※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

第二子を石垣島で出産するか、里帰りして出産するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

第二子以上を、里帰りせずに出産された方に質問です。
2歳差で第二子をと考えているのですが、旦那の転勤で、来年春頃から沖縄の石垣島に行くことになりそうです。
前回の出産は広島の実家に里帰りしてしたんですが、妊娠後期に切迫早産で自宅安静を1か月半ほどしましたが、予定日より2週間早く、無事に出産できました。
石垣島から子供を連れて里帰りして出産をするか(旦那の仕事の都合上、一人で子供を連れて里帰りしないといけないかもしれません💦)、旦那に産後一ヶ月育休をとってもらって石垣島で出産するほうがいいのか考えています💦
ちなみに、沖縄での生活自体も初めてです💦

何かいい方法や、アドバイスなど頂ければ嬉しいです😣

コメント

ママリ

これからの出産で申し訳ないのですが私も実家は県外、さらに出産の1ヶ月前に旦那の転勤で引っ越し予定なので全く知らない土地で産みます😱💦
私は里帰り予定でしたが辞めました!理由としては…

・両親は仕事をしているので結局日中は私が一人で子供2人を見なくてはならない。→新生児は極力外に出したくないのでそうなると上の子も平日はどこも行けなくなる→それなら里帰りしないで旦那に1ヶ月育休取ってもらい日中上の子を公園などに連れ出して貰った方が助かる
・産後の入院中、親に預けるのが心配😂ごはんとかオムツとか寝かしつけとかあるし…。旦那は一通りできる
・退院してからいきなり2人の寝かしつけをするのが辛い。
・コロナがあるから里帰り中、旦那にも頻繁には来てもらえない。

って感じです😂
やっぱり2人目となると自分の事より上の子を優先に考えました💦

• コウ

コウ

詳しくありがとうございます💦
    わたしも、自分がもし切迫で安静にと言われたときや、産後の入院中、新生児期に、上の子をどうしてあげたらいいか迷ってて💦
    やっぱり、おばあちゃんよりはお父さんのほうがいつも一緒にいる分安心できるのかなと思い、旦那も子供のことをしっかりみてくれるので里帰りをしない選択肢もあるのかなと思ってきています💦
    わたしの両親も働いているので、里帰りをしたところで、日中は自分で見ないといけない状況になると思いますし💦
    ななさんもそろそろお腹も大きくなる時期ですよね😣状況も大変ですが、お腹の赤ちゃんと一緒に無理しすぎないように過ごしてくださいね🥰
    貴重な意見をありがとうございました☺️
    お身体に気をつけてくださいね😊無事出産できること祈ってます☺️❤

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ジジババも普段から見てくれてるならいいかもですが年に数回しか帰らないのできっと両親も子供も厳しいだろうなーと思います😂遊ぶだけの預かるって訳ではなくお世話付きで約1週間ですからね…。切迫で入院なんてことになったらもっとなので両親が仕事休むか急遽保育園探すかになりますし😱
    あと正直産後の家事や新生児のお世話よりも上の子のお世話がキツイと思ってます🤣🤣笑 なので上の子は旦那にお願いしようかなって😂!
    コウさんも引っ越し先が石垣島ということでめちゃくちゃ遠いから移動も大変ですね😭💦病院の設備とかも気になりますし😭
    無理なさらずお身体に気をつけてくださいね🥰

• 7月17日
  • コウ

コウ

そうですよね😣
    やっぱり旦那の方が子供の親ですし、いざとなったら休みも取れるはずなので、わたしも里帰りしない方法は考えておこうと思いました😊一応、県立の病院があるみたいで、設備もきれいそうだったので病院自体はいいなと思ってました😊

• 7月17日

沖縄本島住みで実家は愛知です!
私も2人目切迫になってしまって里帰りができませんでした!
運良く出産枠で保育園に入れることができたので切迫、出産共に入院中は送り迎えは夫に頼み、退院後は母が有給を取って1週間ほど手伝いに来てくれました👍
母は独身なのでバリバリ仕事してるのですが、私の出産前に残業しまくって仕事を片付けて来てくれたって感じで…
基本的に上の子の送り迎えと家事をお願いして私は下の子と寝ていました🥱
でも、母がいる間に主人も平日に1日休みをとって長男と3人の時間を作ったりとかしてました🤗

• コウ

コウ

やっぱり切迫になると飛行機とか長距離移動難しくなりますもんね💦わたしも一人目で切迫って言われて、産むまでもすごく開くのが早かったので、次の子心配で💦
    やっぱり里帰りしないパターンも考えておくべきですね💦
    上の子がまだ小さいと、やっぱり気をつけてあげてないと寂しい思いばっかりさせちゃぃますよね😣
    気をつけようと思います😣

• 7月17日
ママ

私は4人共里帰り出産はしませんでした。旦那にも休みを取ってもらった事もありません💦
理由は旦那のお母さんは高齢のため、うちの両親は仕事バリバリしてた為でした。なので安静にしなきゃ行けない時は旦那に昼ごはんまで作ってもらい仕事行ってもらいました💦洗濯などは帰ってきてからやってもらったりでした💦
上3人は二学年ずつですが、実質2歳も離れてません💦安静の時が本当1番大変でした💦私は自分のお家が1番ゆっくりできるので☺️