※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

強いステロイドの塗り薬を指に塗って舐めてしまった場合、体に影響があるか心配です。皮膚科で指の傷を診てもらった際、誤った薬を使っていた可能性があります。塗り続けたことで心配しています。

強いステロイドの塗り薬って指に塗ったのを舐めてしまったら体に影響ありますか?😢💦

息子が指しゃぶりで歯が当たって親指に傷ができ6月の頭に皮膚科へ行きました。いつもなら私が連れて行くんですが自分の病院があったので旦那に連れて行ってもらいました。

帰ってどうだったか聞くと、この前虫刺されで出した薬塗ってもらったら大丈夫やってー。とのこと。

以前に虫刺されで顔用の薬と体用の薬2種類もらっていたので、指なのでなにも迷わず体用を塗っていました。

ただ寝るときによく吸うのでこれ舐めたらあかんのじゃないの?と聞くと多少舐めても大丈夫って言ってたと旦那が言いました。

最近たまたまその薬を調べたところ強いステロイドの薬ということを知り再度、ほんまにこれ指に塗って、舐めてしまっても大丈夫なん?と聞きました。

今日違うことで皮膚科に行くことがあり指の傷もひどくなっていたので一緒に診てもらい。前もらった体用のやつ塗ってるけどなかなから良くならないと伝えると、体用?体用は強いやつだから顔用のやつ塗ってってことだったんだけどうまく伝わってなかったのかなとのこでした。(いつもの先生じゃなかった)

先生が塗るのは体用ではなく顔用!と言ってなかったのか、旦那がちゃんと聞いてなかったのかは分かりませんが強いステロイドの薬を毎日指に塗り、夜中に起きそうになったときに指しゃぶりで舐めてたのかと思うとショックです。体に影響とかないんでしょうか?💦💦1カ月ほど塗っていたので心配です😭絆創膏したかったんですけど、先生が絆創膏したらかぶれるから絶対したらダメって言ってたと旦那が何度か言ってきたのであまり貼りませんでした。でも心配でたまに貼っていた日も何日かあります。

やっぱり病院は自分が行って自分でしっかり話聞かないといけないなと反省しました。

コメント

うちの子もロコイドを塗るとおしゃぶりしてしまいますが先生が指を舐めたぐらい大丈夫といってましたよ!

• ママリ

ママリ

強いステロイドなので心配で😭💦気にしすぎも良くないですよね🥺ありがとうございます💓

• 7月18日