※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなぺた
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが添い乳でしか夜寝ない状況です。皆さんはいつまで添い乳で寝かせ、いつからトントン添い寝だけで寝かしつけましたか?

夜のねかしつけについて、質問なのですが。。。
もうすぐ8か月になる子がいます。

今は昼寝のときは
家事しながらおんぶで寝たり、
あたしは座った状態で抱っこして
おしゃぶり加えさせて寝かせてます。

夜だけは添い乳じゃないと寝ません。

この添い乳なのですが、
皆さんいつまで添い乳で寝かせて
いつくらいからトントン添い寝だけで寝かしつけられましたか?

コメント

y.u

我が家もずっと添い乳で寝かしつけしてました(*´︶`*)♡
添い乳をしていた時は夜中も1時間おきに起きておっぱいを求めてました💦
11ヶ月になる頃、丁度GWで旦那も長期休みに突入だったので思い切って夜間断乳し、断乳後トントンと添い寝するようになりましたよ(´♡ω♡`)/

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます❗
    そうなんですね!
    夜中、欲しがりませんでしたか?

    いつか、トントンで寝てくれると楽なんですけどね✨

    • 6月28日
  • y.u

    y.u


    1日目はすごく泣きましたよ😂でも3日経てば欲しがることなく寝てくれました💓
    今でもおっぱい星人は変わらず、触りにきますけどね😂

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    今日、トントンで寝かせてみましたが、ものすごーく泣きました。笑
    誰もが通る道なんですね。

    おっぱい星人ww
    本人の葛藤の末、触るという行為なんでしょうね😃笑
    飲みたいけど、飲めない❗という。笑い

    • 6月28日
あおし

こんにちは(^^)
月齢が進む程添い乳辞めるの大変とよく聞きます。

私は6ヶ月半で夜間断乳して、それと共に添い寝でトントンに変えました(-_^)←しばらく泣かれましたよ〜

えなぺたさんのお子さんも【添い乳でしか寝ない】のでは無く、添い乳以外での寝方が分からないだけだと思うので、えなぺたさんが添い乳辛いなら添い寝でトントンに変えても良いのではないでしょうか(^^)
赤ちゃんの順応性は高いので1週間もあれば覚えてくれるはずです(^ν^)

  • えなぺた

    えなぺた


    回答ありがとうございます。
    わー、すごく参考になりました。
    やっぱり泣かれますよね。
    夜中の授乳は添い乳じゃなく、ちゃんと抱っこしてって感じですか?しっかりあげる❗って感じですかね。

    添い乳じゃない方法でも昼間は寝るんですけど、夜はおっぱいモードに入るみたいで。。。
    でも、今日から頑張ります❗

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    えなぺたさんは夜間断乳の予定は無いですか??
    夜間にオッパイあげてる内はやはり自分も身体起こすの辛いので添い乳辞めるのが中々難しいと思うんです(>人<;)

    添い乳卒業を中途半端にやると、赤ちゃんも辛いし更に依存するかもです(汗)

    今は何度も夜中起きるんですか?
    1、2回しか起きないなら夜間断乳する時まで添い乳でも良い様な気がします(´・Д・)

    私は娘が6ヶ月になった時に頻繁に起きて添い乳を求める様になり、育児がシンドくなったので夜間断乳したんです(>人<;)

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    断乳はまだ早いかなぁ~と思ってるんですけど、
    夜間に母乳を飲ませなくなるときっていつぐらいなんですかね?
    ちなみに完母なので、ミルクとかはあげません。

    依存。。。
    これは難しいですね。
    今は夜間は1.2回です~(о´∀`о)

    あおしさんはお子さんが六ヶ月になったときは夜間はミルクとかあげてましたか?それとも、何もあげないでトントンで寝かすとかですか?!(о´∀`о)

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    私的には夜間に1、2回位の授乳で辛くないなら無理に添い乳卒業しなくても良い気が(^ν^)

