※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休前の引継ぎが難航中。新人が退職し、代わりが見つからず派遣を配置。業務は専門的で派遣も限界。ストレスで残業増加。状況が悪化し、安心して産休入りたいができない。

あと1ヶ月程で産休に入るため現在仕事の引き継ぎをしています💦
元々は4月から新しくパートから正社員になったおばちゃんに引き継ぎを始めてましたが、その人はなかなか物事を覚えることが出来ず、3週間で急に退職しました😔

そこから、新しく正社員募集かけるからと言われ待ってみたものの、そりゃすぐに入ってくる人なんているわけもなくて、、、
とりあえず同じ部署の人に教えといてよと上から言われて教えてました。
しかし、わたしのやってる仕事は業務内容や量的にそんな片手間でできるようなもんではないです😔
結局その教えていた相手も無理だと言い始めて💦
上の人間たちが慌てて派遣さんを3週間ほど前から新しく入れました。

しかし、わたしの業務はただ一人で全てやらなければいけない業務で、他に出来る人がいません💦
内容も量も派遣さんがやるようなもんではないです😱
教え始めてから、その派遣さんも毎日いっぱいいっぱいで、もうキャパオーバーになってきています😭
でもまだまだ教えなきゃいけないことがあって、、、
どんどんその派遣さんの顔色も悪くなっていき、、、
このままだとまた直ぐ辞められるんじゃないかと😭
その派遣さんにもどんどん教えて詰め込んでいくのも申し訳なくなってくる😭

安心して産休入りたかったのに😵💦
なんでこうなってしまったのか😭
上の人たちがわたしの業務内容を全く知らず完全なる人選ミスな人たちをよこしてきます😭

もう、嫌で嫌で仕方ない😱
身体もしんどくなってきたのに毎日残業になってしまうし😭

コメント

つ

大変ですね😫💦
もうマニュアルみたいなのざっと作っといて後はそちらでスタイルにしてしまうのは🤔
もちろんマニュアルで伝わる内容じゃないかもですが…💦 
そもそもその人しかできない、しらない仕事がある事自体おかしいですし。上司責任です。いっそ上司にざっと引き継いで担当が決まり次第説明して引き継いどけばいいような気がします。
担当なる人なる人に教えたりままりさんやる事やってますし😓
残業なんて…体大事です😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    一部はマニュアル作ったんですが、マニュアルだけでどうにかなる業務ではないというか💦
    全部作ろうとしたらかなり膨大な量にもなるし😱
    上司はほんとにこっちの言うことなかなか聞いてくれません😭
    難しいですね😔💦

• 7月16日
  • つ

上司もめんどくさいからその派遣さんに全部投げちゃってるんでしょうね…その人辞めたら困るの自分達でしょうに。産休まで私も割と元気でしたが引継ぎと合わせて根つめてやっちゃって産休入ったとたん切迫早産自宅安静になりました😫💦
    体しんどさを相談しても、上も上手く引き継いどいてって感じでしょうからね。5割引継げれば十分じゃないですかね🤔全部キチンとはある程度その会社にいるか経験者じゃないとわかんないんじゃないかなぁと。どんな引継ぎも100%は無理ですし。後は開き直って産休までこういう内容で引継ぎますってこまめに報告しとけばママリさん役目果たしたと思います。
    残業はどうかと思うので病院で出してもらえるなら健康管理カード出してもらって規定の時間内で仕事できるように改善したほうがいいかと思います😱確か本当はカードなくても残業しないように会社に申請できたような記憶がありますが今の感じだと上司に伝わりにくそうですし💦
    後少しご無理なさらないようにしてください😫!!

• 7月17日
野菜生活🔰

こんばんは。お身体しんどい中でお仕事本当にお疲れ様です😭
今のお身体ではご負担も大きく、職場の状況的にもさぞご不安かと思います💦

私も、正社員で働いていましたが、もともと人手不足&更に上司が業務拡大まで決めてしまい、なのに代わりの人が決まらない…という状況で、産休に入って良いのか?産休を遅らせようか?と悩みました😓
結局は、新しい方が決まるまで、別の拠点にいる方が何人かヘルプで来て下さる形で、一時的に何とか回したようです。
はじめてのママリさんのように、一人で全てやらなければいけなくて他にできる人がいないという訳ではなかった点は大きく違います。
ただ、社員一人が抜けても業務が回るようにするのが会社のあり方と思います😓
一社員としてできることがあるとすれば、仕事の内容や量について聞き取りなどが無かったのでしたら、ちゃんと把握してもらえるよう出来ればある程度説明する、マニュアルを残す、くらいかな?と💦

お仕事のことも心配かと思いますが、後のことは心配しすぎず、今はなるべく体調優先してご無理なさらぬよう…!😭
私は使いませんでしたが、いざという時は病院で母性健康管理指導事項連絡カードというものを出してもらって下さいね。

ちなみに、私は産休に入るまでわりと元気な妊婦でしたが、産休に入った頃から急にしんどくなったので、仕事の方も心配でしたが予定通り休ませてもらって本当に良かったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

野菜生活さんも大変だったんですね😵💦
    仕事内容なども細かく打ち出して表にして上司に渡したんですが、それでも分かってもらえません😭
    マニュアル一部分作りましたが、マニュアルだけでどうにかなる業務ではなくて、、
    引き継ぎ期間もそもそも3ヶ月くらいないと無理だし😭
    いろいろ事前に言ったのにどうにもならなかったです😔

わたし自身はある程度言うことやるべき事はしてきたつもりなので、もう産休は予定通りきっちり入ろうとは思います😵
    ただその引き継ぎ相手の派遣さんがかわいそうで😭

• 7月16日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

そこまでしっかり事前にされていたのに解って頂けなかったんですね…😭
    後のことはもう会社側にお任せでいいと思います◎

派遣さんのことも気にされていて、お優しいですね🍀
    派遣さんも無理だと思えばご自身で然るべき判断されると思いますよ。本当は上司に何とかして欲しいですけどね😭

大変かと思いますが、あともう少し可愛い赤ちゃんと会える日まで、どうぞお身体大事にお過ごし下さい👶

• 7月17日