※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

五歳児の娘が年少からピアノを習っており、先生の方針でリズムや音楽に親しむことから始め、現在は教材を使いながら取り組んでいます。他の教室の進め方やブルグミュラーをやっている子も気になるようです。

年長のピアノについて。

五歳児の娘がピアノを年少から習っています。
田舎の個人のピアノ教室です。私もそこで習っており、全校の代表で伴奏したり、ショパンのエチュードなどは弾きました。

先生の方針で年少1年間はピアノを弾くよりリズムや音楽に親しむ事をし、年中から片手づつ弾き始めました。
年中の冬の発表会から、ピアノが楽しくなったようでだんだん伸びてきました。

今、ピアノドリーム3とピアノランド、魔法のレッスン2という教材を使っています。大体5曲位課題があります。

一曲合格になるまで、一か月位かかります😅
間違えずにしっかり、記号も意識して弾けても、テンポが少し速いだけでアウトです。
ちょっと厳しいのではと思います、、

ネットなどでみると、とりあえず間違えてもなんでも弾けていれば進めており、教材だけグングン進めている教室も結構あります。
また、年長でブルグミュラーなどをやっている子も、、

うちは、早いとは言えませんがそれなりに頑張っているとか思います😅

みなさんのピアノ教室はどんな感じですか?

コメント

みき

私がエルクトーン2年、小学生からピアノに転向しました。
うちはやりたい曲をやらせるっていう方針だったのでアニメの曲とか動揺ばっか弾いていて卒業が中学3年で最後に弾いたのがビートルズのイエスタデイワンスモアです。四年生の時に楽譜をもらって私のやる気が起きず卒業で見兼ねた先生にこれを弾きなさい!これが弾けたら卒業ねって言われました笑笑
うちもテンポとかはメトロノーム使ってましたが少しぐらい早くてもおまけで合格してました!うちは暗譜が基本で覚えるだけは覚えてました!