※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

2人目妊娠中で痔が悪化し、痛みを感じています。産後痔になる方も多いそうです。皆さんはどのように対処していますか?

汚い話で申し訳ありません^^;

2人目妊娠中で明日で37週になります。
1人目を妊娠する前から軽い『痔』だったんですが、
上の子を出産後、その痔が大きくなり、
出たり引っ込んだりを繰り返しております(◞‸◟)
そして、
ただいま、妊娠後期になりお尻の穴から完全に飛び出し触れると痛い感じです(~_~;)

産後、痔になる方が多いとも聞きましたが皆さんはどうですか??
また、どのように対処?してますか??

コメント

しゃち子

私の友人が妊娠中なったと言ってました(^p^)キレとイボのダブルと言ってました💔でも症状が軽かったので薬で治ったと言ってましたよ♪
痔はひどくならないうちに治すのがいいと思います!
とかいって自分も軽いキレ痔ですが、オロナインで治る程度なので放置ですが……(^p^)

• よし

よし

酷くならないうちに…
    そうですよね>_<
    これ以上、大きくならないよう願うばかりです(~_~;)

• 6月28日
のん

私も3、4日位前から飛び出してきました(>_<)
そんなに便秘でもなかったので、衝撃的でした( ; ゜Д゜)

産婦人科の先生に見てもらい、同じように触れると痛いのでお薬をもらいました。

妊娠中はよくあると聞きますよね。お医者さんからも「産んだら治るから」と言われ、うまく付き合うしかないのかなと思います。

薬を塗っていたら、痛みはなくなりましたが、まだぽこっと居すわっています(・_・;)

円座クッション買いました。

• よし

よし

まさに同じ状態かもです^^;
    ほんと、ポコっと出ています…
    産後、治るのかめっちゃ不安ですよね(◞‸◟)

• 6月28日
  • のん

のん

そうですよね(^_^;)
    産むときに子宮口が開くのにどうなるんだろう…とか、いつかちゃんと引っ込むのかなとか…。

特に無理もせず生活しているつもりだったのに…(-_-;)(確かにちょっと力んだ覚えはあるのですが💦まさかあの程度で⁉って感じです)

出産が近づき、こちらが思っている以上に体が妊娠前とは変わっているんだなと実感しています。

• 6月28日
  • よし

よし

本当、引っ込むのか不安です。。
    どうせなら、会陰切開の時に痔も切除してくれぇ〜という思いです^^;笑

• 6月28日
  • のん

のん

それいいですね(笑)
    会陰切開の痛みも知りませんが、私も出産の時に一緒に取ってもらいたいです(^_^;)

• 6月28日
さき

産後に痔になりました。
会陰切開の痛みと痔の痛みとでダブルで痛かったです。
軟膏を出してもらい塗ってましたが、会陰切開のほうが痛すぎて、痔はわたしはまだましでした。

• よし

よし

やはり、産後に痔になっちゃう人多いですよね(◞‸◟)
    私も産まれたら入院中に軟膏貰えたら嬉しいな〜!でも、
    たしかに縫った傷口の方が痛いですよね(ー ー;)

• 6月28日
  • さき

さき

軟膏は出してくれると思いますよ☆
    わたしは縫ったところの方が痛かったですけど、それは痛み止めくれますよ☆

• 6月28日
  • よし

よし

じゃあ、
    産む前から
    『私痔です』アピールしておきます!!笑

• 6月28日
ぶるま

私もパチンコ玉ほどのイボがポコンと出てましたが軟膏をぬってトイレの度に、ひっこめーひっこめーと念じて押し込む、この繰り返しを1ヵ月。。無事ひっこみましたよ☆

今でも硬い大を踏ん張るとポロンっと出てきちゃいますがすぐ内側に戻ります☆

私は痛くなかったのでできましたが、ほんとに痛みが酷い人は肛門科でとってもらうみたいですね!

• よし

よし

わかります〜!!
    同じような事を繰り返しなんとか耐えていたのに、はやり妊娠後期になり、押し出されてしまいました……(~_~;)笑

うちの義母は、子育てにひと段落したら手術して取ってすごく楽になったと言っていました!!

• 6月28日
ヨコちー★

私は1人目の出産を機に、痔になりました💦おかげで、2人目を妊娠しお腹が大きくなるにつれて痔も大きくなり、痛いし臨月のときは最悪でした(´Д` )
常に大きなものが挟まってる違和感とゆうか……💦
出産のとき、いきんだら大変な事になるんじゃないかと心配で怖かったです(^^;
でも何の問題もなく、出産したらだいぶ引っ込んで、少し飛び出てるくらいに収まりました(笑)
痛みもなかったので、そのまま様子みてたら自然と治ってました♡(笑)

• よし

よし

やっぱり臨月になると皆さん同じ悩みの方がいる事に少し楽になりました^^;
    とりあえず、出産するまではこのまま我慢して様子見しかなさそうですねぇ。
    私も自然になくなってくれたら嬉しいなぁ^^;

• 6月28日
ねお

私も元々軽くあり、妊娠してから便秘で痔が悪化しました。
産科で薬をもらいその時は落ち着きましたが産後も便秘が治らず再び悪化し、その時は肛門科に行きました。
今後も長く付き合うことになりそうです(ー ー;)

お産の時は、いきむときに助産師さんが肛門を押してくれました!

• よし

よし

やっぱり便秘になると悪化しますよね?!
    私も子供が出来る前、元々便秘プラス立ち仕事って事もあり軽い痔でした。
    出産を機にこんなに悩まされるとは…(~_~;)
    とにかく今は、
    早く出産して少しでも落ち着いてくれるといいなと願ってます>_<

• 6月28日