※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
お仕事

コロナ感染拡大エリアでの妊婦の仕事復帰について悩んでいます。収入面や子供の保育園事情も考慮し、復職か休業か迷っています。他の妊婦さんはどうしているでしょうか?

4月から復帰予定でしたが、コロナで育休を延長してもらい、来月から仕事復帰予定です。

埼玉県在住で職場はさいたま市~都内のどこかになります。私の住んでいる市ではまだ数人で、さいたま市ほどの感染はないです。

最近妊娠していることがわかり、職場はどこもコロナ感染の拡大しているエリアなのと、職種もお客様との距離も近いサービス業なので、産休までの間復職するかを悩んでいます。

金銭面は正直厳しく、復職しようと思っていたのですが、産婦人科の先生には都内に行っているとコロナが感染拡大してきた場合、診察が出来なくなる場合があるとお話を頂きました。

職場は復職でも休業でもどちらでも可能ですが、有給などは使用できないので、収入は主人のみになります。

上の子達は保育園に行っているので復職証明が必要になり、これから会社に相談し、何日か復職し休業するか、普通に復職するか迷っています。

コロナは本当に本当に怖いですが、約半年収入がゼロになるのは厳しく、何かしたらお小遣い稼ぎをしないと生活していけそうにないです。

コロナが多いエリアの妊婦さん、お仕事はどうされていますか??

コメント

ショコラ

都内勤務です。
私は妊婦ではないですが、2人目希望中なので、他人事に思えません。

うちの会社は、持病のある方、妊娠中の方は、在宅勤務にシフトしています。

つい先日、産休に入った方もコロナの緊急事態宣言より少し前から、在宅勤務になりました。

私なら、少しでもリスクを避ける為、職場に要相談しますね。

出勤しないと成立しない職種だと、大変ですよね。

育休手当は、過去4年遡れますが、対象外ですね???

うーん。
復帰して、在宅勤務できるなら良いけど、毎日都内まで通勤するのが必須なら、
そのまま休職し、産休入るかなー。有給使えないのが謎ですけどね。。。

• AI

AI

コメントありがとうございます!!!

そうなんです。サービス業なので、在宅で出来ることがないので、休業しか選択肢がないんですよね😭

うちの会社は、その人によって働くか休業するかは様々なようです。

4年遡れば、育休はぎり取得出来るかなと思います😣!

有給使えないの謎ですよね😱
    コロナのダメージが大きすぎて、みんなに有給対応していると倒産してしまうんだと思います…😞

やっぱり復職はリスクが高いですよね💦
    1度はコロナの中でも感染対策をしっかりして、働く選択をしようと決めたのですが、日々増えるコロナの人数に心が揺らぐ毎日です😭

• 7月17日
にーにぃ

私も似ている状況で、会社側から厚労省が出している母性健康管理措置という制度を教えてもらいました!これを使用すると母子側にも会社側にとっても有益なのでお勧めされました。特別休暇と言う形でもし会社側がとっていいと言うことになれば復職証明を出せると言われましたが…もしわからないようであれば調べて、問い合わせてみるといいかもしれません。
ただ、労働局に問い合わせたところ、一人目の育児休業を延長していて復職しない場合、育休手当がもらえない可能性があると言われました。そんなことあるんですかね?逆に聞いてしまってすみません。AIさんの場合どうだったか教えていただきたいです。

• AI

AI

コメントありがとうございます!!!

母性健康管理措置という制度初めて知りました!!!
    ネットで調べてみたのですが、こんな素晴らしい制度が出来ていたのですね…😍✨
    これなら、有給使用させてもらえるかもしれないです!😣

会社に相談してみようと思います!!ありがとうございます!!

育休は、2人目のお子さんの育休開始の4年前まで遡ることが出来て、その間に11日以上出勤している月が12ヶ月以上あれば取得出来ますよ✨

1人目のお子さん妊娠中に、切迫とかで長い間お休みしていなければ、2人連続くらいはだいたい取れるのではないかなと思います!!

