※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
妊娠・出産

妊娠中のダイエット方法について、具体的なアドバイスが欲しいです。高血圧や糖尿病に気を付けながら、妊娠6ヶ月で太りたくないと思っています。産後は20キロ痩せたいと主人から言われました。以前は自然に痩せた経験があり、具体的な方法が分からないので助けてください。

妊娠中のダイエットをしたく
いろいろ調べましたがわからず
投稿しました(-_-)

高血圧や糖尿病を気を付けるように言われ
今妊娠6ヶ月ですがもう太れずで
主人にも産後は20キロは痩せてほしい
と言われました…

働きに出たころ自然に痩せたことがあり
具体的なダイエット方法がわかりません。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

deleted user

かなり増えちゃったんですか?
ご主人の希望は置いといて、体調の良い時に歩くとか、食べるものをヘルシーにするとか、基本的な感じは厳しいですか?

  • りくまま

    りくまま

    二人目の妊娠なのですが
    一人目出産後に太り、
    元からあまり太れない
    体重ではありました(>_<)

    食生活は野菜を気にして
    とるようにはしていますが
    カロリー計算ができないので
    バランスのみ気にしてます(*_*)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    油物を避ける、甘いものを避ける、味の濃いものを避ける
    これだけで体重増えにくいと思います。
    産後に増えちゃったなら、おそらく無意識に太りやすい食べ物皮好きで選んでるんだと思います。

    カロリー計算は私も分かりませんが、上記を避けるだけでそれなりに効果あると思いますよ。
    血圧や血糖値も指摘があるならなおのこと避けた方が良い食べ物です。

    • 7月17日
  • りくまま

    りくまま

    妊娠前は割りとどれも好きで食べて
    いたので全体的に見直します!

    ちなみにお菓子は元から食べない
    ほうですが果物はすきなので
    注意ですよね(>_<)

    ありがとうございますm(__)m

    • 7月17日
⋆*✩3児mama✩⋆*

妊娠中はダイエットはしない方がいいかと…
その体重を今は無駄に増やさぬよう
キープって形でいた方がいいです💦

ありんこ

妊娠中のダイエットはよくないと私は先生に言われました💦
私も同じ頃太りすぎて勝手にダイエット(食事制限)をして
一週間で二キロ落ちたんですけど
先生に怒られましたよ💦
なのでそれからは痩せるとゆうより
維持をする方向に変えました!
でも臨月近くなるとポンポン体重増えて+14キロになりましたが…
あとご主人の意見ですが
そんなのは置いといていいです
今は赤ちゃんとご自身の体を第一に健康的な食生活や適度なストレッチとかはどうでしょう?

  • りくまま

    りくまま

    ありがとうございます!
    つわりがひどくて5ヶ月まで
    嘔吐が止まらずで2ヶ月で七キロ
    近く痩せたんですがすぐ戻り
    助産師?栄養士?の先生に
    毎回食生活を指摘されます。。

    大好きなお肉や麺類など高カロリーな
    ものは今でも基本食べれません。

    食べてもささみやそうめん
    などで自分的には塩分と糖分などは
    気にしてると思うのですが…

    • 7月17日
  • ありんこ

    ありんこ

    食べたいもの我慢するのって
    本間に辛いですよね…
    栄養士の友達曰くそうめんは太りやすいそうです💦
    十割そばの方がいいって教えてもらいました!
    ささみはもちろんですけど
    むね肉も食べごたえありますよね!
    あと白米は血糖値が急激に上がりやすいらしいので
    私はもち麦を入れて食べてます!
    もち麦は血糖値の上がりを緩やか?にしてくれる効果があるらしいので!

    • 7月17日
  • りくまま

    りくまま

    私はお米もすきなので正直つらいですが
    もち米は試してみます!

    そうめんよりお蕎麦ですか!
    了解しました(>_<)

    ちなみにお腹のはりがあり
    何か対策とかしました?

    • 7月17日
  • ありんこ

    ありんこ

    お返事遅くなりすいません🙏

    もち麦です!

    お腹が張りやすいってことですかね?
    張るときは張るので
    寝転べる所なら横向きになって寝転んでました!
    寝れない所なら少し猫背ぎみになって深呼吸をするか座って深呼吸をするかしてました!

