※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後二カ月の赤ちゃんがいる
初ママです!

お風呂の事で
教えて下さいm(_ _)m

来週から主人が1週間出張に
行くようになりとても不安です。
今は1人の時には
ベビーバスで入浴させ、
土日はパパが入れてくれています。

完母で添い寝で寝かしつけ
していますので、
だいたい18時にお風呂
19時から19時30分には
ねんねという生活リズムです。

平日は子供が寝てから
仕事帰宅したパパにみてもらい
自分がお風呂に入るのですが
パパがいない場合は
1人でどのように入浴していいか
不安です。
寝てるとはいえ目を離せないし、
5200g位で大きくなったので
私と一緒に入浴といっても
手順もわからずまだできません(>_<)

皆様はいつ頃から
ベビーバスを辞めて
赤ちゃんと2人の時には
どのように自分は入浴
していましたか?

よいアドバイスなど
教えて頂きたいです(*^_^*)
宜しくお願い致します!

コメント

かおり~♪

わたしもまったく同じです(*^^*)平日は旦那は11時頃しか帰ってこないので、シャワーで済ませています!
子供を19時に入れて寝かしつけて、安全か確認して21時頃にパッとシャワー浴びます!まだ寝返りとかしないので、安心ですが、寝返りとかしだしたらそれこそ目を離せられないので、その時はバウンサーに、のせて浴室の見える位置に置いて、確認しようかと、考え中です!

さき(*^^*)

私は1ヶ月検診後
湯船に一緒に入ってました。

うちは赤ちゃんを
お風呂場の直ぐ近くに
クッションを置いて
その上に寝かして
(洗ってても見えるとこ)
自分だけ素早く入って
赤ちゃんを洗って服着せて
自分も着る!
こんな感じに入ってました‼
わかりにくくてすいません(。´Д⊂)

まるちぃ

私は1ヶ月健診が終わってから一緒にお風呂に入っています(^-^)

うちも主人の帰りが遅い日は一人でいれています。
バウンサーを持っていないので、お風呂の外にベビーバスをおいて、その中にバスタオルを何枚か敷いた中に服のまま娘を置き、お風呂の扉を開けて話しかけながら、ササッとまずは自分を洗います。
それから娘をお風呂に入れ、終わったらベビーバスに入ってるタオルでくるんでから自分もタオルを体に巻き、先に娘を着替えさせてから自分も着替えます!!(^-^)
慣れるまで大変でしたが、ベビーバスを使うことで目の届くところに娘がいるので、安心してお風呂に入れますよ🎵

りおりお

私も脱衣室で寝かせて待ってもらってます😁まず自分が洗ってから、赤ちゃんの服を脱がせて洗って一緒に湯船に浸かります。上がったら脱衣室てバスタオルにくるんで寝かせて自分を拭いて下着来たら赤ちゃん拭いてクリームって感じです。最近は私が拭いている姿をじっと見たり、お風呂って分かるのか私が洗ってる間も泣くことが減りました😃

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)
そうなんですね!

確かに今はまだ寝返りもしないので、ご機嫌な時にささっとシャワー浴びたりはできそうですね!
うちも体をよじよじしてるので
寝返りはまだですが、目を離せないなぁ〜(>_<)と思案中です。

バウンサーいいですね!
購入検討してみます(≧∇≦)
オススメとかあれば
また教えて下さいm(_ _)m

ありがとうございました♡

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)
1ヶ月検診後に一緒に湯船なんて凄いですね!

手順まで親切に
ありがとうございます♡
なるほど!
見えるところに寝かせておいて
パパパと入れるんですね
(≧∇≦)

慣れるまではバタバタしそうですが練習してみます!

ありがとうございました♡

deleted user

1週間も出張、不安ですね。
まだ2ヶ月でしたらベビーバスでもいいと思います。私は3ヶ月過ぎまでベビーバスでした。笑
眠って30分くらい経っても起きなければ、急いでシャワーを浴びに行き、出たらすぐ見に行くようにしていました。
起きてしまうかもと心配になりますが、そこはもう急いで洗って出てました。
今は一緒に入っていますが、まるちぃさんと同じです。
1週間とても大変だと思いますが頑張って下さい!

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)
ベビーバスを使うんですね!
これなら我が家もすぐに実践できそうです(≧∇≦)

私が不器用なので
慣れるまでバタバタしそうですが、練習してみます(*^_^*)

丁寧に手順まで教えて頂き
ありがとうございます♡

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)

脱衣所まで連れてきて
顔が見えるようにすれば
ママも赤ちゃんも安心ですよね!

一度チャレンジした際に
凄く泣かれて、やむを得ずやめた事がありましたが、成長するに連れて赤ちゃんも分かるようになるんだなぁと安心しました(*^_^*)

ありがとうございました♡

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)

わぁ(≧∇≦)
そうなんですね!
私もまだまだベビーバスだなと
思っていたので、同じ境遇の方がいて安心しました(*^_^*)

不器用なので
赤ちゃん寝てる間に入浴と
考えていたので、ぐっすりねんねした時にはそうやってさっさと
シャワー浴びたりするしかないですよね(*^_^*)

お優しいお言葉
ありがとうございます♡
頑張ります!

deleted user

一人でお風呂大変ですよね(T_T)
うちも旦那の帰りが毎回遅かったので
キツかったです(´゚ω゚`)

私のやり方はお昼とかに
髪の毛だけ洗っちゃって
夕方べびちゃんの事お風呂入れて
着替えさせて脱衣所で待っててもらって
パーっと体洗ってました!(´・ω・`)
なるべくご機嫌良いときに
お風呂入れてました( ¨̮ )参考までに...☆

リンリンリン


こんにちは(*^_^*)
そうですよね!
やっぱり1人だと大変ですよね
(>_<)

お昼に髪の毛を洗うって
いいですよね(≧∇≦)
ご機嫌な時を見計らってって事ですよね!
朝方などはしっかりねんねできるし、ご機嫌なのでその時間なら
髪の毛まで洗えそうです!

同じ境遇の方の意見は
本当に安心しますし
嬉しいです!
ありがとうございました♡