    私は夜間の断乳は6ヶ月半で辞めて、日中の授乳は1歳で(つい先月です)辞めました。
    うちはミルク拒否で完全母乳でしたが、6ヶ月半で夜間授乳辞めた時は夜中はあまりに泣くようならお茶をあげて後はひたすらトントンです。
    1週間もすると朝までグッスリ寝るようになり、起きてもトントンでまた寝るようになりました。

    夜間の授乳は、諸説ありますが3ヶ月以降は不要という記事をネットで見ました。←もちろんその子次第ですが

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    ちなみに、朝と夜の二回食だったのですがよく食べる子だったので夜間断乳も出来ました。

    18時半夜ご飯→20時お風呂→21時最後の授乳→寝室に行き添い寝でトントン寝かしつけ→朝7時〜8時起床→8時半離乳食その後授乳

    って感じでした(^^)

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    詳しくありがとうございます❗
    断乳はまだしないで、寝かしつけだけトントンで特訓してみたいと思います🎵

    あおしさんのお話、
    すごく勉強になりました❗
    他にも色々聞きたいくらいです(о´∀`о)

    本当にありがとうございました❗

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    寝かしつけトントンは3日は泣かれると思って何とか頑張ってくださいね(>人<;)
    赤ちゃんとの根比べです。
    根負けしないようにファイトです(^^)

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    まさに。。。。
    今どうしようかと思ってます。こっちが泣きたいくらいです。
    声が枯れるほど泣きますか?
    そして、泣きつかれて寝る感じですかは

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた

    うち間違い(;_;)

    泣きつかれて寝る感じですか?

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    初トントンでやっと寝てくれました☺
    すごーく泣きましたけど。。笑
    この調子で頑張ろうと思います。
    あまりに泣くので、おっぱい、出そうかと思いましたが、
    ここで負けてはいけないんですねー。。。

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    声が枯れるほど泣きます!
    下手したらそのまま目が覚めて遊び出す事もあります。

    なので根比べなんです。
    目先の添い乳を取るか、今後の楽を取るかです(>人<;)

    寝不足必須なので出来れば、ご主人に協力してもらえる連休などに始めた方が良いと思います。

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    私が夜間断乳した時は3日間旦那に夜中娘と寝てもらいました!
    私は別室で寝て、朝起きたら旦那を一日中寝かせてました。

    最初の3日は乳ばなれが目的だったので、旦那は娘が起きるたびにエルゴして寝かしつけてました。
    4日目から私が変わり、エルゴは使わず添い寝でトントンにしました。
    同じく泣き疲れて寝ました(>人<;)

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた

    遊び始める⁉笑
    そんなことのないように、究極に眠くなってからベッドにつれていきます。笑

    今後の楽の方がいいです!
    絶対❗

    あおしさんの断乳のやり方、
    参考になります❗
    でも、あおしさんもねれなかったんじゃないですか?泣き声で。。。
    あたしも断乳の時期が来たら
    このやり方、真似させてもらいます🎵

    今日は娘は最終的に顔をあたしの腕に半分埋めたら、すんなり泣き止みました。
    けど、離れると起きてまた泣きます。。。
    腕がおっぱい変わりになっているようです。笑

    • 6月28日
  • あおし

    あおし

    深夜に覚醒されると厄介ですW(`0`)W

    今後の楽の方が良いですよね(o^^o)
    でもしばらくは精神と身体がキツイと思いますのでくれぐれも無理はせず、家事なんかを免除して貰って下さいね( ; ; )

    えなぺたさんの腕がスベスベして安心するんですかね?娘ちゃん可愛いです(≧∇≦)

    私は、一つだけ失敗、とゆーかやっちまったなーと思ってる事があって。
    添い寝でトントンに腕枕もしてたんです(._.)
    そしたら寝かしつけも腕枕でトントン、深夜や朝方眠りが浅くなってモゾモゾしだした時も腕枕に潜り込んできて中々疲れます(~_~;)
    入眠儀式って癖になるんですね〜

