※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がハイハイも歩きもできず、床に這いつくばっている。同じクラスの子は既に歩いていて焦りを感じている。歩く練習をした方がいいでしょうか?どんな練習方法がありますか?

ハイハイもできず、歩きもしません😣
来週で1歳2ヶ月になります。

いまだにほふく前進のようなズリバイで、膝を立てたハイハイはできません💦
つかまり立ち→ゆっくりお尻で着地して座る、は最近やっと出来るようになりましたが😭

保育園のクラスでは娘より月齢の低い、1歳未満の子はもうトコトコ歩いていて、娘だけ1人いつも床に這いつくばっている感じで不安になってきました😭

生まれたときから大きめで、今は身長78cm体重10kgです。
クラスでも1番背が高いので、なおさら1人だけ床に這いつくばっているのが目立ち焦ります💦

歩く練習とかさせた方がいいのでしょうか?
どんな感じで練習していましたか?😣

立たせて両手を握るとすぐ座ってしまいます😣

コメント

🐻🐢🐰

1歳半頃までに歩ければ大丈夫なのでまだまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊練習させたことはありません!

うどん

つかまり立ちできるなら着実に成長してるのではないでしょうか?☺️
ハイハイしないで歩いたって話はわりと聞きます✨
うちは1歳4か月ですが歩きません!焦らなくて大丈夫です!笑
練習しても同じくすぐ座っちゃうので、してないです。
つかまり立ちからそのうち伝い歩きをすると思うので、それでだんだん足腰つよくなるのではないかと🥰

Hitomisaaaan

全然焦らなくて大丈夫ですよ!うちも歩き始め1歳4ヶ月でしたから😊はいはいも9ヶ月検診で出来ず 、再検査されたくらいです!たくさん手を付いて動く事で 、いざ歩いて転んだ時 、とっさに手が出せる子になるらしいですよ!

うちの子はずり這い、ハイハイ、つかまり立ち一切しません(笑)
唯一お座りはします(笑)
でもつかまり立ちはさせたらするって感じで自分から立とうとはしないし自分から座りもしません😔

でも前はつかまり立ちはさせてもできなかったのに出来るようになってるので進歩なので見守ります😆

1歳半までに歩ければ問題ないかな〜って思います💦

歩けず1歳の誕生日迎えそうです😳

ママ

うちは1才半を過ぎてから歩き出しましたが、今は走り回るし、1キロくらい余裕で歩きますよ😂❤️

だるま

お兄ちゃんは11ヶ月で歩いてましたが妹ちゃんは最近二足歩行する様になりました、それまでは練習がてら立たせてもお尻ストーン!!と床に座り込みして何しても立とうとしなかったです‪( ◜௰◝ )‬、子にもペースがあるんですかね、成長て見てて面白いです😭w