます!(о´∀`о)

あと、双子の乳児期は壮絶です…本当に…

気がつけば朝になり、ふっと思い返すと「あれ…私ご飯食べたっけ…」なんてありました(´д`|||)

三歳になって意思疏通もだいぶ出来るようになって気持ち的にも落ち着いてきましたが、この先…同時期に受験やら部活やら始めたら…( ノД`)…

twins mam

現在一卵性双生児妊娠中です。
一卵性は遺伝は無関係、二卵性は遺伝の影響ありと聞きました。
本当か分かりませんが、葉酸を摂取していると双子妊娠率が4割増えると聞いたことがあります。
現に私は妊娠3ヶ月前から葉酸のサプリメントを飲んでいました。
また、私の友人も葉酸を飲んでいて双子を妊娠しました。その子は流産してしまいましたが…。ただ、本当かは分かりません。