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた

    あぁ、またエラーが出てしまいました。

    泣き叫ばれるとこっちも辛いものですね。。
    家事を手抜きながらなんとか頑張ってみます。ありがとうございます❗

    新生児の頃から顔を埋めながら寝るということが多くて、
    多分そのとき、毎日一日中モコモコのパジャマを着てたからだと思うんですけど、安心するみたいです。

    あぁ、腕枕。。。
    これ、きついですよね。
    確かにうでまくらしながらトントン、最初は楽ですよね~(о´∀`о)

    しかし、これが入眠の儀式になるとは。。。

    うちの子も添い乳で寝かせる前は腕枕必須でした☺
    腕の血管、イカれちまうかと思いましたよ。笑

    • 6月28日
ジャンジャン🐻

添い乳ふたりともしたことありません^ - ^

隣で添い寝、それでもだめなときはトントンです。

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    とってもいい子なんですね!

    • 6月28日
わかさん★

1ヶ月半までは添い乳で
それから抱っこに変えて
4ヶ月位からはトントン
5ヶ月位からは添い寝で昼寝も夜も寝ます(^o^;)
ちょっとずつ練習しました!

添い乳楽で良かったんですがママリとかの投稿見てると今後考えると色々大変そうだったので早々に辞めました(>_<)

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。

    え、1ヶ月半で添い乳できたんですか?すごい❗
    あたし、中々できなくて、
    添い乳するようになったの、三ヶ月からなんです😃笑

    やっぱり、練習必要ですよね✨
    ちなみにおしゃぶりとかしてますか?

    • 6月28日
  • わかさん★

    わかさん★

    はい💦添い乳も練習して何とか自分なりにやりました(^o^;)
    ちょっと難しいですよね(^^;

    おしゃぶりはしてないです!
    嫌がって無理でした(ToT)
    その代わり今は小指をちゅっちゅしてたまに寝ていきます(笑)

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた

    そうなんですね!
    最初の頃の添い乳難しいですよね。
    今は子供から抱きついてくるようになって、すごく楽になりましたが。。。

    おしゃぶりはしてないんですね。
    歯が生えてきたからそろそろやめさせようと思ってるんですけど、楽で。。笑
    完母なのにおしゃぶり、哺乳瓶へいきなんです。笑

    • 6月28日
HRT.YN.mama

4ヶ月まで添い乳で、そこからトントン練習して3日ほどで昼、夜、トントンで寝るようになりました(^-^)/
添い乳がしんどくなってきたのと、眠りが浅くなるので4ヶ月すぎからやめました(°▽°)

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます❗
    やはり、皆さんいつまで早めに添い乳を終わらせてるんですね!

    夜の授乳は添い乳じゃなく
    ちゃんとだっこして、両方飲ませるって感じですか?

    • 6月28日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    今はほぼミルクなんですが、うちは5ヶ月から混合にしたので、寝る前にミルクを飲んで寝かせていたら夜間はあまり起きなくなりました(*_*)

    それでも朝方起きる時はきちんと起こして授乳してましたよ(^-^)/添い乳だと練習している意味がなくなる気がしたので((T_T))ちなみに夜間のみ授乳でした!

    • 6月28日
  • えなぺた

    えなぺた


    ミルクは腹持ちがいいと言いますよね✨
    夜起きないってすごーく
    楽ですよね😃
    でも、寝相が悪いから頻繁に起きるんですけどね。。。笑

    あたしも頑張ってトントンで寝かせられるように頑張ります🎵
    ありがとうございました☺❤

    • 6月28日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    試しにやってみたら初めはちょくちょく起きてたんですが、今では朝まで起きません♪ヽ(´▽`)/笑
    寝相の悪さは同じくです(*_*)笑

    頑張ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

    • 6月28日