• 7月17日
  • にーにぃ

にーにぃ

よかったです!
    取得できるといいですね😊👍

育休と育休手当は違いますよと言われたのですが、手当がもらえるという認識でよろしいですか?
    入院などはしていないので大丈夫なのかな…すごく心配です😨

• 7月17日
  • AI

AI

貴重な情報を教えて頂いて、ありがとうございます!😊

育休と育休手当金は別物になります!
    育休は仕事が退職せずにお休み出来るということで、育休手当金というのがにーにぃさんが思っている給付金のことになります!
    予定日は1月か2月くらいですよね?
    産後2ヶ月から育休に入るので、2017年4月以降で11日以上出勤が12ヶ月以上あれば取得可能だと思います!

なので、育休手当金は出ると思うのですが…心配でしたら、会社の方に育休手当金が貰えるか確認した方が確実だと思います🙆✨

• 7月17日
  • にーにぃ

にーにぃ

そうなんですね!
    会社に一応確認してみます!

ご丁寧にありがとうございます😊

無事にお休みが取れるといいですね🥺‼️

• 7月17日
  • AI

AI

ありがとうございます!!

にーにぃさんも給付金ちゃんともらえるといいですね✨

いまはいろいろ不安なことも多い日々ですが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう~❤😊

• 7月17日
  • にーにぃ

にーにぃ

グッドアンサーありがとうございます☺️‼️

そうですね!ほんと、いろいろ心配ですが、元気な赤ちゃん生まれることを願いましょう❤️

• 7月17日

完全に接客サービス業ですが7がつから復帰しました😭
在宅はできないし、保育園の関係で復職して証明書提出しないと退園になっちゃうし、、、

うちもコロナのせいで有給も使えないので本当に保育園代だけ稼いでるような感じですが、、辞めるわけにも休職するわけにも行かず対策しながらなんとか働いている日々です😭

• AI

AI

同じサービス業なのですね!不安ですよね😭
    そんな中復帰されているとのことで、本当尊敬します!!!✨

サービス業ダメージすごいですよね…私は出産前に倒産してしまわないのかとすら、ビクビクしてしまいます💦😱

うちも長女は最悪幼稚園に転園出来るのですが、次女は待機児童も多く一度やめたら次に入園するのが厳しそうで、悩んでいます😖

ちなみに、対策はどんなことをされていますか??
    もしよろしければ教えてください😣

• 7月17日

退会ユーザー

保育園問題かなりありますよね、、

美容師なのですが、マスクや消毒は勿論ですけど、基本的にはゴム手袋しています💦
    素手で触ることを極力避けています。むしろそれくらいしかできなくて😭
    あとは帰ってきたら鞄類は玄関より先には持ち込まない、すぐにお風呂場直行して綺麗にしてから部屋に入るくらいです😭

• 7月17日
みーた

都内病院勤務です。
職場の周りの人もコロナが怖いからとのことで休んでる妊婦さんは聞きません…
休みたくても休みづらいのが本音かもしれませんが💦
まだまだリスクもわからないし、職場が休んでいいと言ってるのであれば休んだほうが安心ですよね!周りの意見は色々あると思うので、もう安心をとるか、お金をとるか、ですかね😵

• AI

AI

病院勤務、本当に大変ですよね。不安も多い中、いつもありがとうございます😭!

安心かお金か…本当にそうですよね😣💦

私も産婦人科に行くまでは、怖くても数ヶ月だし、きちんと復帰しようと思っていて、休むことは考えていませんでした!
    ですが、都内で働いていると、上の子を産んだ産院では検診をしてもらえないかもしれなくて(実際に緊急事態宣言中は、都内に行っていると見てもらえなかったみたいです)、家の近くにあまり産婦人科も多くないので、他に見てもらえる産婦人科があるのかも不安要素です😞💦

• 7月17日