※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93-37 +55
ココロ・悩み

人との距離感に悩んでいます。お節介で後悔もあり、他人に頼ることや手を差し伸べることについて悩んでいます。どの程度人に頼り、手を差し伸べるか悩んでいます。

こんにちは、見ていただいてありがとうございます。

人との距離感に少し悩んでいます…

私はお節介です。
自分で自覚があるので控えますが
後で後悔する事も…

例えば、風の強い日に自転車に乗ったおばあちゃんが
私の目の前で自転車けら降りてしゃがみ込んでしまった時
『大丈夫ですか?』と声を掛ける事しかしませんでした…
その場を去ってから「飲み物渡せば良かった…」とか「落ち着くまで少し一緒に居れば良かった…」など…

ママ友さんとの距離感も相手の距離感を察する様にしていますが、分からない事だらけ…

自分の性格が嫌になることも…

皆さんは、他人にどの程度頼りますか?
どの程度人に手をさしのべますか?

人に興味がない意見はお控え下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました😌

コメント

おまめ

私、高校生の時に駅でおばあさんが長めの階段登ってるのに気づき荷物持ってあげたんですが、登りきったところでさよならして、
その後改札通ってからも長めの階段あるの思い出し、定期券持ってたので最後電車乗る場所まで一緒に行けばよかったと後悔しました😅

大丈夫ですかと声をかけるだけでも、気づいてもらったことがきっと嬉しいと思いますよ😊

• 93-37 +55

93-37 +55

ご回答ありがとうございます😌
    おまめさんお優しい方なのですね🍀

そう言ってもらえるとホッとします😢
    ありがとうございます😌🍀

• 7月17日

妊婦の時、電車で前に座っていた男性が飲酒していて、その臭いで気持ち悪くなり貧血を起こしてうずくまってしまいました。
その時、周りは見て見ぬ振り。
でもわざわざ離れた場所にいた女性2人が来てくれて、席を譲ってくださり優しく声をかけてくれました。
日本人の気質からそういう時に頼りづらいのですが、しんどかったので嬉しかったです、本当に。

私もお節介なところがあり、スーパーで迷子になってた子供と一緒に親御さんを探したり、仕事で体調悪い子がいたらわざわざ車出して家まで送るタイプなので、質問者様のお気持ちわかります。

でも最近はそんなところがいいようにされたこともあったので
困っている様子だったら声がけはしますが、相手からはっきりと求められない場合はこちらから動かず様子を見るようにしてます。

• 93-37 +55

93-37 +55

ご回答ありがとうございます😌
    心が温まるエピソードありがとうございます😌
    辛いときに気にかけて行動して貰えるの本当にありがたいですよね😊
    迷子になった子供も心強かったでしょうね🍀

人の優しさを利用するのはイヤですね…
    その方は他に甘えられる人が居なかったのでしょうね…寂しい方ですね…

声を掛けて様子を見てあげるのも優しさですよね😌
    感慨深いです…

貴重なご意見ありがとうございます😌

• 7月17日
まんぷく

飲み物や食べ物を渡すのはこの世の中ですし不審がられてしまうと思いますが、声かけすることは素敵なことだと思いますよ☺️
その一言が嬉しかった人も多く居ると思います👌
気の許せる相手に自分の色々気になって言っちゃう性格をどう思ってるか聞いてみたらいかがでしょうか?
万人ウケする必要はないと思うので、本当に大切にしたい人が自分のことを認めてもらえればあとの他人からはそーーーんなに好かれなくても良いのではないでしょうか?

• 93-37 +55

93-37 +55

ご回答ありがとうございます。
    不審がられちゃいますか…
    気の許せる友達は、私の性格をどう見ているのか気になりますね。
    でも、私は誰かに好かれたくてやっていることでは無いのです。
    万人受けなどとは全く思っていません…。

私は持病があり病院へ行っても
    体調が悪く座り込んでも誰も声を掛けてくれたり席を譲ってもらえたりできない事もあります。
    妊娠中に優先席の人に寝たふりされたこともあります。
    辛いときって意外と声出せないんですよね…😅
    動けないし…😅
    自分が困ったとき誰も手を差し伸べて貰えないの事を多々経験しているので困った人はほっておけないと言う意味だったのですが、文章力がなく伝わらず申し訳ありません…

ご意見参考にさせていただきます🍀
    ありがとうございました😌

• 7月17日