※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休まで2ヶ月後に入る予定。担任未定で妊娠糖尿病の再検査で入院の可能性。連絡対応がストレス。後任の先生を決めてもらい、対応を相談したい。未熟で非常識でしょうか。

非常識なことでしょうか?

あと約2ヶ月で産休にはいります。
(10/1〜産休を入ります。)
現在担任をしておりますが、まだ後任の担任が
未定です。(私立高校なので校内で調整があります)
(新学期前から妊娠が分かっており、管理職に
報告しましたが、担任をしてくれと
1人で担任をしています。)
妊娠糖尿病の再検査に引っかかっており
程度によっては入院が必要です。
お腹の張りがあったり、痛みがあったりと
正直勤務が厳しいのですが、
担任をしていることもあり欠勤できません。

勤務校では保護者、生徒と直接
自分の携帯で連絡をとることになっています。
(LINEや電話)
なので、どんなに体調が悪くても
欠席連絡や家庭での問題などあれば
時間関係なく私の携帯に連絡が来ます。
ゆえに、朝から私にたくさんの連絡が来るので
欠勤すると私→学校へ連絡…と
そこで無駄な労力を使い、
かなりのストレスです。

そこで、産休まであと2ヶ月という
期間が長いのか短いのか分かりませんが、
後任の先生を決めて頂き、私が入院や
通院の時に生徒、保護者の対応を
して頂けないかと、
管理職に相談したいと思っています。

こんな考えは未熟ですか?
非常識でしょうか?
考えを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

どきんちゃん。

私は相談しても
大丈夫だと思います👌

お腹の子に負担かかってるのは
事実なのでそこは理解して
もらわないといけないかなと、、(・´ー・` )

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    フルタイムでギリギリまで
    働かれている方が
    いらっしゃる中で、
    2ヶ月という期間がありながら
    相談するのは失礼かな??と
    気にしてしまいました…💧
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    私も2人目の時は
    ギリギリまでフルで
    働いていましたが
    全然甘えてる!とか
    思わないし逆に
    負担がないようにしてもらいたいです😟😭

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    検査とか引っかかっていな
    ければ、まだのんびり〜〜🎶
    だったかもしれませんが、
    糖尿病再検査の現実があると
    さすがに残りの妊婦生活を
    (仕事も含め)かなり
    心配になりました💧

    • 7月16日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    心配になりますよね!💦
    理解ある職場であれば
    休みやすかったりしますが
    聞いてて負担が大きいのかな?て思うので
    相談していいと思います😊

    なんならオーバーに
    言っちゃっても
    いいかもしれないです🥺🤞笑

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️⭐
    突然消えてしまう方が迷惑かと
    思うので💧まだ元気なうちに
    早急に後任を決めてもらうよう
    話したいと思います!

    • 7月16日
みち

私には真っ当な意見だとおもうのですが…
それこそ即入院しなければならない状況になってからでは後任の方への負担が大きいとおもうので、今後のために学校側に配置の相談をするべきかと思います。(さらに言えば、妊娠・出産は予め分かっていることなので本当は学校の方が早めに動くべきかと思いました。状況が分からない者の意見なので、聞き流してください😌)
妊娠経過が今まで正常でもいつ何が起きるか分からないのが妊娠出産ですしね!

  • ままり

    ままり

    突然入院…とか切迫早産で
    早めの産休…とかもあったりで
    さすがに書類だけでなく、
    直接生徒や保護者と関わって
    もらって少しずつ
    引き継ぎをしたいのになあ…と
    考えておりました💧
    なにも検査など引っかかっていない
    &問題ない生徒が大半
    であれば、ここまで
    焦らないのですが、
    今の段階で私自身が糖尿病の
    グレーゾーンなので、
    危機感を感じてしまいました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
  • みち

    みち

    そうですね、生徒や保護者との関わりも考えると早いに越したことないと思います!
    担任されていてもそだまるさんだけが悩んで解決できることではないと思いますので、相談されることで状況が良くなるよう祈っています✨
    お身体もお大事に😊❤️

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    きちんと引き継ぎできるよう
    早急に後任を決めてもらうよう
    話したいと思います👍🏻
    ありがとうございます❣️

    • 7月16日
yu

相談していいと思います!
入院や通院は病院の指示でしなければならない状況もありますし💦
誰もが産休ギリギリまで働けるとは限らないというのを理解してもらい早く後任の先生を決めてもらうべきだと思います!

  • ままり

    ままり

    いついなくなっても大丈夫なように
    準備はしているつもりですが…
    抱えている生徒(問題)が
    多くいるので、
    2ヶ月という期間は早すぎる
    かもしれませんが、
    後任を…と検討中でした💧
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
ママリ

そんな事ないですよ!
私の学生時代の先生が、婦人科系の病気で急に入院しましたが、学年主任の先生が引き継いでくれてましたよ。
母子健康連絡カードに医師に記載してもらえば法律的に雇用主は従うしかないのでもらって提出したほうがいいですよ!
業務軽減や配置転換など医師から指示が有れば絶対、です。

  • ままり

    ままり

    生徒の立場からすると、
    引き継ぎがスムーズじゃないと
    不安になりますよね💧
    相談して、検討してくれて
    いますが、変わらないようで
    あれば母健カードを提出しようと思います…!

    • 7月17日