※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
ココロ・悩み

保活中の女性が、保育園に電話した際の対応に怒り、後悔しています。園長と思われる方の態度に驚き、最終的に謝罪されました。入園を検討中だが、気まずさを感じています。入園を希望しますか?

やらかしてしまいました‥

保活中で保育園へ見学へ行けるかの電話を先ほどしたのですが、電話出た方の対応があまりにも気分の悪いもので電話越しに怒ってしまいました‥
普段人に対して怒ることなんて全くないのに何であんな怒ってしまったのか‥
めちゃくちゃ後悔中です😭😭😭😭😭

年配の方が電話に出たのですが、最初から小声でボソボソとぶっきらぼうな態度でそれにまず驚きました。

10時に電話をかけたので忙しかったんだろう、申し訳ないなと「お忙しいところ恐れ入ります‥」と切り出し、園の見学は出来るか質問すると、コロナの影響で今は見学は出来ない、見学の予定も立ってない、予定が立てば連絡しますとのこと。これもぶっきらぼうに言われました。

見学出来ないのは他の園でも同じだったので仕方ないなと思い、でも急ぎで質問したい事があったので見学は無くて大丈夫なので代わりに電話での質問は可能か聞くと

「え、あー‥ちょっとお待ちください‥‥いや、はい、まぁ大丈夫ですよ、ハイハイ(←👋本当にこんな感じ」
とすっっっっごく面倒くさげに言われ‥
それにプッツンきてしまい、そんな面倒くさそうな対応されたら気分悪いですよね?あなたのお名前教えてください、園長先生に代わってほしいと怒ると

「あっ‥私が園長でございます」

あなたが園長なんですか!?とまたまた驚きました‥

すると急に少々お待ちくださいと途中で保留にされ、1、2分後に戻ってくると声色も口調もコロッと変わり「お待たせいたしました、大事な会議中だったもので対応が悪く申し訳ございません‥」と謝られました。
正直別人が電話に出たのかと思うぐらい‥

会議中だった事は知らなかったのでそんな時に電話で質問しようとしたこちらが悪いですが園長の立場であの態度はどうなのか‥

その後質問どうぞとなりいくつか質問(入園金、制服有無などの費用の事やオムツ、延長保育の時間、保護者参加行事など)させてもらって、最後に電話番号と名前を聞かれ終わりました。

お忙しい時に申し訳ございませんでした、またわからない事があればお電話させていただくと思いますがよろしくお願いしますと電話を切ったのですが、保育園側からすると絶対入園してほしくないクレーマー野郎と思われてますよね😭😭😭

第3希望まで出す予定のうちの第2希望の園でした‥

万が一入園出来たとしても気まずいですよね💦

皆さんなら希望だしますか?😢

コメント

なな

私なら希望出すと思います。
ぶっちゃけそこでなくても変わりがありそうなら他で希望を出しますが💦
保育園に預けるとなると、出勤時間のこと、家からの通園のしやすさ等、色々なご事情があると思います。
なので、絶対的な何かがあれば希望は変えないと思います。
しかも、ちゃんと対応出来ないなら園長先生は電話に出るべきじゃ無いかなぁと思います。
それか、後からかけ直すというのが一般的かな?と。
こちらは向こうの事情や背景を知らないまま電話しているので怒って当然だと思います。

• jamjam

jamjam

家から近くて保育時間も長く、園庭も広い‥色々と良い面があるだけにあの対応がとてもショックでした💦
    一応希望出すだけだそうか‥でももし入園したとしてもあの時の奴か‥と思われるのが怖くてビクビクしています😭
    少し考えてみます‥!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月17日
  • なな

なな

ビクビクしなくていいと思います😂
    私だったらその逆でこんな園長先生がいるところに子ども預けて大丈夫かな?
    上の立場の人があの感じだとここは大丈夫かな?っていう目線で見てしまいそうです😅

確かに、行きづらさとかあると思いますが事情も事情だしこちら側が10対0で悪いわけじゃないので堂々としてれば良いと思いますよ😌💕

• 7月22日

タイミングが悪かったんですね⤵️会議中ということ知らなかったと思いますし、質問いいですか?と聞いてるのでjamjamさんは悪くないと思います!
が、入園はちょっと気まずいですよね💦なんだか質問もちょっと細かいというか💦
入園金や制服の有無はホームページにものっていたんじゃないかなぁ?と…😅

• jamjam

jamjam

念のため登園時間、お昼ご飯、お昼寝、おやつ、帰りの時間を避けて電話をしたのですが‥タイミング悪かったです😭
    園のホームページには費用の事や制服の事など、質問に関わる事が何も載ってなかったんです💦見学も8月になるのか9月になるのか未定と言われ‥電話で質問すべきじゃなかったとすればいつ聞けば良かったのか‥😢

• 7月17日
フリル

私ならそのような態度の園長なら希望を出しません(>_<)
保活中、私も感じの悪い、愛想のない園がありました。
子供を今後預けるのも不安だなと思い、希望しませんでした。

• jamjam

jamjam

やはり園によっては愛想なかったり対応の良し悪しがあるんですね😭
    見学も出来ないので保育士さん達や子供達の雰囲気もわからず‥とても悩みます💦😱

• 7月17日
うさ

私ならもうその時点でその園は無しですね😅しかも園長がそれって…内部がどんなんか恐ろしいです💦

りな

わたしはその園は希望出さないですー!
その方が子供の面倒みると思ったら怖くないですか?自分の機嫌で子供への態度も変わるということですよ💦
園長がやばい園は入ってからも苦労すると思います(><)

もふもふトトロ

私も出さないですね。
良くも悪くも入園前に知ることができて良かったと思います。
入園できてもやっぱり園長色は出てしまうので、園長の人柄が保育園を、左右すると言っても過言ではないからです。

りぃな

今お時間よろしいでしょうか?と聞かれた方が良かったかもしれませんね😅
でも会議中に電話に出るとか普通はしないと思いますし、なぜ後から折り返しとかしないのかが不思議ですね😅

声色や口調がコロッと変わる園長って嫌ですね💦
不信感しかないですし、名前も多分覚えられただろうから園長を見かけたりしたら気まずいですし、私も入園希望出さないです💦

mmm.

私も上の子の里帰りで通う保育園探しで一個だけ対応が悪い保育園ありました!他にもあるなら私ならいかないです!子供も通うところだし、ましてやお金を出すのはこっちみてくれるけど快く支払いができる保育園がいいので私なら候補から外します^ ^

jamjam

一人一人にお返事出来ずすみません💦
その後皆さんの意見を参考に主人と話し合い、娘の事を1番に考えた結果
そこの保育園はやめておく事にしました😢

ここで相談して良かったです。皆さま本当にありがとうございました😊✨