※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金や将来のために貯金しているシングルマザーです。子供へのお金の管理や投資についてアドバイスを求めています。

シングルマザーの方に質問です!
子供が高校、大学くらいの歳になると教育資金として大きいお金が必要になると思いますが、最低でも大体いくら貯める予定ですか?

教育資金とは別に車代や結婚の時に子供に渡すお金は貯金してますか?
結婚していた時に今まで貯めていた子供のお祝いやお年玉は気がついた時にはほぼ無くなっており、貯金ゼロの状態でシングルになりました。

それからは子供のお年玉やお祝い、児童手当は子供の口座に、それ以外に月5万教育資金のため貯めてますがまだまだ少なくて💦

ちなみに子供は2人です!

口座に貯める以外にも保険や投資されている方がいますか?
色々と教えてください😭

コメント

ママ

1000万貯まったらいいかなと思ってます。
まぁでもその時その時で
事情も変わってきますし
その都度考えていけたらなと
思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

大学入学前に1人最低500万を目指してます😊

子どもに渡すお金は今はまだ貯めてません🤔
自立してほしいので、教育資金とお祝い以外は「自力で何とかしろ」スタンスです🙌
お祝い金も教育資金の目処がついてから考えたます😌

投資信託で準備してます😀👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人500万くらいは要りますよね!
    自立してほしい気持ちわかります!

投資はリスクはありますか?
    口座にお金置いてても増えないので気になってはいるのですが、勉強不足でなにから始めたらいいのか😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクはゼロではないですが、投資信託で10年以上の長期保有ならそこまでリスク低めです😊
    代わりにローリターンでもありますが、教育資金や老後資金など絶対に必要な資金には向いてると個人的に思ってます😊👌

私もここ数年で勉強して始めましたょー✨✨
    プラス30万ぐらいにはなってるので、学資保険よりはいいと思ってます👌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

14年、子供が高校生になるまでシングルしました!!
貯め出したのが遅くて500万ほどだけ用意はできましたが、進学しなかったので、今は車代を出してあげたくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生になると色々とお金かかりますか?
    進学しない場合もありますよね!
    就職となると免許や車は地域柄必要なので教育資金からそのお金を出してあげようと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家を建てて、家から高校までバス電車で1時間半で交通費が年間24万でしたが、学校に払うお金は年間10万前後なので、高校が一番出費少なかったです。
    進学希望は親だけでしたので、必ずって感じでもないですね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

特に目標は決めずに適当に貯金してます。(お年玉など)
それとは別に学資保険に300万、こちらは一括で払い済みです。
子供の為の貯金では無く、学費は家計から出すので、そんな感じです。
現時点で貯金が2000万あるので何とかなるんじゃないかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万すごいです!

• 7月18日