※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルク断乳について助産師のアドバイスを受けたが、脱水や体重減少が心配。夜間のミルク量が減少し、体重も少し減少したが、早すぎるか不安。他の方の意見を聞きたい。

先日市の助産師が訪問に来たときに、夜間のミルクなしでもいいんじゃない?と言われました。
挑戦してみたところ、夜中起きますがトントンしたりねるフリしたらねる感じでギャン泣きすることはありません。
(普段からよっぽどじゃないとギャン泣きする子ではありません)
💎ふと気になったのですが、まだ離乳食もあげてないしミルクのみなのに脱水とか大丈夫なんでしょうか。。。
💎色々調べてたら夜間断乳って一歳くらいで行うものなのですか?助産師にゆわれたとはいえ早過ぎますかね?
助産師さんは体重の増え方をみて言ってたので大丈夫かもしれませんがなんか心配になって。
ちなみに8:30に寝るまえミルク、7時に起きてミルクです。カンミですが量は毎回バラバラです。
夜間断乳していちにちの合計量は少し減りました。
850平均だったのが、750くらいになりました。
先日市役所行ったついでに体重計で測ってもらったら断乳前から100gくらい減ってました。ミルクの前だったのもあるし、測った時間帯もあるので気にしなくていいとは言われましたが心配です。
自分的には夜間あげない方が楽ですが、脱水とか心配でみなさんの意見聞かせて下さい

コメント

ぶぅ

日中のミルクの量を増やしてあげるとか💦?
夜間ミルク欲しがらないのならあげなくて大丈夫だと思います🙌
もし1ヶ月後の体重が減っていたら考えますが💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

日中なるべく増やそうとしてるんですが、、お腹すいてもなかないので3時間〜4時間でちょっと機嫌悪いかなー?くらいであげてるんですが、、あまり量を飲まないのでなんやかんやで寝る時間になってしまいます🥺
    体重ですよね。8月の初めに市の検診があるみたいなのでその時までこのまま試してみます!

• 7月16日
C

欲しがらないのであればやかん上げる必要はないと思います✨
うちの子は2人とも3~4ヶ月頃から朝まで寝る子なので、完母ですがあげてなかったです!

ただ、体重が減ったのは気になるので助産師さんに相談するか、上の方が仰るように昼間のミルク量を増やしてみるといいかもしれません!

ママリ

そのくらいの時期には夜間にミルクはあげていませんでした。
娘が朝まで寝ていたのが理由ですが☺️
脱水は大丈夫でしたよ。
欲しがらないなら無しでもいいですし欲しがるならあげて全然いいと思います!