    • 7月19日
  • りくまま

    りくまま

    張りやすい感じです!
    はりどめもちょいちょい飲んで
    切迫の恐れありで安静にと
    言われていますm(__)m

    やはり横になるのが一番ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月19日
ままり

妊娠中思い返すと果糖が原因で体質増えたなーっておもいます。果物注意してください🥺
あとお散歩もうちょっとしといたら後期こんなに苦労しなかったなって思います🚶‍♀
食生活は野菜中心🥬食べる時間は夜19時くらいまでを心がけた週は体重減りました🐖

  • りくまま

    りくまま

    お散歩は私もしたいです!

    したいについてですがつわりが
    収まったら張がひどくて家事を
    するだけでお腹が痛くて…
    今ははりどめを飲んで先生にも
    無理はないようにと言われてますが

    後期になったらなおりますかね(>_<)?

    一人目のときとは違いすぎて
    何もかもわからずで(*_*)

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🧸💦
    張りどめ飲まれてるなら無理せず食生活での調整しかできないですね😣

    最近コロナの影響でお散歩できない妊婦さん増えてるみたいでうちの産院でも自然陣痛が来る人と促進剤で産む人半々と言われました🏥

    お散歩できてない人も多いと思いますしいまは張りが引くことだけ祈って安静にするしかないですね💦😭

    • 7月17日
  • りくまま

    りくまま

    ありがとうございます!
    無理しない=甘えと主人に
    言われた時はちょっと頭に
    きましたが私なりに気をつけて
    いきたいと思いますq(^-^q)

    • 7月17日
もちゃちゃ

動くのも大切だと思いますが、多分妊娠中の運動で消費出来るカロリーってたかがしれてますよね。しかもこのコロナと梅雨の時期で運動も中々し辛いですよね。
食事メインで考えてみるのはいかがてしょうか?
野菜を多くとるとか、塩分を減らしてみるとか、炭水化物をパンや麺じゃなくてお米(嫌いでなければ雑穀米等)にするとか…
もう少しお腹大きくなったら、食事もあまりとれなくなってくるかもしれないです。私は今そんな感じです😅

  • りくまま

    りくまま

    そうですね(-_-)
    時期的にいろいろ難しいですよね(>_<)

    確かに食べたい量と食べられる量が
    違いますよね(*_*)

    やはり食生活を見直すべきですね(>_<)

    • 7月17日
うりり

私も体重は増やさないように、5キロ以内になるように病院から言われてます😂

妊娠中のダイエットはやはりベビーにも影響あると思うので、私が気を付けている事を紹介しますね😃

朝とお昼は基本的に特に何も気にせず好きなものを食べてます👍
夜ご飯の時だけ米は半分にして、その代わりオカズの量を増やして汁物も具沢山で薄味にするようにしています。
他にも、野菜や汁物から食べるようにしています。
運動と言う運動は散歩くらいです😅
梅雨だしコロナだし、なかなか思うように動けないけれど、雨降りでなければ夜に旦那さんと20分くらい近所を歩いたり、雨の日は人がまばらな時間帯にショッピングセンターを2周したり(笑)

こんな感じで緩くやっていますが、今のところ2.5キロ増で、病院からは何も言われず済んでます😃

さぴ

臨月までに15キロ、臨月には1日で3キロ増えてしまったこともあり急きょダイエット実践したものです😭
脂肪燃焼ダイエットトマトスープ、これが効きました✨
キャベツ半玉と玉ねぎ、あとはその時ある野菜(にんじん、ブロッコリー、セロリ、しめじなど)を適当に刻んで、水とトマト缶とコンソメで煮込んでつくります!
それと納豆を夜ごはんにしてました、するする体重が落ちて気分よかったです笑、野菜がたくさんとれるので赤ちゃんへの罪悪感もなく、2,3日分の量できて晩ごはん考えなくていいのもラクでしたのでもしよかったら試してみてください☺️✨

にこ

私も、20週の時に体重注意されて、それから、全て白米を
白米+玄米+もち麦の主食に変えました。
すごくよく噛んで食べて、野菜、汁物を多めに、水分もよく取るようにしていると、体重の増えも少なく快便で、検診も注意されていません‼︎
もし良ければ、試してみて下さい☺️