※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

8月のシフトが大変で、土曜日出勤が多くて困っています。保育園の要望もあり、家族のサポートも限られています。上司との調整が難しく、悩んでいます。

8月のシフトが最悪でした😭😭
愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです、、、
批判はやめてください。

通常は平日が仕事で土日休みですが、お盆休みの関係で土曜出勤が3回も。最初の2週が6勤で、最後の週も6勤💦

保育園には、「大人が6勤しんどいように子供も6日連続はしんどい。土曜日は家族も都合つかないどうしてもってときだけにして」って言われてますが、離婚してて実家暮らしで親も仕事してるのであまり頼れません。
それを上司に伝えてはみたけど、これから行事もあるやろうし有休もおいときたいやろー?これからも土曜出勤はあるし働き方考えていかんとな!と土曜日全部出勤してほしい雰囲気でした💦
私は有休減ってでもせめて2回とかにしたかったのに。
仕事なので会社からしたら園や私の事情は関係ないのでそう言われるのはふつうだとおもいますが、
保育園が言うように前半日曜しか休みないのは私も子供もしんどいし、一緒にいてあげる時間もないのも悲しくてなんだか泣けました。
親と暮らしてはいるけど、娘の食事やお風呂や昼寝、園の送り迎えは当然毎日私が一人でしてるので、親に預けるとなると一から説明しないといけないしそもそも親が土曜が休みとも限らない。
土曜日でましてや3回はきっと園からは渋がられる、けど上司説得するのは難しい。あれこれ考えるより預けるしか方法はないのでそうしますがずーっともやもやです、、、いい方法ないのかな〜

コメント

ミント

私は保育園の対応が嫌だなと思いました。仕事なのだから仕方ないと思います。そのための保育園でしょ?と…せめて、快く預かってほしいです。辛いのに、余計に辛くなりますよね。

• あんず

あんず

上司に無理を言って会社に居づらくなる方がしんどいので、仕事だから!とおもって保育園に預けようとおもいます😥

• 7月16日
まま

保育園も少し言い方が厳しいですね。仕事になってしまったなら、堂々と預けましょう!それが保育士の仕事です。
子供って意外と大人より体力ありますよ😭気にしなくていいと思います!

• あんず

あんず

近くの保育園はだいたい見学行ったのですがどこも土曜保育はあんまりってかんじでした💦
    仕事なので仕方ないので堂々と預けます🙋🏻‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

この場合保育園側が言う「家族も都合がつかないどうしてもってとき」にあたると思いますので、堂々と預けていいんじゃないですか?💦
とは言え6連勤がほとんどとなるととーってもしんどいですね😭😭せめて食事かお風呂だけでも親御さんに頼れるといいですが😩

• あんず

あんず

そうですね💦
    8月って一番暑くてそれだけでもしんどいのにな〜て。
    親も8月は忙しいみたいなので、うまくいくように家族会議してみます😭

• 7月16日
やっちゃん

私5勤務去年はしてました💦仕事は介護ですが、毎日ヘトヘトでした。土日休みでも中々疲れ取れないし。なので、平日一回休み、日祝休みにしました❗️今年から💦
土曜日は、行事等がなければずっと仕事です。
親御さんに相談きちんとされた方がいいですよ💦いつか倒れますよ💦