※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳サイクルと生活リズムの整え方について相談します。授乳間隔は3時間半から4時間で、お昼寝の時間は日によって変動します。同じ時間に起こす工夫を知りたいです。

【完ミの授乳サイクルと生活リズムの整え方について】離乳食を始めるにあたって、授乳サイクルや生活リズムを整えたくてご相談させていただきます💦
新生児期より混合でしたが生後4ヶ月頃からほぼ完ミとなりました。
現在は180mlを1日4〜5回あげています。
授乳の間隔はその日によってまちまちですが大体3時間半から4時間くらいです。
※夜寝ている間は8〜9時間あくことがあります。

起床時間、就寝時間、お昼寝の時間は大体は決まっていますが、毎日きっかり同じ時間とはいきません。
1時間くらい、ずれてしまうことも多々あります、、、
お昼寝も30分〜2時間とその日によりムラがあります。

皆さんはどのように授乳サイクルと生活リズムを整えているのでしょうか?
お昼寝したとしても同じ時間に起こすなど工夫されているのでしょうか?🥺
教えていただけるとうれしいです😣

コメント

その頃はそれぐらいのズレありました!
お昼寝もムラあって、今もたまにあります😅
必ずやっていたことは、お風呂の時間、就寝時間は同じにしてたのと、お昼寝は16時までには起こしてました!

• さくら

さくら

ズレがあったのですね!安心しました、、、
    それでも離乳食を毎日同じ時間にすれば始めてもいいのでしょうか。
    回答ありがとうございました!!

• 7月17日

退会ユーザー

離乳食も最初は、決めた時間にグズったりして食べられない時ありました😅
    そういう時は少し早めて、機嫌が良い時にあげたりもしてました!
    やっていくうちに段々と慣れて、リズム整ってくると思いますよ(^^)

• 7月17日
  • さくら

さくら

やっていくうちに整っていくのですね!
    私も色々やりながら離乳食チャレンジしてみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました!!✨

• 7月17日
ひー

こんにちは☺️
うちの娘は完母ですが、睡眠がまったく同じ状況で、同じことに悩んでいたのでコメントしちゃいました💡
朝起きる時間は5~7時とまちまちですが、何時に起きても7時半に授乳します。起きる時間で朝寝のスタートが変わってくるのですが、次の授乳11時から11時半なので遅くともその時には起こして(ここまで寝てることはほぼないです。)離乳食をあげようと思っています。2回食になったら3時半の授乳の時にあげます。
大きくなって、昼寝が二回になったら昼寝前と昼寝後にあげるようなかんじかなーと思ってます。
私も一緒に寝たいので起こしたりはしてません。それでも30分くらいしかずれない気がします。

• さくら

さくら

朝の授乳時間を決めてらっしゃるのですね!なるほど😳✨
    そうすると授乳時間も定まりますね!!
    私も試してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊!

• 7月17日
  • ひー

ひー

昼寝をどれくらい寝るかでずれることもありますが、離乳食始めてみたら定まるんじゃないかと期待してます☺️
    娘のごはん食べる姿が楽しみで楽しみで、何がなんでも始めてやろうと思ってます(笑)
    子育て、遂にここまでたどり着いたと感慨深いです😁
    成長すればするほど大変なこともあるとおもいますがお互い頑張りましょうね!

• 7月17日
  • さくら

さくら

そうですよね!!
    離乳食始めてから徐々に整うようにしていければと思います!
    たしかに、離乳食までたどり着いて、成長に感激です😂✨
    私も楽しみたいと思います!
    ありがとうございました☺️!

• 7月17日