※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を嫌がり、食事が悩みです。フォローアップミルクに戻すべきか、食事の悩みを相談しています。触感に敏感で、食べ物を捨てることが多く、乗り越える方法を知りたいです。

先日1歳になったばかりの息子が、突然離乳食を嫌がるようになりました。
今までは若干の好き嫌いはあるものの、基本的には30分で180〜200g完食していたのですが、ここ最近は数口食べたらギャン泣きでご飯拒否です、、、
大好きだったかぼちゃ、人参ですら食べません。
白米に至っては、そのままでも混ぜてもべーっと出されます。

ごはんを食べるようになってきていたのでフォローアップミルクにしていたのですが、このままだとミルクに戻した方が良いのでしょうか?(11カ月に卒乳済み)
栄養面が心配です。

つかみ食べもべちゃべちゃした触感が嫌なのかあまりせず、市販のおせんべいやビスケットのみつかんで食べます。

スプーンは、昨日からつかんでご飯にトントンし始めました。補助しようとしても、スプーンをつまんでいるだけなのですぐに離してしまいます。

作っては捨て、作っては捨ての繰り返しで、ごはんの時間がとても憂鬱です、、、
ちなみに初期からBFはまったく食べてくれません。

みなさんどうやって乗り越えたのか、ぜひとも教えていただきたいです。

コメント

ぽちゃりのつもり

うちの子は、ずっとご飯嫌いでした💧早い段階で、硬めのご飯にして、すごく小さいおにぎりにしてみたり、手につくのが、嫌なので、毎回おやきにして野菜混ぜたりして、フライパンで、焼いてみたりしました。
味を少し変えたりすると、一時的でも、食べてくれる時もありましたよ😌

• ももり

ももり

おやきはその都度作ってましたか?
    冷凍したおやきをチンしたら、べちゃっとするのが嫌なのか食べてくれなくて、、、

• 7月17日
そう🔰

そういう時期もありました!
なので、一歳過ぎてからは、大人と同じものを味を薄めて出してました。

ベチャベチャしたのが嫌なら、おやきや、野菜をスティックにしたり、小さいおにぎりを作ったり、持ち易い形のものだけにして、あとは食べさせてた気がします。

作ったものを食べなくて捨てるのも、だんだんイライラしてしまってたので、もうイライラしない方法をとってました(笑)

味、形、硬さを変えてみたら、食べてくれるかもしれません。

• ももり

ももり

そうなんです!
    作ったものを捨てるのがイライラしてしまって( ;∀;)
    取り分けは今までやってなかったので、今日から試してみます!

ありがとうございます(^^)

• 7月18日