※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーミュウ
ココロ・悩み

育児中に息子の言葉の遅れと難聴の可能性に不安を感じています。保健センターの対応にも疑問を持ち、心が折れそうです。

心が折れそうです
愚痴になります。。
支離滅裂です、、申し訳ありません。
批判などはお控えくださいますと助かります。

もうすぐ2歳の息子を育ています。現在第二子を妊娠中の専業主婦です。
1歳半検診を受けてから
毎日楽しかった育児がとても辛くなりました。。

息子はヤンチャで元気が有り余る子です。
けど家ではママ大好きで甘えん坊な性格をしています。

言葉はいわゆる宇宙語です。
ママパパなどは言いませんが、親がお互いをそう呼んでません。
パワーが有り余っているので、児童館よりは公園でひたすら走ったり、葉っぱや泥遊びが好きです。

私の両親、義両親は県外に住んでおり年2.3会う頻度です。

元々人との関わりが少なく両親からの刺激しか受けていないので言葉が遅いのは当たり前、ゆっくり育てて行こうと思ってました。

しかし1歳半検診を受け、この子難聴ですか?と言われ検査を促されました。
言葉は遅いですし、保健士さんのささやき声テストも
目の前のカードに夢中で無視でした。

普段集中してる時、親でも無視するマイペースな性格なので振り向く訳ないよなぁとも思いつつ、、不安です。

難聴の検査できる施設のある場所が、コロナが流行っており様子見してる状態ですが、毎日不安に押しつぶされそうです。

難聴をきっかけに自閉症がわかったという方、
診断がつくまで検査続きだったという方など見つけ、この子の将来は私が思ってる以上に大変なのかなぁと涙が出ました。

言葉遅いのは私の育て方が放任過ぎたのかな?
私自身、口数が少ないし刺激が足りないもんねーと楽観視してたのを全否定された様な気分です。

妊娠中なのでホルモンで落ち込むのかなぁと思ってましたが
色々な思いが渦巻き、イヤイヤ期にパワー溢れて宇宙語を話す息子とどう接してどう過ごせば良いか分からなくなりました。
今後もう1人増えるのに、、としっかりしなきゃと思っても毎日涙が止まりません。

夜も発達の事を考えると寝れなくなり朝方疲れて少し寝る日々です。

保健センターの人は親身に、と言いますが
逆に不安を煽るだけで無責任な気がします。。
疑いをかけて。検査させて。結果はどうあれ、じゃあ、、と場所を斡旋するだけで全く親身ではないし、育児の不安を少し語れば若いから平気よと言われただけでもう信用できません。。

コメント

はちママ

宇宙語でも、単語がいくつか出るとか、二語が少しは出るとかも無いですか?
うちも言葉は遅い方だったと思います。
結婚して知らない土地で1人で子育て、まさに孤育て。人見知りの激しい息子は公園で同じくらいの子供に会っても泣くばかりで遊べず。
私たち両親や、たまに会う実家の人間のみで関わってきましたが、2歳半過ぎてから言葉爆発してきました☺️
テレビとかも見せ過ぎはよくないですが、好きなものを見てれば吸収して同じこと喋ったりするし、得るものもあります。
市の保健師なんかは教科書通りのことしか言いませんよ。自らの子育て経験有無に関係なく。だから重く受け止め過ぎない方が🥺
検査は受けて損はないと私は思いますよ。もし何かあっても早い段階から気付くことができたら改善だって出来るはずです☺️

vivi23

うちも同じくもぉすぐ2歳ですが、ほとんどしゃべりません。ママ、パパも言いませんし。
男の子は女の子より、お話しするのがゆっくりだと思い、焦らず待ってます。
健診とかでそういう指摘あると不安になりますよね。うちの市は、健診あるはずなのにこのコロナの影響でなんの知らせも来ません。なので1歳でうけた健診がさいごです。💦

うちの子も元気いっぱい、児童館も1歳まではよく通ってましたが、2歳前は同じく元気すぎて走るのであまり行かなくなりました😅
元気いっぱいに自然と遊ばせてあげて、すごく素敵なお母さんだと思いますよ‼️

急に難聴ですか?って、もう少し言い方ないの?って感じですね😥
普段の生活で耳が聞こえにくいような様子はありますか?
うちの子も1歳半はほぼ宇宙語でしたし、2歳半の今もバリバリ宇宙語話してますよ🤣
指差しなどもおうちではできていますか?

もし障害があったとしても、それはお母さんのせいでは無いですし、早くわかればそれだけ早く対応もできると思います。

yyy*t

うちの息子かと思いました笑🤣💡

うちの2歳児もまだ宇宙語話します。発達の遅れはあるなーと思ってるので市に勧められた療育スクールに通ってます。私も最初すごく不安でしたし、自分を責めました。私もかなりの放任で今より小さい頃はあまり話しかけることがなかったので自分の育て方のせいなのかなと責めました。けど保健師さんに『言葉の遅れはお母さんのせいではないですよ!その子その子に性格があるように発達もそれぞれです💡ご自分を責めないでくださいね。』と言われた時は泣きました。

今、2歳9ヶ月ですが少しずつ単語はでてきましたし、こちらの言ってることも理解してくれ成長を感じます☺️『子供の成長は横で比べるのではなく縦で比べるのよ。1ヶ月前の子供と比べるとどれだけ成長したか感動するわよ✨』と保健師さんに言われて、そうだなあと日々実感してます。

早いうちに発達検査して早期から療育に通えば遅れは取り戻せるようですよ✨難聴かはわかりませんが、もしかしたら物事にすごく集中するお子さんなのではないでしょうか😳宇宙語も今だけですよ💡私の身近に3歳すぎて話し始めた子もいます。その子は今では大学教授になるほど高学歴です。主様のお子さんも、未来は絶対明るいです✨ご自分を責めたり、悲しんだりしないでくださいね☺️

市の方でやってる療育があれば、そこに通われるだけで刺激は受けますし、そこの先生方はプロなので色んな相談も親身になってくれますよ✨

うちも公園行けばひたすら走って泥遊びや葉っぱ拾い大好きです笑🤣💡妊婦さんだと追いかけるの大変ですよね💦

ゆう

うちの子も一歳半検診で何も出来ず療育通いました😊
心配ですよね💦
ちなみに聴力検査もして、本当にどうなってしまうんだろう…と毎日泣いてました💦

うちもミュウさんのお子さんの時くらいは、発語なし、言葉の理解なし、全体的に遅れていて生後10ヶ月程度の発達と言われました。
2歳半過ぎた頃から爆発的に成長して、3ヵ月前に発達検査したら2歳過ぎくらいの発達と言われました。まじめに、障害持っているのかも…と思ってましたが、3歳まで喋らない子、5歳まで喋らない子などいっぱいいるそうです。
療育に通っている子で、3歳過ぎて爆発的に成長してる子を何人も見ました!
私も保健センターの方とか、役所の方はマイナスの事ばかり言われるので信用してません😳💦逆に民間の療育の方が合っていました!
もし心配なら療育に通って、お子さんも成長するだろうし、お母さんの悩みなどもたくさん聞いてもらえるので、良いかな?と思いました😊✨

たろ💚

うちの子と似ていましたし状況も似ているのでコメントさせていただきます。

うちの子も宇宙語しか話しませんしママパパも言いません!一歳半検診の時指差しも全くシカトでした!
終いには紙を床に捨ててました😂

難聴ですか?ってなんかムカつきますね!うちのところではささやき声テストというものがなかったのでどんなものかわからないですが、うちの子も好きなテレビに集中してる時とかは呼んでも無視ですし別に集中していないときでも平気でガン無視される時もありますし!

そんな事で検査を促されるんですね😱

親身にと言いながら不安を煽ると言う表現凄く共感します。

私も2歳までに言葉が出なければ小児科を受診してくださいと言われました。
正直鬱陶しいなと思って別に気にしてないんで受診しませんけどって言ってムカついて帰りました(笑)

小児科に行って言葉が喋れるようになる薬が出るのか?って(笑)

宇宙語可愛いじゃないですか💓私はずっと宇宙語のままでもいいよーなんて思ってます!(笑)

って言うのは冗談ですが私も今月には下の子が産まれます!2人目以降は上の子の影響で言葉が出るの早いとかよく聞くのでこんなに長く宇宙語楽しめるのも今だけなのかなって思ってます😆

正直私も一歳半検診の直後はうちの子やばいのかなって落ち込みましたが、日が経つにつれてほっといてくれ!って思うようになりました!

成長なんて本当にその子それぞれなんですから!
気にしないでって言われても気にしてしまうかもしれませんがそんな奴ら無視して今まで通り子育て楽しんでほしいなと思ってしまいました😭💓

ぴぴ

息子も一歳半検診2週間程前に受けましたが、発語が少ないのと指差しがあまりできなかったので2歳になった
ら連絡しますと言われました😅

引っかかるだろうなとは少し思っていましたが、私の言ってること(手洗うよ〜お風呂するよ〜お父さんにこれ持って行って)など、理解している様子なのでそのうち喋るから大丈夫かなとも思っていました😂
ですが検診で、発語が少ないや歩くのも遅めだったのが心配みたいな感じで言われ、ちょっとショックでした。
一言、個人差あるからね〜くらいあれば安心できたのですが…
実際私は、歩くや言葉は個人差あると思っています💦

なので一歳半検診受けてただただ不安を煽られただけでした。
帰ってからも落ち込みました。色々調べてなんかおかしいのかなって余計なことばっかり考えてしまってます😭💦
でも毎日毎日一緒にいて、発語が少ないくらいしか気になることがないです。他の人が見たらおかしいところがあるかもしれませんが笑

息子も集中しているときは無視しますよ😂難聴なんて思ったことないです!実際呼びかけとかには振り向きますよね?🤔

もし難聴なら毎日一緒にいるミュウさんもおかしいなって思うんじゃないですかね🤔💦

私も一歳半検診受けてあんまりいい気分しなかったです😭
地元ではなく県外で頼る人もおらず一生懸命子育てしてきたつもりですが、なんか一気に自信なくなりました。